• ベストアンサー

進学校

「進学校」って、よく言いますが、基本的にどういう学校を指すのでしょうか。厳密に言うと、どこからどこまでが進学校に相当するのでしょうか。

noname#10278
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

管理職や進路指導担当者の「自己満足」の世界かも(^^) 一般には「進路希望が進学が主体」とみる。けど、この「主体」というのが曲者。何%以上で進学校と見るかだ。 また「進学」の内容にもよる。 大半が書類選考の専門学校に行くのに「進学校」と名乗っているところもあれば、「今年は3桁行かなかった」と東大の進学者数に一喜一憂する学校もある。 進学実績は地域の実情により様々。国公立大学進学数やセンター試験受検数で見る人もいる。けれど首都圏は「早慶智」の実績が目安の地域もある。 よって「形」で見極めるなら、文・理クラスの比率。理系比率が多いか、文・理の数が拮抗しているなら進学クラス。理系クラスが1~2クラスしか開設してなければ「なんちゃって進学校」と言えよう。 理系が多いと言うことは、難関の医学部・薬学部に多く合格者を出しているところが多いからだ。 私の目安としては、進学者が 1 旧帝大に1割以上 2 国公立大医学部・薬学部に1割以上 が、一つの目安ですな。

質問者

お礼

ありがとうございます。的確な説明です。

その他の回答 (7)

• mark-wada
回答No.8

国公立大学や名門私立大への進学者数(割合)が一定以上、というのが一つの定義だと思います。 ただし、例えば東京には「早稲田大学高等学院」「慶應義塾高校」といった高校もあります。これらは卒業生の9割以上が内部推薦で早稲田大学や慶応大学に進学する、堂々の「名門校」です。でもこれらを「進学校」とは呼ばない気がします。 「大学の一般入試や、一般的な推薦で、有名大学合格者を多く出している学校」というあたりが定義でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、付属校とかはどういう分類になるのでしょうね。

• masaosann
回答No.7

東大行った奴が5人以上いたら 進学校

質問者

お礼

ありがとうございます。女子校の場合あてはまらないかな。同じレベルの男子校と比べた場合、そもそも東大進学者を出すことを目標にしていなかったりするように思います。でも、女子校でも、進学校って言いますよね?

• LDS
回答No.5

明確な基準や線引きってないので高校によってかなり曖昧で、言ってる事にバラつきがあります。そこら辺、高校の言ってる事に騙されないで下さい。実際あたしは騙されました。 あたしの高校も進学校をうたっていましたが、高3になって知った実態は専門学校希望者多数。大学だとしても推薦で受かった者しか居なかったです。 あたしのクラスの話をすると、大学の一般受験をするのはあたしともう一人の男の子だけでした。うちの学校が言っている進学というものには、専門『学校』も入っていたのです・・本気で詐欺っぽいです(笑) 数学は(1)、(2)、Aまでしかやりません。しまいには、高3の頃中学生程度の数学をやりだしました。-1+2の計算などからやってましたから・・笑えません、ありえませんって感じですよね。 そして周りは11月くらいから遊び始めます。大学や短大の推薦、専門学校はこの頃に進路が決まるからです。その中で一人だけ受験は、本当に厳しかったです。何で勉強してるのかがわからなくなります。 こんな学校に入学するのは避けて下さいね。卒業間近の今でも良い高校生活だったとは思えませんし、二度と戻りたくないなと思っています。 長くなりましたがまとめとして進学校というのは、4年制大学への希望者が多数で大学の一般受験やセンター試験を受ける者が多い学校、または、大学進学率や進学数が多い学校をいうのではないでしょうか。 長々と駄文、失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。専門学校進学が多くても、進学校っていう学校もあるんですか。

回答No.4

私の県で「進学校」と銘打っている高校は、 生徒の9割以上が難関四大へ進学している高校です。 県下には工業・商業高校を除く全ての高校に普通科がありますが、 上位5校は進学校とされていますが、 それ以外の高校は、進学校とはされていません。 もちろん、 それらの高校で四大に進学できないわけではないのですが、 行けるのは半数に満たないのが現状です。 でもどこからどこまでが進学校、という定義は地域差もあり難しいと思います。 ですが、ほぼ全員に近い人数が中堅以上の四大に進学できることが進学校の第一条件なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、地域差は大きいかもしれません。地域によって、目指す大学の傾向も違うし、大学進学のための条件が整っているか否かは、都会と地方とではおそらく違ってきますよね。

回答No.3

進学=4年制大学と考えている学校だと思います。 私は、地方では進学校の高校に通っていましたが、 そこでは、ほぼ100%の人が国立大学への進学を希望していました。(合否は別です!!) 公立高校だったので、土日登校や早朝授業(0時間目)はありませんでしたが、 私立ではそう言った特別授業や運動部禁止!みたいのもありました。 たとえ偏差値は同じでも、私立と公立では学校の体制が全然違います。 私立は東大合格○○人とかをかなり売りにするので、受験勉強に熱が入るんだと思います。 あと、進学校は全員が受験をするので、精神的には楽です。 周りを見ればみんな勉強していて、それが当たり前におもえるからです。 自分が勉強している横で友達が遊んでいると、 自分のやる気が無くなってしまいますからね。。。 あと、受験情報が簡単に手に入りますし、指定校推薦でも有名大学に行けます。 他には、将来的には人脈に繋がると思います。 進学校→有名大学→著名人 という構図が今の日本にはありますから・・・・ これらのおいしい特典があれば間違いなく進学校と言えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。地方は国立志向の進学校が多いようですね。

回答No.2

進学校は「進学=受験」を考えて授業を進めていく学校です、受験前にはどの授業も範囲は終了して演習問題をやっているようです。 やはり授業も受験を意識した授業です、予備校程ではありませんが... 私の学校は底辺進学校でした、進学校でも一番下です。 数学B、数学(3)なんかは結局終わりませんでした(まぁうちの学校が少しおかしいのかもしれませんが)。 センターではBでやってないところがバッチリ出てきました(笑)。という風に進学校といっても偏差値によって違いがあると思います、どうしても授業の進み具合や授業のレベルが気になるのなら先輩なんかに聞いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう学校もあるのですね。

• isa_isa
回答No.1

進学校といのは、中学なら高校、高校なら大学へ行く人の率が高い学校です。厳密にいうと『普通科』が置かれている学校は進学校といってよいでしょう。 仕事につく生徒が少なく、主に上の学校を目指すので指導も力を入れているところが多いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、商業とか工業の高校が、進学校というイメージはありませんよね。普通科というのは条件の一つかと思います。