• 締切済み
  • 困ってます

天然パーマがかける普通のパーマについて

自分は天然パーマで、髪型がまとまらず悩んでいます。 髪質は、猫毛、軟毛、剛毛と言った感じです。 天気のいい日は、前髪と襟足だけ自分で少しだけアイロンをかけて真っ直ぐに伸ばし、他はワックスで無造作にスタイリングしています。 しかし雨の日は髪が潰れてしまい最悪ですし、晴れていても髪型がまとまらない日もよくあり憂鬱です。 なので普通のパーマをかける事を考えています。 出切ればあまり派手なパーマではなく(ツイスト等。。) 緩めな感じのパーマがいいです。 又、縮毛は考えていません。 そこで、こういった経験のある方や、詳しい方のご意見を聞かせて下さい。 ちなみに髪の長さは10cmほどです。

みんなの回答

• 回答No.2

先日、質問者さんと同じような質問をした者です。 くせ毛にパーマってどうなりますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1156928 私も天然パーマで、日によってくせのかかり方が全然違い、朝シャンしないと髪がペタっとなってしまうのが悩みでした。 で、こちらで質問を立てたところみなさんから「くせ毛にパーマはおすすめ」という回答を貰ったので、 早速美容院に行って「今あるくせが全体にまんべんなくかかる感じで」「初めてなのでゆるめに」 とお願いしてやってみてもらったのですが、くせ毛を強くした自然なウェーブになり大満足です。 また、かけてから1ヶ月半経つのですがほとんど落ちていません。 朝の手入れも楽なので、もっと早くやれば良かったなあと思っています。 ただ、くせのかかりかたや髪質などは個人差があると思うので、 質問者さんも担当の美容師さんによく希望を伝えられた方が良いと思います。 素敵な髪型になると良いですね(^^) 参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1156928

質問者からのお礼

deliriumさん初めまして! 今まで癖毛がコンプレックスで色々な事に消極的だったので、何とか自分を変えたいと思っていました。パーマをかける事は決めていたのですが、自分はきっと誰かに背中を押して貰いたかったんだと思います。これで決心がつきました。本当にありがとございました。

• 回答No.1

こんにちは。 天然パーマですか、苦労しますよね~。 私もそのままでいると、シャーリーテンプル(古いかな)のような頭になってました。 もっとも、ショートカットにするとですが…。 今ではロングをメインにしているので、そこまでは行きませんが。 猫っ毛・軟毛と言ったら、普通のパーマで 波を揃えるのが一番楽かと思います。 但し気をつけたいのが、普通の人よりも掛かりがイイと言うこと。 大き目のロッドで緩めにお願いしても、結構キッチリかかりますよ。 でも、取れるのも時間がかかるので、経済的では有りますが。(1~1年半は取れません) なにしろ、緩く大きくを基本でお願いするといいと思います。

質問者からのお礼

genmaicha_914さん初めまして! 早速のお返事ありがとうございます。 天然パーマだとどうしても縮毛矯正の話題が多くて、普通のパーマをかけていらっしゃる方の意見が聞けないので、大変参考になりました。ありがとうございました。