• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームボーイアドバンスの画面

最近ゲームボーイアドバンスを中古で購入しました。同時に「マリオvsドンキーコング」というソフトを買ってプレイしてます。ところが液晶画面が暗く、目が悪くなりそうです。購入店に持って行き他の機器でも確認してもらいましたが、変わりないような感じです。GBAはあんなもんなのでしょうか?SPだと改善されてるのですかね?それならと、ライトボーイアドバンスという画面を照らすライトのようなアクセサリーを購入しようかと考えていますが、効果の程はいかがなものでしょうか?使用している人がいたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数504
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

初めのGBAは、暗いです。電気の下で遊ぶことを前提で。 ライトボーイをつけると使いづらくなってしまうと思うので、 明るいところで遊ぶようにしてください。 …屋外使用されると画面が反射してこれまた見辛いですが… GBAなら、断然SPがおすすめです。充電式なので電池ゴミも出ません。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/index.html また、ニンテンドーDSでもGBAソフトを遊ぶことができます (ただし通信ケーブルを含む周辺機器、アドバンスより前のGBソフトは使えません)。 http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html 画面がSPより見やすくなる…かもしれない(意見まちまち)上 音質が良いです。 それから、発売日未定ですが さらに小さくなったゲームボーイミクロが発表されました。 http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/micro/ 電車でやりたい人にはこれが最適だと思います。 ちなみに私は初期アドバンス、SPも持ってますが今はDSでプレイしてます。 7~8月発売のソフトを買って登録するとDSが当たるキャンペーンもあるので 来月新しくソフトを買う予定があればこちらもあわせてどうぞ。 http://www.nintendo.co.jp/n10/hot_summer/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供用に買ったものなので、目のことを考えてSPを買います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

GBAは試作品みたいな出来栄えで、子どもたちの視力を落とすためのものか?って感じです。手に持った時の安定感もないし。 SPは優れてますよ。 DSが出たことにより値段も下がってきているし、今でもなお、携帯ゲームの革命的存在だと思います。 明るいし、持ちやすいし、操作しやすい。 ライトは、うっとうしいですよ。 SP買ったほうが今後の損にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)

ライトボーイアドバンスについて捕捉します。 たしかに部屋の電気を消しても遊べますが、やはり暗めです。 普通に部屋の電気をつけて遊んでいるのと同じことですから。 要するに、画面に光を当てて明るくする機能です。 SPはライトが内臓です。 今、普通に電気がついている部屋でやって暗いと感じるならお勧めできません。 SPの方が断然明るいです。 もし電気を消してやるって話なら、ライトボーイでも、出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに仰るとおりですね。SPを買います。

  • 回答No.2

SPについては先の方のおっしゃるとおりです。 ライトが付いてます。GBAはついてないです。 ライトボーイは部屋を暗くしてもプレイできる位明るいと思います。 知人が部屋の電気を消して遊んでました。 ただし、私が見たのはGBAではなく、GBでしたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライトボーイは止めてSP買います。

  • 回答No.1
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)

とりあえずGBAは暗いものなんです。 SPだと改善されてるというよりもライトが最初からついてます。 ライトボーイアドバンスは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に暗いです。