• ベストアンサー

原付きの2段右折について

原付きの二段右折についてなのですが 基本的に3斜線以上は二段右折義務があるようですが 道路によっては交差点から交差点の間は2斜線で 交差点付近10~30メートル位のところから右折用の3本目が広がってる場合 どちらの右折が正しいですか?   どちらの右折が   正しいか分からない交差点 l l l l l l l l l↑↑→  l l l/ l l l l l l   2段右折義務の交差点 l l l l l l l l l↑↑→ l l l l l l l l l l l l  l l l l l l l l

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.6

こんばんは。 最近教習所で習ったのですが、 交差点付近で3車線になる道路は基本的に2段階右折しなければならないそうです。 例外として2段階右折禁止の標識があれば、何車線であろうと、 当たり前ですが2段階右折はしてはならないそうです。 なので、交差点付近で増える車線も1車線と数えるそうです。 へぇ~って、私も初めて知りました(苦笑) あくまで道交法なので、No.5さんのおっしゃるように、 血眼で言い訳したら許してくれるかもしれませんが。

ghostring
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• kjn
回答No.5

私は上の図の交差点でそのまま右折したら警察にとめられましたが、納得がいかなかったので話しこんだところ、通常の走行斜線と右折斜線は別のものだということでその場は減点対象になりませんでした。というのも、片側2斜線の道路で原付が右折するにはあらかじめ右斜線にいなければいけません。ところが3斜線目にあたる右折斜線というのは信号の手前まで来ないと見えないので、大きなトラックなどが前を走っていたら原付のドライイバーにはわからず、曲がり損ねます。あらかじめ走行車線が3本あるところでない限り(あるいはかなり前から3斜線目の右折斜線が見えている場合以外は)そのまま右折してもいいと思います。 この話をすると警察官も「たしかにそうだな・・・」といった面持ちでした。ただし、大通りでの原付の右折は基本的には安全ではないので、法律うんぬんではなく、あくまで安全のために二段階右折が禁止されている場合を除いてはなるべく二段階で右折したほうがよいとのことでした。

ghostring
質問者

お礼

noname#118935
noname#118935
回答No.4

右折していいのは、二車線のとき。 二車線でも交差点で右折用のレーンが加わって三車線になっているときは、二段階右折です。 「右折違反したときに警察官に確認したことです」

ghostring
質問者

お礼

• choijiwoo
回答No.3

あなたが「どちらの右折が正しいか分からない交差点」と書いておられる交差点は、間違いなく2段階右折すべき交差点です。 でも、意外に2段階右折禁止の標識がついていたりしますので、注意して下さい。

ghostring
質問者

お礼

• yuuyu1
回答No.2

2段階右折しなければならない交差点は、左側3車線(右折レーンも含みます)の所、2段階右折標識の指示のある交差点です。

ghostring
質問者

お礼

• gorisansei
回答No.1

上の図では自分は普通に右に曲がってます。 下の図では本来二段階右折しないといけないのですが(多分)、 やってないですね。 二段階右折の方が危険な気もします。 自分は田舎のほうなんでそんな道は滅多にありませんが、 ちょいと街中に行くと地元ライダーが普通に原付で曲がってますね。

ghostring
質問者

お礼