バイト先での正確さと効率の良さによるモンスター扱い

このQ&Aのポイント
  • 私は学生の20歳男子で、都内の製造工場でバイトをしています。
  • バイト先での仕事は私が一番正確で早く、他の人が遅れるため社員の終業時刻がズレます。
  • 正社員からは私は融通の効かないモンスターとして扱われており、それが失礼ではないか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はモンスターでしょうか

20歳男子(学生)です。 ちょっと前から、都内の製造工場で、あるバイトを始めました。 と、申しますのは学校やカノジョ(社会人)とのデートが優先でその費用も稼ぎたいタメ、時間は周4日で一日7時間です。土日祝は仕事はしませんし、どんな仕事が混んでても残業など一切しませんって約束で雇っていただきました。 今、バイトで行っている作業は実家が専門家でしたので中学時代から上京する直前まで実家でその作業をしていましたので、今のバイト先での仕事は正社員も含め私が一番正確で早いです。 他の人が遅過ぎるため、社員さんの終業時刻が、どんどんズレます。 しかしバイトの私には関係有りません。 正社員の、お兄さん・お姉さん・おばさん連中は普段やりなれてない事で捗らないから私を雇ったらしいですが私はこの部門に関しましては私のノルマ以上の事を確実に時間内に終わらせます。 正社員の人たちからは私は融通の効かないモンスター扱いを受けています。 これって失礼とは思いませんか? それとも僕の感覚がズレてるのでしょうか? 人生の先輩方のご意見をお聞かせください。

noname#123548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.18

★ほとんどの人が正常な評価をせずにバッシングばかりですが、腹立ち紛れに質問者さんに八つ当たりをしなさんな!ストレスをここで解消みたいな行為はやめなさい。ここはそう言う処ではありません。

質問者

お礼

有難うございました。 お陰さまで気持ちがスッキリしました。

その他の回答 (22)

回答No.23

#7と#24の続きです。 はじめにこの質問を読まさせてもらった時に、仕事を舐めた人だと思ってました。 あなたの言うことが切実に本当ならば、そこの会社は「働き蟻の法則」におちてますね。 この働き蟻の法則はご存知ですか? 100匹の働きアリを観察すると、実際に働くのは80匹で、残りの20匹は何もしない、食事でさえ、外から食料を運んできた仲間に、口移しで食べさせてもらうという。この働かない20匹を取り除くと、残った80匹の20%(16匹)が、やっぱり働かなくなってしまうそうです。逆に、働いていたアリを取り除くと、働かなかったアリが働き始めるという。 会社の組織があるときこの法則に陥ってしまうことがあります。(自分の会社でもあります) あなたが大変な働き者なので、みんながあなたに甘えてしまいます。 それはもうバイトとか社員とかのレベルの度を越して出来る人にやらせてしまう。というのがこの働き蟻の法則です。 あなたは時間通り働き、必要以上やらないことがいいんじゃないですか? そういう意味ではいいモンスターじゃないですか。 たぶんそうだろうと言う感覚で書いていますので誤解がでてくるかもしれませんが・・。 偉そうなことばかり書きましたが勘違いで失礼があったことはご勘弁を・・・。

回答No.22

#7です。 すみません。 理解できない方に、理解しにくい言い方をしてました。 社会に出ればいろいろな人たちがいます。(わかりますよね?) 一般的に、18歳から65歳まで会社という社会に混在しています。(高卒から高齢者の定年延長制度) そのなかで自分の仕事を遂行するわけですから、いろいろな能力の人も混在しています。 あなたの考え方は、アルバイトのレベルではある程度文句を言っても許されるますが、社員の人は社会の責任があるのです。(あまり社員のことに首を突っ込む必要もないでしょう?) ただ仕事をこなすだけが仕事ではなく出来ない人を助けるのも仕事になります。(ここは理解できないかな?) 情けは人の為ならず ってことわざを知ってますか? 学生さんだから知っていると思いますが・・・。 もっと人に思いやりのある人間にならないと、本当にモンスターになってしまうから助言しているのです。

質問者

補足

たくさんの方の意見を聞かせて頂き大変、参考になっております。 って事を前提に。 #7さん勘違いしないでください 出来ない人を助ける精神は私にもありますよ。 ただ、社員の人は半ばサボってる(あくまでも私感)きちんとやれば時間内に十分終わる仕事をダラダラ残業手当てを稼ぎさらに休日出勤までして私が5時間もあれば余裕で出来る仕事を何十時間も掛けてやってます。 回答者サンのいわれる通り世に出れば老若男女、手の遅い人、早い人、それぞれです。 仮にも社員さんが全力で仕事をしていた上で手が遅いため間に合わず私に対して 「xx君、ちょっと手伝ってくれないか!」って言われれば私だって多少はサービス残業ぐらいしてあげますよ。 ほかの回答者サンも言ってくれてますが要は、会社って馴れ合いじゃないんですよ。 仲間でもない。それぞれがプロ意識を高め、皆がライバルだと認識しなきゃ嘘でしょ。 それなりの給料を貰ってるんだし。 仮に業績不振で部署が閉鎖し全員がリストラになったらどうなんですか? 私はバイトですのでまた、別のバイトを探せば済みますが、社員さんたちは、そうなれば血眼になってそれぞれが自己弁論するでしょう。 会社をリストラされる人ってそれなりの原因があるんですよ。 それを棚に上げて会社の悪い事ばかりをグダグダ言う人は本当に見苦しい。 ま、長くなりましたが、そんな感じです。 悪しからず。

• yanachu
回答No.21

もう締め切りかもしれませんが・・・ 主さんはバイトで正社員ではないのだから、自分のノルマが片付いたらそれで終わりで十分だと思います。 もし早く自分の仕事が終わってしまったら、拘束時間が終わるまで他の人のお手伝いしてもいいとは思いますけどね。 でも時間が来たら終わって帰る、普通はそうでしょ。 逆に残業して残業代出す方が、経営側にとってはマイナスだと思います。 正社員でぼーっとして作業が遅く、それで残業代出すなんてあほらしい、って私も思いますよ。 それでいて”モンスター”って主さんのこと呼ぶのは失礼だと、わたしも思います。 「和」は確かに大事だけど、会社って友達作って仲良くする場所ではないから。 もし主さんが正社員だとしたら、仕事の生産性をあげるため努力し、また人の遅い部分を補うため残業もしなくちゃいけないとは思いますが、しょせんバイトだからね。しなくていいでしょう。 ただ、お礼に書いてる言葉がね・・・時折「あら?」って思って残念でした。 バイトだろうが正社員だろうが、対面だろうがネット越しだろうが「礼節」ってものは必要ですね。 それにしても平日4日も7時間労働・・・バイトもいいけど勉強は大丈夫なのかしら。 赤の他人ですけど、そっちのが心配。

質問者

お礼

有難うございました。 礼節の件は勉強させて頂き今後に役立てさせて頂きます。 勉強の件はご指摘の通りイマイチですがこちらも努力します。

• MVX250F001
回答No.20

質問者さんは間違ってはいませんが、質問者さんが残念に感じる回答もやはり間違いではありません 先にも書いた通り、能力の低い低賃金労働者の集団で成果を上げるシステムの中では、質問者さんは出る杭で打たれてしまうのです 高い能力の人々を少数精鋭で成果を上げるシステムは、確かに効率もコストも良いですが、能力の高い人材はピラミッド的に数が少なくなり、確保するのが大変です また、能力の高い人ほど、より高みを目指すので、待遇あるいはやりがいなどで他に行ってしまいがちですし、一人でも抜けると穴が大きく、同レベルの人材を再度確保するのも、ままなりません それとは逆に、能力の低い連中は五万といますし、多少抜けたところで補充も簡単 家畜の様に飼い殺しも容易なので、管理も並みの人材で可能 少数精鋭か、歩兵で人海戦術かは経営者が選択するべきことですが、人海戦術でも可能なのなら、それもアリだと思います いずれにしても、自分よりも劣った連中の中にいても、あまり得はありません バイトだと割り切って、出る杭が打たれぬように、爪を隠しておくべきだったのかもしれませんが、既に爪を見せてしまったのは失敗です 必要な金を稼いだら、とっとと辞めてしまいましょう、そんなところは

質問者

お礼

有難うございました。 隠すほどの爪など僕には持っておりません。 隠す爪をもてる様に切磋琢磨します。 勉強になりました。

回答No.19

様々な人の意見があるようですが、この内容からなぜ貴方がモンスターですかね???? 何に対してモンスターと言っているのか分かりませんが、明らかに能力のない人からの嫉妬でしょうね。 それも、バイトに負けた悔しさからくるものだと思いますよ。 私も、学生の時バイトで正社員より多くの仕事をして妬まれたことがあります。 貴方も、黙って今のまま仕事量をこなしていれば自然と妬みはなくなっていきます。 もし、仮に酷い言葉がきたら「能力ある鷹は爪を隠しません。」と言って黙々と仕事をすれば徐々になくなっていきます。 ただし、常に笑顔でいて周りの人とのコミュニケーションは取ってください。 これがないと、貴方は孤立します。

質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• Oby_st
回答No.17

貴方からすれば、なんでこの程度の仕事を時間内に終わらせられないの?って感じだろうけど。 仕事全体を統括する立場からすれば、貴方はなんでその程度の仕事で周囲と協調性が取れないの?って感じ。 たしかに与えられたことに対する貴方の姿勢は評価できるけど 協調性と両立できないワンマンプレイな人間はイラナイ人材。 その人間のせいで、周囲はその人の仕事量以上のものを 別のかたちで費やすハメになっていることを理解できないなら 貴方はあくまで"作業が早いだけ"であって、"仕事ができる人間"ではないよ。

質問者

お礼

たくさんの方に回答を頂きまして感謝すると共に逆に驚いております。 何を驚いているかと申しますと、皆さんの考え方は高い給料を取って手が遅く経営者泣かせの仲良し社員さん達に足並みを合わせろ的な考えの方ばっかりだって事です。 そもそもこの納期も有ってないような、のんびりした職場に取締役さんサイドから、なぜ私が求められたのかを考えないのでしょうか?七不思議です。 リストラされて当然の社員達のこの人らも、いざ会社からリストラされれば自分らの仕事を棚に上げギャーギャーわめくんでしょう。 労働基準法もまったく矛盾しているよ。 仮に私が会社側の立場の有る人間なら退職金や一時金を彼らに払っても即、全員リストラして優秀な正社員一名+数名の手の早いバイトを使った方がコスト面も3分の一以下で済むし・・・・・。 回答を頂いた方には一応感謝しています。 でも皆さんの考え方が、とても残念です。

• ele_sheep
回答No.16

バイトながら会社で一番の技能を持つとはすごいです また、やることをキチンとやっていてモンスター扱いとはひどいですね おそらくaitoraさんと職場の人との感覚がズレすぎているのでしょうね。 (aitoraさんはルールに従いノルマをきちんとこなすことが最優先、職場の人は職場の和が最優先。) aitoraさんの考え方自体は特に問題ないと思いますが、人は感情で動く生きものですので、言い方、表現方法をもう少し工夫してあまり相手を刺激しないように伝えられると、色んな事が楽になりますよ。

回答No.15

ここまでの質問者様の回答をつぶさに拝見しましたが、たしかに職場の方から見ればモンスターでしょうね。 ただ、それは失礼なのですか? 職場の方が人間で、質問者様がモンスターと定義されるから失礼だと思うのではないでしょうか。 人間とモンスターってそもそも種族からして違いますよね。 なら、質問者様は自分を人間、職場の方をモンスター(自分とは別種族の者)と思っておけば腹がたたないのではないでしょうか。 でも、職場の方に自分を人間として理解しろ、と求めるのは無理でしょう。彼らが自分を人間と定義して質問者様を見る限り、どうみても向こうの視点からはモンスターにしか見えないのです。 質問者様も別に職場の方と同じ感覚でありたいと感じてらっしゃらないようですし、いいんじゃないでしょうか。 少なくとも質問者様より1.5倍は生きてるイチ社会人として言えることは、質問者様はアルバイトだからそうしていられますが、正社員としては無理ですね。 大なり小なり、自分を殺して周囲(職場)に合わせられない人は、正社員には向きません。 なので、就職より起業をおススメします。

noname#129277
noname#129277
回答No.14

こんにちは。30を少し過ぎた女性です。 >私はモンスターですか 立派なモンスターですね。 もちろん質問内容と、この掲示板内のキミと回答者サン達とのやり取りを拝見した限りの私の判断なんですが(笑) 学生さんの単なるアルバイト社員だから、そうして職場の和にとけ込まず一人で尖がってられるのよね。 ま、今のキミには到底、理解しろったって難しいでしょうけど・・・・。 社会人の彼女さんがおられるのよね? 彼女さん何て仰ってる? 「僕はバイト先で一番仕事が出来るんだ!まわりの先輩社員達は手の遅いグズばっかりさ」って言ってみた? もし、未だだったら是非、言ってごらんなさい。 どうかな?社会人の彼女さんはなんと答えるか想像できるかな? 何年か先に就職されれば必ず分かります。 今のキミのモンスターぶりがね。 いくら出来る人でも自分ひとりの力なんて実社会に出ればほんの微力なんです。 今、キミの視野の中で少しぐらい人より勝っていても奢らず謙虚にする事ですよ。 上には上が限りなく存在します。その時、まわりに敵が多いと「ザマ見ろ」って笑われ恥をかきますよ。 私が言ってる事、少しぐらい分かるかな~?? う~ん今は無理かな?? ま、早く大人になって下さいね。

• bari_saku
回答No.13

#9です。 …何を考えているのかわからん奴、っていう所なのでしょうね。 仕事ぶりは真面目なようですし、少しでも時間内にたくさんの品物を作ってあげたいという気持ちは立派だと思いますが、周囲の人はあなたのことがサッパリわからないのでは。 ここでの質疑応答のように順序立てて話を聞けば、あなたが悪い人ではないとわかりますが、あなたはもしかして、職場では挨拶程度しかしないのではないでしょうか。 だとしたら「得体の知れない奴」という意味で「モンスター」なのかもしれません。 あなたに「もう少し周囲に合わせた方がいいですよ」とアドバイスすることは簡単ですが、今の職場はのんびりした所のようなので、あなたのポリシーと折り合いをつけるのは大変だと思います。 よって、たとえモンスターと呼ばれようとも割り切って仕事をするのもひとつの答えだと思います。業務内容が嫌でないなら。 あと、下っ端のバイトのうちはOKでも、正社員となった時は周囲との和が非常に重要になることが多いです。 また、ポリシーを曲げてでも他人に歩み寄らなければならないこともあります。 あなたも遠からず就職されるでしょうから、一応知識としてこれを覚えておかれることをお奨めします。 人間関係は業界によってクセがありますから、なるべくドライな業界の方がいいかもしれませんね。