• ベストアンサー

DS ポケットモンスターホワイトの保存方法は?

DS ポケットモンスターホワイトを子どもが最近購入したのですが、 ゲームの途中で一時的に保存(セーブ)したいと言っているのですが 分からないそうです。 私もDSはほとんど遊んだことが無いので分かりません。 ゲームの画面の決まった場所?、ボタン操作?などで保存ができるの でしょうか。 詳しい方是非教えてください。 ちなみに本体は普通の「DS」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulti-star
回答No.3

Xボタン 下画面 レポートを選択 はいを選択 「レポートに書き込みました」が出たら完了 呼び出しは タイトルの次の画面から続きからを選択 ちなみにポケモンのセーブは「レポート」といいます

kananjob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お陰さまでレポートより保存ができました。 子どもも安心していました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

Nintendo DS は、ゲームを起動したまま本体を閉じると、そのままスリープとなりゲームは動作を停止します。 本体を開ければ、閉じたときの状態そのまま、再開できます。 スリープとは言えわずかに消費はし続けているので、何日も放置してしまうと、バッテリー切れで完全に落ちてしまいますが。 区切りの付いたところでゲーム本来の機能でセーブすれば、そこからは再開できることになります。 (ポケモンなら、Xボタン→レポート→レポートを書く→はい。) なお、閉じてる最中や、開けたときに、間違って電源ボタンを押してしまうと強制終了になってしまうので注意してください…。 (外側に電源ボタンのある DS Lite ではやりがち。)

• asuka_n
回答No.1

セーブの方法については、マニュアルに記載されていると思いますので、1度読んでみてはいかがでしょうか?

kananjob
質問者

補足

マニュアルには書かれていませんので分からないのです。 もし確かに書かれているとお分かりの方がいましたら何ページの何行目に 書かれているかおしえてください。