• 締切済み
  • 困ってます

天然パーマがかける普通のパーマについて

自分は天然パーマで、髪型がまとまらず悩んでいます。 髪質は、猫毛、軟毛、剛毛と言った感じです。 天気のいい日は、前髪と襟足だけ自分で少しだけアイロンをかけて真っ直ぐに伸ばし、他はワックスで無造作にスタイリングしています。 しかし雨の日は髪が潰れてしまい最悪ですし、晴れていても髪型がまとまらない日もよくあり憂鬱です。 なので普通のパーマをかける事を考えています。 出切ればあまり派手なパーマではなく(ツイスト等。。) 緩めな感じのパーマがいいです。 又、縮毛は考えていません。 そこで、こういった経験のある方や、詳しい方のご意見を聞かせて下さい。 ちなみに髪の長さは10cmほどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

先日、質問者さんと同じような質問をした者です。 くせ毛にパーマってどうなりますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1156928 私も天然パーマで、日によってくせのかかり方が全然違い、朝シャンしないと髪がペタっとなってしまうのが悩みでした。 で、こちらで質問を立てたところみなさんから「くせ毛にパーマはおすすめ」という回答を貰ったので、 早速美容院に行って「今あるくせが全体にまんべんなくかかる感じで」「初めてなのでゆるめに」 とお願いしてやってみてもらったのですが、くせ毛を強くした自然なウェーブになり大満足です。 また、かけてから1ヶ月半経つのですがほとんど落ちていません。 朝の手入れも楽なので、もっと早くやれば良かったなあと思っています。 ただ、くせのかかりかたや髪質などは個人差があると思うので、 質問者さんも担当の美容師さんによく希望を伝えられた方が良いと思います。 素敵な髪型になると良いですね(^^) 参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1156928

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deliriumさん初めまして! 今まで癖毛がコンプレックスで色々な事に消極的だったので、何とか自分を変えたいと思っていました。パーマをかける事は決めていたのですが、自分はきっと誰かに背中を押して貰いたかったんだと思います。これで決心がつきました。本当にありがとございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 天然パーマですか、苦労しますよね~。 私もそのままでいると、シャーリーテンプル(古いかな)のような頭になってました。 もっとも、ショートカットにするとですが…。 今ではロングをメインにしているので、そこまでは行きませんが。 猫っ毛・軟毛と言ったら、普通のパーマで 波を揃えるのが一番楽かと思います。 但し気をつけたいのが、普通の人よりも掛かりがイイと言うこと。 大き目のロッドで緩めにお願いしても、結構キッチリかかりますよ。 でも、取れるのも時間がかかるので、経済的では有りますが。(1~1年半は取れません) なにしろ、緩く大きくを基本でお願いするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

genmaicha_914さん初めまして! 早速のお返事ありがとうございます。 天然パーマだとどうしても縮毛矯正の話題が多くて、普通のパーマをかけていらっしゃる方の意見が聞けないので、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癖毛、軟毛、短髪でボディパーマ

    私は軽い癖毛で軟毛、髪の長さは6、7cm(襟足とサイドは刈り上げ)程なのですが、ワックス等を使用しても髪質のせいなのかボリュームや束感がでません。 そこで美容室でボディパーマをかけてみようと考えているのですが、上手くいくでしょうか? ちなみにスタイリングを楽にする程度の軽いパーマにしたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/cla346/ 髪型はこれに近いようにしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ツイストパーマに適した髪質ってありますか?

    ツイストパーマをかけたいと思っています。 希望は、チリチリな感じではなく、普通のストレートヘアーで、毛先が軽く外にはねているような感じです。 しかし、ボクは癖毛で硬い髪質なんです。 今は縮毛矯正をかけているので、そこそこ柔らかくストレートな感じですが、ツイストパーマをかけるに際し、縮毛矯正をしてからツイストパーマをかけたほうがいいのでしょうか? その場合にはもちろん、時間的には縮毛矯正をかけてからしばらく間隔をおいてツイストパーマをかけるつもりです。 それとも、ツイストパーマには縮毛矯正のような効能が元々備わっていたりするのですか?パーマというのをかけたことがないのでいまいちわかりません。ツイストパーマをかければ、癖毛で硬質なボクの髪も、柔らかくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 天然パーマにツイストは可能?

    初めまして。 私はかなりキツめの天然パーマで、今までは縮毛矯正をしていたのですが、他のパーマは出来ないのかな、と色々見ていたらツイストパーマって良いなと思い質問させて頂きました。 ツイスト、と一言で言っても色々種類があるようですし、天然パーマでもパーマがかかってくれるのでしょうか? 私の髪質としては、天然パーマはかなりきつめで、洗髪後に乾燥させずに置いておいたり、雨がかかるとすぐにウネリが出て軽いアフロぐらいになります。髪の毛自体は細く、量が多いです。 お詳しい方がおられましたらこのような髪質でもツイストを当てられるのか、お教え願いたいので、よろしくお願い致します。

  • 天然パーマでも、ふんわりした髪型にすることってできますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はひどい天然パーマで、髪の量も多いです。 今は背中の真ん中くらいまでのロングにしています。 今までは年に何度か縮毛矯正をかけていたのですが、かけたばかりのぺったり感が苦手なのと、ストレートに飽きてしまったこともあり、春から髪型を変えてみたいなと思っています。 髪を肩につく程度まで切り、雑誌に載っているような、ふんわりしたボブにしてみたいと思うのですが、髪質が髪質なので、あんなふうにしてもらうことは出来るのか…?と不安です。 そこで質問なのですが、天然パーマの人でも、ふんわりした髪型にすることは可能なのでしょうか? 私の髪は濡れると真っ直ぐになりますが、乾くと広がりすぎてしまうため、ただ切るだけでは無理だと思うんです。 かといって縮毛矯正では、髪がぺたんこになりすぎてしまいますし…。 今住んでいる町はまだ引っ越してきたばかりで日が浅いため、美容院に行ったことがないんです。 なじみの美容師さんがいれば相談もできるのでしょうが、そういうわけにもいかないので、ひとまずここで質問させていただきました。 ちなみに今は、縮毛矯正が完全に取れてしまった状態です。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

  • ツイストパーマについて

    先日「ツイストパーマ」の存在を知り、近々美容院で当てようと思います。 まず自分の髪の状態をざっと書きたいと思います。 髪質:直毛 極細 柔らか ちょっと癖毛 長さ:前髪は目にかかり、横は耳に掛かってる 襟足はエクステで少し長い 顔の形:卵型 上記の通り、髪質としては細く 柔らかなので少しボリュームは欲しいです。 でもあまりきつめのパーマは当てたく無いです…。少し跳ねたり、ツンツンした感じの髪型に憧れています。 後は金のメッシュを入れています。エクステは大分痛んできたので外そうかと思います。 長文失礼しました。出来ればどの部分に、どのように等具体的にお願いします。 追記 忘れてました、髪は少しだけ痛んでいます。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 生え際だけ天然パーマ

    表面の髪は、ほぼ直毛(美容師さんが言うには、ごくゆるく、内側に丸まったクセ毛だそうですが)なのですが、前髪の生え際だけの部分と、襟足の辺りだけがかなりクルクルのクセ毛です。 前髪の生え際の髪質は柔らかいのですが、ともすると表面の直毛の髪の間からもしゃもしゃと出てきて、ちょっとかっこ悪くて気になっています。 襟足部分は剛毛で、あまり全体の髪を薄く、すくようなヘアスタイルにすると、襟足の癖毛がこれまたもしゃもしゃと表に出てきて、これも格好悪くて気になっています。 全体にストレートパーマをかければいいのか知れませんが、私はあまり本当のストレートヘアが似合わない顔立ちのような気がします。 こういう部分的なクセ毛はどのように解決したらいいでしょうか?

  • 天然パーマの髪型について

    私は父親からの遺伝で生まれつき天然パーマです。長さはベリーショートからちょっと伸びた感じです。かなり頑固で美容師の方にいつも驚かれます。縮毛矯正をしていた時期もありましたが、値段が高いのに(約2万弱)2ヶ月も保たないのでやめました。髪型でバイトに落ちた事もあります。他人からは羨ましがられる事もありますが、髪型が決まらないので困っています。パーマのクルクルでボリュームがありすぎて髪がまとまりません。 ・ヘアーアイロンは使用しても1時間保ちません。 ・アイロン+スプレーもその時は大丈夫でも、外出などしたりすると自然とアフロになってたりします。 ・スプレー以外にもジェル、ワックス、ムース、まとめ髪などのスーパーキープとかの整髪料はどれもダメでした。髪の弾力の方が強くて意味無いです。それに、髪を大人しくさせるために一度に大量に使う為お金が保ちません。 ・市販の縮毛矯正はダメです。薬の成分が強すぎて真っ直ぐにならない上に髪を傷めます。金かけて髪を傷めたくはありません。 ・「その髪質を生かした髪型にしたら?」よく言われますけど、具体的にどんな髪型でしょうか? ・ヘアーバンドやカチューシャは髪の弾力に負けて髪の上に乗ってるだけになります。 ・美容師さんに相談。行く度に相談してますが美容師さんがいつも頭抱えて悩んでます。 今まで美容師さん、友達、ネットなどで調べるだけ調べても「髪質を生かした髪型」にはたどり着きません。 地肌から髪先までは大体20cmくらいで、頑固なクルクルで爆発頭になっています。 ストレートにしたいとは今は思いません。むしろこの髪質に合った女の子らしい髪型にできるならどんな努力でもします。お金も多少かかるなら仕方ありません。縮毛矯正はもうやる気ゼロです。値段が高い上に私の場合いつも6~7時間はかかるので疲れるし、また2ヶ月毎には経済的にも厳しいです。 どんな髪型なら落ち着くでしょうか?頑固な天然パーマで悩んでる皆様に意見や体験談を聞きたいです。

  • 縮毛強制をしてからパーマをかける

    今髪をこてでまいているのですが、めんどうなのでパーマにしようかと思っています。 でも髪質が悪くて広がったり、剛毛で髪の量もとっても多いので、縮毛強制をまずかけたほうがいいのかと悩んでいます。 パーマをかける前に縮毛強制をしても大丈夫でしょうか? もしよけいいたみそうなら、縮毛強制をしてこてで巻きたいと思います。