• ベストアンサー

ぶっちゃけしんどいです…

Chagallの回答

• ベストアンサー
  • Chagall
回答No.9

こんにちは。長文お許しください。 質問者さんのお気持ち、よくわかります。 私も以前は「なんで?」「どうして?」の連続でした。 でもその答えって、考えて出るものでもないんですよね。もちろん人は答えてくれないし・・・ いっそ、このまま狂気に身を任せてしまえたらどんなに楽だろうと、そう思っても、家族や周りのことを考えると、それもできない。 きっと今が1番辛い時期だと思います。 私は経験者で、今はそれを乗越えて完治していますが、正直なところ、的確なアドバイスができるわけではありません。 それでも黙って通り過ぎることができませんでした。 「楽に」なる方法は、質問者さんも充分わかっておられるように、完治へ向けて歩くことでしょうが、 歩き続けるにしても、ずっと動かしっぱなしでは、足だって傷ついてボロボロになってしまいます。 だから、たまには動くのをやめて、ゆっくり寝転がった方が絶対いいですよ。 倒れたらもう二度と起き上がれないんじゃないか、完治が遠くなるんじゃないか、って不安があっても、きっと大丈夫だから。 メンタル病は不治の病じゃない。絶対治ります。 だって、なにより質問者さんには「治りたい」って気持ちがあるから。 1番下まで落ちても、上に光があることを知っている、本当に大事なものを知っている人だと思います。 例え、そういう性分が余計に自分を苦しめていたとしても、それでも大切なものを手放さないでほしいです。きっと自分を支えてくれるから。 メンタルの病気は、波を繰り返しながら、よくなっていくものです。 大きな波に立ち向かっているのです。呑み込まれて当然です。(だって大きな波なんだもの!) 今思えば、私も完治前の波が1番大きかったです。もう絶対ダメって思ったから。 だけど、穏やかな大海原は、大きな波のむこうに広がっているもの。 気が向いたら、下記の本を図書館で探してみてください。 短い言葉を集めている本で、その中の1つでも、質問者さんの心に届けばいいなと思います。 私はこの本で「涙」を取り戻しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479770356/qid=1109032583/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-6038188-8752240
cookieparty
質問者

お礼

>いっそ、このまま狂気に身を任せてしまえたらどんなに楽だろう… この一文に「そうそう」と頷いてしまいました。 私は感情を爆発させたり、そういう勢いに任せてしま ったことが無いので、それができたらどんなに楽だろうと本当に思います。 Chagallさんは治られたのですね。きっとそこまで行くには色々大変な道のりだったと思います。私もChagallさんのように治ることができますかね。そこに行くことができるのか、自信がありません。 本当は言い足りない気持ちが、心の中でずっと渦巻いているんです。私なんて他の人に比べたらまだまだ 甘いしダメな奴かもしれません…でもここでは正直に書いて良いですか。(スルーして頂いても構いません)ふと立ち止まって自分の足跡を見てみると、やるせないんです。子供の頃はよく覚えていません。でも いつも周りの顔色を伺っていました。誰かが怒って いるような気がしていました。 私が完全に今はもうダメだよと本音を言えば、Chagallさんが仰るようにもう動けなくなってしまうようで 怖い。家族や友人は本当は、頑張っていない私の存在 を見れば愛想をつかしてしまうんじゃないですかね。 自分を必死にそこで止めているんです。動いていなきゃいけない…って。 ここを越えることができたら、私もまた一つ楽になれるのかもしれません。上手くお礼ができなくてごめんなさい。ただ、Chagallさんの文章を読んでいて、 大丈夫なんだなって思えてきました。説得力がとても あって励まされます。 ご紹介頂いた本、図書館で探してみたいと思います。 何だかいっぱい書いてしまって、こちらこそ申し訳ないです。ありがとうございました。