• ベストアンサー

GBAを買うのですが。。

今更ながらゲームボーイアドバンスを買おうと思ってます。ゲームが出来れば傷とかあってもいいので中古のをオークションで買おうと思ったのですがアドバンスって画面見えにくいと聞きましたがどのくらい見えにくいのでしょうか?カラーになる前の初代のゲームボーイよりも見えにくいんですか??また、GBAでも画面が見えやすいのが出た(SPではない)と聞いたのですが古いのと新しいのとどこを見分けたらいいのでしょうか??

noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue33
回答No.3

時期的にいつに液晶の改良が行われたか、記憶が定かでないのではっきりとした事は言えないのですが・・・。 本体の色によって発売時期が異なります。 最初に発売されたのが「バイオレット」「ホワイト」「ミルキーブルー」の3色。 1ヵ月後に発売されたのが「ミルキーピンク」 8ヵ月後に発売されたのが「オレンジ」と「ブラック」 1年半後に発売されたのが「シルバー」と「ゴールド」でした。 また、初期に発売されたものは箱の色が銀色で、後に発売されたものが白に変更されてます。 箱が銀色のものはほぼ間違いなく改良前になると思います。 この辺を参考に購入を考えてはいかがでしょうか? 最近はDSの発売に伴って、GBASPの値段を下げて販売されてるショップもありますし、DSを買った為GBASPを処分でオークションに出品されてるケースもあります。 暗い部屋で遊ばれる場合などはSPの方が断然きれいです。 というか明るい。 やはりオススメするのはSPですね~。 簡単に説明すると、携帯電話の画面でライトが点いてる時と消えてる時の差と同じくらいです。 (こんな説明でわかってもらえるかな?^^;)

質問者

お礼

ものすごいわかりやすかったです♪ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#19989
noname#19989
回答No.2

たしかに 旧GBAも のちに液晶が改良されて、 反射効率をよくし、明るくなったものも ありますが、 生産分の問題でしょうから 外見から見わけるのは まずムリかもしれません。  改良された液晶は、なかなか見やすいです。 改良前のものは けっこう暗いですが、 絶望的な暗さというわけではありません。 白黒のゲームボーイよりは 見やすいです。 コツは うまく蛍光灯の光を 照らすということでしょうか。 ちなみに 改良前の液晶は ライトを消したSPとほぼ同じです。  ですが、改良された液晶の生産分をねらって 買うのは 新品でないと 難しいかもしれません。 値段もさほど変わらないのでしたら、SPをおすすめします。

質問者

お礼

外見から見分けるのはムリなんですね。。白黒のゲームボーイしかしたことないんで大丈夫そうですね!!^^ありがとうございました!!

• sharl
回答No.1

SPに比べると、かなり見にくいです。 といっても、以前GBAを使っていたころは苦にはなりませんでした。 ゲームする分に不都合はないと思います。 ただ、SPに乗り換えた瞬間ものすごく見やすくなって驚きましたね。

質問者

お礼

と、いうことはSPでゲームをしたことない私だったら特に気にならなさそうですね^^ありがとうございました!