• ベストアンサー

通信制短大に入学予定。会社には一報入れるべき?

40歳バツイチ子持ち。 この春から通信制短大に入学しようと思っています。 今の会社は勤続5年(パート)。家庭学習には影響はないのですが、年に何度かスクーリングに参加するため、週末などにまとまって休みを取らなくてはなりません。 休みはあらかじめ希望を出しローテーションを組んでもらえるので、事前に日程がわかれば取れると思います。 しかし一応会社の上司には、通信制の短大生となることを伝えておいた方がよいでしょうか。 少し心配なのは、社会人となって特別必要もないのに今更学生となることを、あまり好意的に取らない人もいるかもということです。わざわざ公言することが自慢みたいに取られないかと・・・。(上の上司に以前、教育訓練給付金のためにも、保険医入りたいとお願いした際に、『今更何を勉強するの??』と言われたことがあったくらい、この上司はかなり頭のかたいところがあるので・・) かと言って、やはり仕事仲間や上司との会話の中で、通信を始めたことをずっと隠すというのもへんなものですし。 ただ、今は仕事後、休憩室で同僚(男性)がコーヒー(60円カップ)をおごるよ・・と誘ってくれて、30分ほど用もなく付き合ったりしているのですが、4月以降は毎日のようにそんな余裕はなくなるだろうと思います。「どうせ帰っても暇だろう・・」なんてノリで誘ってくれるので内心^_^;・・なのですが、学生になったことを公言しておいた方がこちらの事情(別に暇をもてあましているわけじゃないこと)を理解してもらいやすいかな・・と。 「4月から学生になるんでヨロシクお願いしまーす」 という感じで明るく公言してしまえばよいでしょうか。 (上司にはやはりスクーリングでお休みをいただくことがあるかも知れない旨は伝えようと思いますが) 大人らしからぬ質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.1

 うん、スクーリング間際になって言い出すよりは、今言っといた方がいいと思いますよ。お仕事よく知らないけど、たいていの会社は「残業や休日出勤を命じる事ができる」みたいなことを就業規則に書いてるはずだから、その対策は今やっといた方がいいです。  「なんで?」とか言われたら「えー、今は生涯学習の時代ですよ、ユーキャンで織田裕二も言ってるじゃないですか!」程度に言っときましょう。  (余談)私も今度資格の講座とりますが、別に転職願望とかないですよ。人間、ふと勉強したいなーと思うことありますよね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ちょっとくだらない質問だったかなぁと後悔しているところでした(小心者なんで。。)。 生涯学習の時代ですよねぇ。 うちの上の上司は頭がかたくていけません。。 織田裕二を引き合いに出すのはいいかも知れません(笑)! そういうユーモアのセンスが私いまいち足りないんでとても参考になります。 私も転職希望は別段ないのです。 以前なら勉強するならそれを使って仕事って思いましたが、そんな世の中甘くないので、勉強したいという興味を満たせたらそれだけでいいじゃないかと考え方を変えました。そうしたら意外と楽になって、自由になんでもチャレンジしていいんだって思えるようになったのです。 申し込みがもう少し現実味を帯びてきたら上司に報告しようと思います。 アドバイス参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 向学心があって良いですね。今現在は上司に言わなくても良いでしょう。  上司ばかりでなく、職場の同僚にも話しはしない方が良いと思います。  上司とはツーツーで、周囲の話を聞いて、変わった動きがあると雑談などで上司に報告する者がたいてい職場に一人や二人はいるものです。  スクーリングなどがある場合、何かと横槍を入れられたり、残業させられたりするかもしれません。  日本の社会はまだそういうことに割り切ってドライに働ける程のものではなく、粘着質の性格の上司や同僚もが結構いるものです。  周囲が残業しているのに、一人スクーリングがあるからすぐ帰るなど陰湿ないじめをしてくる者もいるかもしれません。  しばらくは黙っているのが良いと思います。   >「4月から学生になるんでヨロシクお願いしまーす」という感じで明るく公言してしまえばよいでしょうか。  これは言わない方が良いでしょう。転職の気持ちがなくても会社は警戒します。  残念ながら言ってしまうと会社は質問者さんには有利に働かないもので、そのことで早く辞めさせられる恐れもあります。  こういう面はまだ成熟していない社会ですのでやめておいた方が良いです。  私も仕事に関係した国家資格を6種類取得して会社に報告していますが、会社としてはそれなりに評価していますが、社内の噂では他に転職するのではという妙な噂も流れているので一概に会社のためばかりでなく、違った見方をする人もいるのだなと思いました。  世の中、ひねた考え方をする人もいますので、ちょっと様子見とした方が良いと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 たびたびお世話になります。 向上心・・某姓名判断曰く、私は向上心ばかりが強くそれが災いしているとのこと・・・。 確かに向上心はあるかも知れないのですが、分不相応というか、自分の状況をわきまえないというか、そういうとこがあるのです。 そして飽きっぽい・・・。 3日坊主で終わらないために常に目新しいものを探している・・そんな感じはありますね。 >日本の社会はまだそういうことに割り切ってドライに働ける程のものではなく、粘着質の性格の上司や同僚もが結構いるもの・・。 >世の中、ひねた考え方をする人もいますので・・・ そうそう、そういうのが怖いのですよ。 だいたい会社全体にあまり士気があるとはいえないので、そんな中で変に向上心をむき出しにしてしまうと周りはやりにくいなぁと思うかも知れません。 別に何をしようと個人の自由なんですが。 会社をやめるつもりはなくても、会社は警戒するものなのでしょうか。 私がやめても代わりはいくらでもいるとは思うのですが。 (個人の能力が問われる仕事ではないので) うわさをする人というのはどこにでもいますよね。 その中でうまく立ち回るのが社会でスムースに生きる知恵かも知れません。 まわりの状況を冷静に見て、言うべきか、言うならタイミングをいつにすべきかを見極めようと思います。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 通信短大に在学中で転職活動中です

    昨年仕事を辞め、通信制短大に後期入学しました。 理由は高卒で転職活動をしている際、希望する求人が短大卒以上だったことに 学歴コンプレックスを感じたことと、転職をするうちに勉強は本当に大切だと感じ、 働きながらでも卒業出来る通信の短大へ入学しました。 ですが、通信制なのでどうしてもスクーリングの週末にお休みを頂かないといけないので、 履歴書にも書き、面接のときに通信制の短大に在籍中のことは伝えます。 ですが、「短大生」だとわかると少し怪訝な顔をされ、卒業したら辞めるんじゃないの?と言われたりしました。 転職活動は惨敗。 もちろん短大生だから不採用、以外の理由もあるとは思います。 ですが、転職活動でスクーリングのときはお休みを貰いたいと言うと企業側は面倒だと思うのでしょうか。 電話で不採用を告げられた会社に、思いきって何が悪かったのかを教えてもらいました。 すると学生だから就業に支障があったら困るから、でした。 学生のことを伏せたくてもスクーリングがあるのは事実なので休みをもらうために前もって理解してもらわないといけないし… このような経験の方いませんか? うまく面接で相手を納得させたことはありますか? 短大では社労士コースに通っています。 職安の人には会社側からしたら社労士の知識がある人間は嫌がるのかもしれないね、 とも言われました。 ファイナンシャルプランニング技能士の資格をとったことと、 短大にファイナンシャルプランナーコースがあるので、 ファイナンシャルプランナーを勉強していますと答えるようにはなりましたが、それもなかなか難しいです…。 勉強がしたくて短大に入ったのにそれが転職に不利になるなんて、とても悲しく悩みます。

  • 短大通信制&保育士助手に詳しい人へ

    4月から短大の通信にて保育士資格の勉強をしようと決めた者です。今本気で悩んでいるのは、学校決めです。スクーリングの事を考えると、東京の聖徳さんか、大阪の芸術短大さんです。私はピアノ教室に通いだした初心者なので、ピアノのウェイトが低いところ希望で、さらに、スクーリングの短いところがいいです。それと…、誰か無資格で保育士助手をしている方いませんか?通信をやりながら助手の仕事に就きたいと思っています。パートでもバイトでも、それにいたるまでを聞きたいです!お願いします!

  • 通信制の短大生です。正社員か契約社員として働きたいのですが、採用して貰えますか?

    私は28歳で通信制の短大生です。保育科です。 単位試験が月に1回土日のどちらかにあったり、スクーリングがあったり、保育科なのでその内実習に行かないと行けません。 試験が土日なので土日休みの仕事を探してます。 そして正社員か契約社員として働ける仕事を希望してるんですが、面接受けに来た人が通信制の学校に在学中だったら、やはり正社員や契約社員としては採用して貰えませんか? 通信制の学生でも正社員や契約社員として採用したくなるのは、どんな人物ですか?今求職中なので教えて下さい。

  • 通信制短大について(特に自由が丘産能短期大学について教えてください)

    社会人の20歳女性です。 通信制の短期大学で勉強したいと思ってます。 何故通信制かと言いますと、学費の面で自分で払える範囲で考えるとやはり 通信になってしまいます。それに今の仕事は続けたいので。 ただスクーリングがとても難しい状態です。 仕事の休みが土日とは限らず不規則で、しかも休みが取り辛い職場なので 休むのが非常に困難なんです。 今はメディア授業で卒業できる(学校に足を運ばなくても卒業できる)ところ があるみたいですが、短大ではそういった学校はあるんでしょうか。 今考えているのは自由が丘産能短期大学です。 特にここの通信課程の方・卒業生の方にお尋ねしたいのですが iNet授業や科目修得試験のみで卒業することは可能でしょうか。 回答お願いします。

  • 会社と通信制大学の両立

    現在芸術系の通信制に通っている21歳社会人です。 職業がプログラマーなのもあり、帰りが遅く、休日出勤も多々あり、中々勉強の方が捗っていませんがそれでもなんとか続けています。 社会人で問題になるのがスクーリングで、嫌でも数日休みを取らなくてはなりません。 上司に相談しましたが、そんなに休みを取らせられないと言われ、 挙句通信制辞めた方がいいんじゃないかと言われました。 やはり社会人で通信制に通うとなると、公務員とかでなければ 厳しいのでしょうか? 通信制の方を辞めたくないので会社を辞めることも視野に入れています (生活は一気に不安定になりますが・・・) もし両立できている型いらっしゃいましたらご参考にしたいので意見の方宜しくお願いします。

  • 通信制大学、学校を決める第一のポイントは?

    お尋ねします。 通信制大学が近くになくて、通信制大学へ通われている方、または 通われていた方がいらっしゃたら、何を基準にその学校を選べれたか 教えていただけないでしょうか。 4月から通いたいと思っています。まずは、短期大学をと考えて いるんですが、短大となると、学校の数も少ないのですが、いきなり 大学となるとちょっと不安なのでとりあえず短大を卒業できたら 先を考えるということで短大と思っているのですが・・・。 ネックは、スクーリングにいけるかどうか・・ということになりますが、 通える範囲は、九州ですが、例えば、産能短期大学だと2年で卒業ですが、スクーリングが金土日と なるため、仕事が休みにくいのではと不安があります。近畿大学だと 土日でスクーリングをやっているようですが、卒業までに3年かかるし・・・。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 通信大学で勉強したいのですが

    社会人で、通信大学に入学したいと考えている者です。 私の勤めている会社は土曜も出勤しなくてはならない為、土日スクーリングが出来ません。 いくつか説明会に参加しましたが、やはり土日にスクーリングを行っているところばかりでした。 こういう状況の私でも在学出来る通信大学(短大でもいいです)はあるのでしょうか?

  • 働きながら短大へ通えるか?

    現在、英語関係の仕事をしており、週日3日休みで週末仕事2日という感じです。地方から神奈川県に就職の為、引越し、週日休みが3日もあるなら短大に通えるかなと思っています。 私は地方で、英語の専門学校を卒業しており、かねてから行きたかった短大が神奈川県にあります。そこにはAO入試や社会人選抜があるのですが、仕事をしながら短大へ通うことは可能でしょうか。 週日2、3日が仕事で、後は週末が仕事です。必須科目を選択しながら、卒業したいと思っているのですが。 私みたいに働きながら夜間ではなく、昼間に学生として短大に通われて方はいますか?教えて下さい。

  • 切実。通信で大学、短大行かれた方!詳しい方!

    社会人で金銭的、時間的な理由もあり通信の大学または短大に行こうと考えています。 そこで質問なのですが一般教養(数学や国語や英語的なもの)のレベルはどれくらいのものなのでしょうか。 美大といっても、専門的なものばかりではなくこういう授業がかならずあると思います。 普通の大学などならばわかるのですが通信だと申し込みをすれば入学できてしまいますし、どのレベルなのか想像できません。 恥ずかしながら高校は金銭的な理由で行けず社会人になってから高認を取得しました。 しかも学生から何年も経ってから高認の勉強をしたため相当苦労して取得したレベル。 (まぁもともとかしこい方ではありませんが・・・) 美術の勉強は細々と仕事しながら教室には通っていたので頑張れるとは思うのですが 入学して一般教養にかなり苦労するのではないかと思うのです。 一応ほとんどの通信、美大のHPは拝見しましたがよくわからないのは ☆スクーリングで一般教養の授業があるのか?(単位をスクーリングで取りにいくようなかたちなのか?) ☆通信ならばそういう科目はレポートだけの提出であとは試験会場で試験を受けるだけなのか? と、言うところもわかりません。 社会人になり大学受験資格も手に入れられて、お金の都合もつきましたのでぜひ後悔しないよう美大で勉強したいのです。 家族も応援してくれていますので頑張りたいと思っています。 ぜひ詳しい方、卒業された方、今受講されている方などおりましたら詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 通信制 短大・大学

    こんばんわ☆私は今、保育の専門学校の夜間部で勉強している者です。4月に入学したのですが、昼は保育園で助手をして夕方から学校という生活をしています。思った以上にきついです。仕事で遅刻する事も多々あります。もっと自分のペースで勉強したいと思い通信制の短大で思い切ってやり直そうと思っています。今の所の候補としては、近畿大豊岡短期なのですが、この短大のピアノのレベルは高いですか?初心者なのでついていけるか心配です。 東京にある大学・短大で(通信制)ピアノのレベルがそれほど高くなく学費が安い所をご存じの方は、ぜひ情報を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう