• ベストアンサー

おすすめのGBAソフト(SLGまたはRPG)

急に年末までかなり何もない地方に出張が決まったので、初めて携帯ゲーム機を買おうと思い、ニンテンドーDSを買ってみました。 NDSのソフトには引かれるものがなかったので、とりあえずGBAの「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」を買いました。 「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」もやり応え有りそうなんですが、30分とか、SLGだと1面クリアすると、なにか他のをプレイしたくなるんで、もう1,2本買おうかと思っているところです。 他にも何かおすすめなSLGまたはRPGはないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syogun
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

↓の方すごい力説でしたね^^; 僕のオススメはロックマンエグゼシリーズです。 子供っぽいと思うかもしれませんが結構面白い戦闘システムなので大人でも楽しめると思います。 一応続き物なのでクリアしたら次のソフト、というように結構長く遊べます。 http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/ そしてMooohさんも言ってますが、ゼルダシリーズも結構面白いですよね。「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」という新しいものも出てます。 http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html 「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」と同じようなゲームですが、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」や「ファイアーエムブレム」なども面白いです。 http://www.square-enix.co.jp/games/gba/fft-a/index_mov.html http://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/ 後は「スーパーマリオボール」というピンボールがあります。地味にはまると思います^^ http://www.nintendo.co.jp/n08/bmvj/index.html 自分は持ってないんですがDSの「スーパーマリオ64DS」というの結構楽しそうなんですけどどうでしょう? http://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/index.html ほかにも面白いのいっぱいありますが長続きしそうなのを選びました。何かやりたいゲームありましたか?

tshinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロックマンって自分的は死ぬほど辛いアクションゲームってイメージがあったんですが、オフィシャルサイトを見るとそうでもないようですね。 どうも私は飛んだり跳ねたりするアクションゲームは苦手で、スーパーマリオは8-2面までしか行ったことがなく、しかも、無限UPもできないと言うヘタレ具合でして。 おー、ファイアーエムブレムってGBAであったんですか。これは、いいかもしれないですね。 結構、キャラが立っていて、ストーリーのあるSLGRPGって好きなんで。 ゲームボーイウォーズアドバンスはシンプルですからね。奥は深いかも知れませんが。 ファイアーエムブレムは、初期の2つを結構やりました。 ああ、昔、何回リセットしたことか… そういえば、どれもクリアしていない… ファイアーエムブレムならストーリーは面白そうだし、もしかしたら、今ならクリアできるかもしれません。 かなり有力候補です。

その他の回答 (5)

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.6

同じ面クリアタイプではありますが、「ファイアーエムブレム」シリーズをお勧めしますよ。 3種出てますが、どれも良いです。初プレイの方には、一番難易度が低い「聖魔の光石」をお勧めしますよ。

tshinta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、SLGならファイアーエムブレムですかねー。 No.5のsyogunさんの回答の中にもありました、「聖魔の光石」は、難易度が低いのですか。 それなら、過去のリセットのトラウマを乗り越え、クリアが出来るかも知れませんね。 明日、新幹線に乗る前に「ファイアーエムブレム No.5のsyogunさんの回答の中にもありました、「聖魔の光石」を買う事に決めました。 また、RPGとして、ゼルダかテイルズ・オブ・ファンタジアのどっちかを買おうと思います。 dougdopをはじめ、回答を下さった皆さんありがとうございました。

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.4

私はRPG専門ですが テイルズシリーズがおすすめです。 テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。 RPGをいうと、 ・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。 一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。 今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。 11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。 FF5,6あたりがすきな方におすすめです。 デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。 これもFF5,6っぽい感じがあります。 エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。 ミニゲームも多いです。 バランス型RPGですね。 デスティニー2は、デスティニーの続編です。 デスティニーの主人公の子供が主人公です。 前作とところどころリンクします。 一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。 恋愛度も一番高いです。 戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。 シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。 ぜんぶ3Dです。 戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。 シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。 同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。 そのなかでも、GBAに移植されているのはファンタジア。 シリーズ歴代キャラが総登場する、なりきりダンジョン1~3は、GB~GBAまであります。 またファンタジアと関連作品のサモナーズリネージもGBAです、 http://namco-ch.net/taleschannel/index.html あとはキングダムハーツでしょうか。 PS2で出たゲームですが、 10、D2ほどではありませんが、ほのかな恋愛要素と、友情と。かなりグッと来るシーンがありますね。 繋がる心はオレの力だ!などのかっこいいセリフも多々あります。 ディズニーキャラがかなりでてきますので、ディズニー好きの方におすすめ。 戦闘もキャラを動かし、敵を追いながら攻撃しますので、飽きません。 またFFキャラも登場します。 この続編、チェインオブメモリーズは、カード風攻撃に変化していますが、操作、音楽、絵、ともにPS2と変わりない出来です。 ムービーなんかも入っています。 1度クリアすると別バージョンの視点でもう1度楽しむ事ができますので、かなりおすすめです。 ファミ通の点数も8,9,10の高得点でしたし。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/khcom/
tshinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテイルズシリーズは結構好きで、デスティニー・エターニア、シンフォニアとやりました。 でも、1作目のファンタジアはやっていなんですよねー。 なりきりダンジョン3が発売されていたら買っていたのですが、年明け発売ですものね。 エターニアも実は途中で投げてしまっていて、PSPではなくて、GBAだったら買ったのになー。 エターニアは、内容は嫌いではなかったんですが、PSでプレイするのがなんか辛くて。 1作目なのにプレイしてないし、携帯ゲームで手軽に出来そうなので、ファンタジアはいいかも知れませんねー。

  • Moooh
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

#2です。 少し補足させてください。 ディスクシステムのゼルダとは別の内容なんですよ。 紹介した方はスーパーファミコンの復刻版+αなんです。 あと、4つの剣はアドバンスをケーブルでつないで 友達と遊ぶもので一人用じゃないんです。 ディスクシステムのゼルダはファミコンミニという シリーズでアドバンス用に発売されています。 説明が足らなくてすみません。

tshinta
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 確かに、参考URLをよく読むと、スーパーファミコンの移植と書いてありました。 私の方こそよく読んでいなくて、すいません。 4つの剣は多人数プレイ専用なんですか。 なんか面白そうだったんで残念ですねー。 でも、神々のトライフォースは、調べたら結構評判いいみたいなんで、4つの剣が出来なくても買って損をするって事はないみたいですね。 うーん、悩むな~。

  • Moooh
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

僕のおすすめは ゼルダの伝説 神々のトライフォースです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/azlj/index.html
tshinta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、ゼルダってありましたね。 昔、ゼルダの伝説をやりたかったのですが、ディスクシステムを持ってなくて出来なかったことを思い出しました。 過去の悲しい思い出を乗り越えるために、やってみようかな? 「4つの剣」と言うのも面白そうですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

ファイナルファンタジー1.2 http://www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/top.html はいかがですか僕もはまってます 是非!お試しあれ

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/top.html
tshinta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FFですかー。FFは6までしかやっていないんですが、そういえば、2はやっていなかったなあ。 FF1はファミコン時代にプレイしましたが、主人公達が(たしか)無個性でちょっと苦手なんでよね。 でも、2は改めて見ると面白そうですね。 キャラクターも立っている様だし、ストーリーの流れもあるみたいですし。 中古があったら検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 簡単なGBA・NDSのシュミレーションRPGソフト

    今までゲームボーイアドバンスの「ファイナルファンタジー・タクティクスアドバンス」をやっていましたが、レアアイテムの入手が困難で、挫折してしまいました。でも、FFTAやサモンナイトのようなゲーム(シュミレーションRPG?)をまたやりたいので、GBAかニンテンドーDSのソフトで、似たようなシステムのソフトで、それ程難しくないもの・勿論(初心者的に)面白いものがありませんでしょうか?(発売予定のものでもかまいません)。ありましたら、是非教えてくださいm(__)m

  • ニンテンドーDSでGBAを遊ぶときの輝度

    ニンテンドーDSのスロット2にゲームボーイアドバンスのカートリッジを入れて遊ぶときの話ですが、GBAで遊んでいたときと比べてやたらと明るく、まぶしくてたまりません。DSのソフトを遊ぶときもまぶしかったので、輝度を一番暗くして遊んでいます。DSの輝度設定はGBAのカートリッジで遊ぶときには反映されないのでしょうか。なんとか、まぶしくなく遊びたいのですが、ニンテンドーDSとGBAの両方の本体を持ち歩く以外に方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 携帯ゲーム GBAかDSでおすすめありますか?

    ゲームボーイアドバンスかNINTENDO DSで何かお勧めソフト、ありますか? 今現在、攻略したのは DSの逆転裁判(蘇る逆転)で、その次にGBAの逆転裁判3を攻略中です。 アナザーコードはもっているものの、まだプレーしていません。 探しているジャンルはRPGです。 あまりアクションが得意ではありません。 これから発売予定のゲームでもかまいませんので、どなたかお勧めのゲームがあったら教えて下さるとありがたいです。m(_ _)m

  • GBAで面白いゲームを探しています。偏っています。

    すみません。GBAで面白いゲームを探しています。 対象は、ACGと大戦略系SLGです。 好み: DOOM3,SWAT4,BF2,ポスタル,Rainbow Six,SoF2,大戦略 Diable, ゲームボーイミクロなので、画面が小さくても平気なもの。 絵がガキっぽくないやつ。たとえば、ゲームボーイウォーズアドバンスは、ダメです。 流血、グロ表現が過激なものほど良い。ポスタル1見たいなものなら、完璧です。 お願いします m(_ _)m

  • GBAでおすすめのRPG教えてください

    久しぶりに、アドバンス本体を買ったのですが最近ファミ通を買っていないのでなにがいいゲームが分かりません。 自分的には、ルナ・レジェンドが良かったのですが、これを超えるゲームは何かありますか? 超えなくてもいいので、面白いゲームはありますか? 面白いというより、泣ける話のゲームがやってみたいです。自分は、ゲームボーイアドバンスSPなのでDSソフトは除外しておきます。ゲームボーイカラーソフトでもいいです。よろしくお願いします。

  • GBAのやりこめておもしろいRPG

    GBAのおもしろいRPGをさがしています。 クリアしてもやりこみなどで長くあそべるのがいいんですが、 オススメのノフトがありましたら教えてください。 僕がいままでやったアドバンスのRPGは ポケモンルビー、エメラルド、マジカルバケーション、 トルネコ、ロックマンエグゼ、マザー1,2です。 これ以外でありましたら教えてください。

  • DS・GBAでおすすめのソフト

    ジャンルはRPG・アクションRPG・アクション・シミュレーションです。 今までに買ったソフトは ファイアーエムブレム聖魔の光石 ゼルダの伝説 不思議な帽子 ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 です。

  • DSかGBAでお奨めのパズルゲームを教えてください

    ニンテンドーDSかゲームボーイアドバンスで お奨めのパズルゲームがあれば教えてください よろしくお願いします

  • GBAで面白かったソフト

    GBA(ゲームボーイアドバンス)で面白かったソフトはどんなソフトですか? 是非あれば教えてください。

  • GBAのソフトをプレイした時の明るさ

    DSとDSliteとゲームボーイアドバンスSPの3つなら、ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイした時の明るさは、どういう順番になりますか?