鬱病と薬の量について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病患者である40代の女性が、抗うつ剤の量について悩んでいます。
  • 最初は少量で効果を感じたが、薬に頼ることに抵抗があります。
  • 薬の増量のタイミングや依存への不安があり、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱 薬の量について。(シタロプラム)

カナダ在住 40代の女性です。 遺伝的にもうつ病の家系だとおもいます。ふりかえれば若いころからだったのですが、家族にもっとひどい状態のうつ病患者がいたので、自分はうつ病ではなく、単にふさぎこむ期間がときどきくるのだとおもっていました。が、最近になってようやく医学の助けがいる、という限界を自覚し、抗うつ剤を処方されました。 最初はごく少量を飲むようにいわれ、それで今まであった心の切り込むような痛みが和らぎました。医者には、この薬の効果は二週間ぐらいからでてきて、効果が安定するには6週間かかる、といわれていたのに、一日で痛みが和らいだので、これは、もしかしたら薬に頼らなくてももちなおしたのかもしれない、とおもいその場で薬をやめようとしたところをぐっとこらえました。 どうも、薬に頼る自分が許せないようです。 医者にあったときには、その少量で効果がでたのならこのまましばらくつづけましょう。もしまた気分がふさぎこみ、それが一週間たってももちなおさないようなら量を増やすように、と指示されました。 ふさぎこむ日がきましたが、薬の量を増やすのに抵抗があり、限界だとおもうで増やしませんでした。結局ふさぎこみから10日ぐらいで増量しましたが。 しばらくして、また気分が下降ぎみになりました。医者にはそのあとに増量していいのかどうかの指示をうけていないので、そのままの量でいきました。2週間ほど下り坂で一日復活し、そのときに医者にいき、またふさぎこみがつづくようならば増量していい、という指示をうけました。 前提がながくてすみません。 薬を増量する場合、ぎりぎりまでもうだめだ、と思うまでがまんしたほうがいいのか、もっと早い段階で増量したほうが、長い目でみた場合の治療効果があるのでしょうか。 ちなみに、心に負担をかけるような出来事はあります。それによって限界まできました。そして薬によって心がいったん楽になった途端に、今まで忘れていたトラウマを思いだし、気持ちがひきもどされました。薬の増量によってこの心の乱れはおさえられました。今度は心に負担をかける出来事が新たに加わりました。これらをのりきろうとするのに、薬に依存してしまうかも、という恐怖もあります。 なにか経験者かならのアドバイスや意見がありましたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。32歳男性です。 私は日本に住んでいるのでシタロプラムを飲んだことはありませんが、 シタロプラムに限らず、辛いときは薬に頼ってください。 量の問題ですが、ドクターと相談し、ドクターが増量の提案をしたら その通りに服用してみてください。 シタロプラムは日本でいうパキシル(SSRI)に似た薬です。 安全性は比較的高いです。ただし、大量服用による死亡例もあります。 要するに、医師の指示を信じ、長い目で見て治療していけばきっと良くなりますよ。 シタロプラムの他にも薬はありますし。 ただ、医師がシタロプラムを選択したのならばしばらく飲み続けて見られませんか。 辛い時期で投稿するのも大変だったと察します。 私もまだ治療の途中です。辛いです。一緒に我慢強く服薬していきましょう。 お大事に。

ww-oo-yy
質問者

お礼

ありがとうございます。回答をいただくまえにかなりきつくなり、薬を増量しました。 よくなって楽になりたい自分と、逆にひきもどして悪くなりたい自分というのがいて、その後者が思い出したくない過去を思い出させたり、おそろしいことを考えさせたり、または、楽になった瞬間に「もう薬は必要じゃないから、やめちゃえ。」とささやきます。(声がきこえているわけではないですが。) 長い時間かけてここまできたので、長い時間かけて治していくもの、と、自分にいいきかせないと忘れそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の量が増えていくのですが・・・

    うつの症状が出てしまい、心療内科に 通いはじめたのですが、次第に 処方される薬の量が増えてきています。 最初はスルピリドとリーゼだけだったのが 次の週にはパキシルが追加され、更に次の 週にはパキシルが増量され、リーゼが エチカームに変更されました。 これって症状が悪化しているという ことなのでしょうか? 薬は医師の指示に従ってきちんと 服用していますが、正直とても不安を 感じています。 抗鬱薬は飲み始めてから2~4週間位で 効いてくると、本やインターネット等 には書いてあるのですが・・・

  • 薬の量をずっと間違えていたのですが・・・

    今現在、突発難聴又はメニエールのため薬を服用中です。 飲み始めて2週間くらいになります。 それで先ほど気づいたのですが、ずっと薬の量を間違えていたようなんです・・・(汗) 「イソバイド」という液体の薬なのですが、本当は1回につき25ml飲むべきところを ずっと15ml飲んでました・・・・・(汗) というのも薬剤師さんが薬のカップの目印を間違えてて、 15mlの所に印を付けていてて。。。。 ちなみにその薬は1日毎食後の服用となってます。 道理で1週間分もらってるのに、なかなか減らないなとは思っていたのですが、 印の所まで毎回飲べばよいと思い込んでるものですから 間違ってるなんて思ってもみなくて・・・ この場合やはり次回のとき医者そして薬剤師さんに 言ったほうがよいのでしょうか。。。 また、その薬の量を間違えていたため 効果が下がったりしてるのでしょうか・・・・ 皆さんはこのような薬剤師さんの間違えで薬の量など間違えた経験はありますでしょうか。

  • トリプタノール

    トリプタノールを、1日量10で、約2週間飲みましたが、効果が出なかったので、一昨日から、1日量20に増量になりました 増量した時も、また2週間ぐらいは様子を見ないと、効果が出ないんでしょうか? 増量したからといって、すぐには効果が出ない薬なんですか? 副作用(眠気)だけ出ていて、なかなか効果が出ないので心配です…

  • 薬が効かない

    うつ病と診断されて6年たちます。そして最近躁鬱病だと診断されました。 私は今まで様々な種類の抗鬱剤を、色々な病院を転々としながら試してきましたが未だに効果を感じ長く服用し続けている薬がありません。 リーゼやメイラックス辺り処方されたり変えられたりしながら何度か服用しておりますが、この二つはまだ飲み始めはいつも辛うじて効きます。それ以外はもう色々試しすぎてよく覚えていません。 しかしこの辛うじて効くリーゼやメイラックスも数日のみ続けると効果を感じなくなります。しかしたくさん飲むと効くような気がするのでいつもたくさん飲んでいます。わたしはこの薬に関わらず、効果を感じなかった薬は勝手にたくさん飲む癖があります。 しかし処方量では効かないことは確かなので、私ももっと強い薬を出してくれと医者に言いますと、他の抗鬱剤を出されます。他のものも大して効かないので、処方されたその日のうちに全部飲んでしまいます。 そして現状ですが2週間ほど前にレクサプロ、プロチゾラム、メイラックスを2週間分出されました。突然不眠になったのでプロチゾラムを出されたのですが、これまた飲んでも効かず、三錠飲みましたが効かず、14錠全部飲んでようやく少しふらつく程度だったので、レクサプロ、メイラックスも2週間分全部飲み、酒をコップ2杯飲みましたが目眩がするだけで寝られず、結局寝付けたのは1~2時間後でした。 今はそれ以外にリーマスという気分調整薬を出されていますが効果は今ひとつです。その前にジェイゾロフトを飲んでいましたが副作用に耐えたにも関わらず効果はありませんでした。もう長く飲み続けて段々効果が出てくる薬だなんて今は求めてません。飲んで速攻で昏睡できるような薬が欲しいです。寝ても覚めても頭の中を考え事ばかりが巡って寝ていても寝た気がせず、最後には寝られなくなってしまいました。 どうして合う薬が無いのでしょう。 2週間前の薬を一気に飲んでしまったせいで今は次の診察まで薬が何もなく寝られません。心臓が痛いのも治りません。何も治りません。 6年間も診察した末に何も合う薬が見つからないのは何故なのでしょう。医者はわたしの話を聞いているのでしょうか

  • 坑うつ剤をいつまで飲むのか?

    うつ病の気分が良くなって2年経ちますが医者は一向に薬をやめようとしません。気分が良くなってから何年くらい薬を飲み続けるものでしょうか?副作用が心配です。

  • お薬について(うつ)

    3年ほど,抗うつ剤など服用してきましたが,いまいち効果がないということで,デパケンという薬を初めて試して4日になります。まだ変化はないようです。 お医者はてんかんの薬だと言っていましたが,調べると躁の薬(興奮を抑える)でもあるようですね。 わたしはうつで,沈んだ心を明るくして,外出できるようにしてほしいので,まったく逆のような気がするのですが,こういう処方の仕方もありでしょうか? (今はアナフラニールとデパスを服用しています) よろしくお願いします。

  • 薬の量

    うつ病と痛みを和らげる二つの目的で、トリプタノール飲んでます ↑1日に20です 飲み始めてから1カ月ほどになりますが、いまだに薬が効いてる気が全くしません… これは薬の量が足りてないからでしょうか? うつを和らげるには、1日、最低でも30は飲んだほうがいいですか? ↑薬の説明(閲覧した薬のネットサイト)には、うつには、1日30~と記載されていたので、気になって…

  • 痩せる薬なんて

    無いですよね それともあるんですか? 僕は痩せたいのですが 運動は好きなので 痩せる薬でなくて 運動の時の汗の量を増やす薬とかありますか? 一週間で今まで5kgの減量が限界だったので もっと効果を高める薬を教えて下さい

  • 薬いつまで飲むの?

    昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。 うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。 わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします) そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

  • 鬱は回復、でも

    今私はとても悩んでいます。 医者に、「あなたは鬱病は治っている。」と宣告されました。 しかし、私の症状は治っておらず、そこを質問すると「あなたは鬱病という病気は治ったのだが、他の何かがそうさせている」と言われました。 通っているカウンセリングの先生にも「トラウマがあるために、そうさせている」と言われています。 毎日憂鬱な日々を過ごし、現在は会社から解雇され、無職です。 家族もおりますが、妻が必死に働いて家計を守ってくれています。 ですが、私にはどうすることもできず、ただただ毎日その日その日の苦しみを耐えるしかありません。 前向きに考えるべきと言われたりすることもありますが、とてもじゃありませんが、今の私にはそれができません。 なんでもネガティブに考えてしまい、時には消えたい気分でいっぱいです。 鬱病さえ治れば普通に戻れると思っていた矢先での出来事で、かなりのショックを受けています。 心身共にもう限界です。 既に鬱病になってから9年になります。 やっと治ったと思ったのに、これでは報われません。 私にとってのトラウマ、それを解消していく事が必要だと言うことは理解できましたが、解消していくまでの私の気持ちの持ち方はどうしたらよいのでしょうか。 何も考えられず、何も出来ず、鬱病の時と変わりがありません。 ちなみに、減薬を行った結果、失敗に終わりました。 またそのうちやってみるとのことです。 飲んでいる薬は、デパス・ソラナックス・パキシル 睡眠薬はハルシオン・サイレースです。 睡眠薬が無いと眠れず、夜中に起きてしまうとまた飲むことが多いです。 何か良い対処方法がございましたらご教授ください。