• ベストアンサー
  • 困ってます

Accessから”表名.カラム名”でデータが取り出せない

  • 質問No.1230423
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

 Java(sdk1.4.2)よりSQLを発行し、Access(2002)のMDBを操作しています。

複数テーブルをJoinで接続し、データを抽出しているのですが、対象2テーブルに同じ"haneibi"と云う項目が有るので、レコードセットからの取り出し処理の際に” wk_T1haneibi = rs.getString("表名.haneibi”)と云う記述をした所、SQLException Column Not Foundで処理が終了してしまいます。
wk_T1haneibiはStringで、haneibiも文字型のデータが入っています。
過去、表名.カラム名で修飾をした際、同じ事態に陥り、ユニークなカラム名だったので表名の修飾を外した所、事態が解消しました。今回は重複名を変更出来ない為、安易な回避が出来ず困っております。

尚、Joinのパラメータでは”表名.カラム名”の修飾が何故か問題なく出来ています。
事態解消にお手をお貸し下さいまし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (418/971)

ResultSetMetaDataを取得してカラム名を表示させてみてはいかがでしょう?
そうすればAccessからどのようなカラム名で取得されているのかわかりますよね。
補足コメント
Adenau

お礼率 69% (30/43)

 多少てこずりましたが、ResultSetMetaDataを表示させて見ました。すると、どちらも"ColumnName = hanneiBi"と云う表示がされています。
どうしたら、分けて取り込めますでしょうか…。
投稿日時:2005/02/22 10:04
お礼コメント
Adenau

お礼率 69% (30/43)

 とりあえず原因究明の足掛かりとなりました。
結局、取り出せない事態は解決しませんでしたが、カラム名重複項目の内容がどちらも表示対象から除外されたので、結果オーライとなりました。
投稿日時:2005/03/03 09:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

”表名.カラム名”の個所を
”[表名].カラム名”の個所をとすると、どうなりますか?
"."は半角で記述してありますね?
補足コメント
Adenau

お礼率 69% (30/43)

回答有難うございます。
"."は半角で有る事を確認の上、"[表名].~"を実行してみました。残念ながら発生箇所と事態(Column not found)に変更は有りませんでした。
投稿日時:2005/02/22 09:00