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五年生から特別学級を勧められていますが・・・。

baka_inuの回答

  • baka_inu
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回答No.11

知的障害養護学校の一教師です。 就学に関する問題は、専門に携わる関係者にとっても、非常に判断に迷うことが多いのは事実です。地域や学校によっても対応が異なることもあり、その辺も信用が置けない一つの理由だと思います。特別支援教育を進める上で、今後の課題になるのだと思っています。 ただ、原則として、成人後の本人のライフスタイル(どんな仕事に就くのかとか、こういう福祉サービスを受けたほうが生活が落ち着くとか)を今から想像・検討して、柔軟に進路選択(普通学級or特殊学級の選択含む)をすることが求められているのだということ、関係諸機関をうまく活用することで本人にとって一番良い選択をすることができるのは、担任ではなく意識の高い保護者であることは言えると思います。 また、医療機関に受診することで分かるのは、障害の有無だとは思わないでください。もちろん障害特性が顕著なケースについては別ですが、主に医療機関の受診で押さえておくべきなのは、本人の能力や認知の特性(得意・不得意の詳細)です。知能検査をいくつか行うと、能力差がプロフィールとなって出てきます(児童相談所でも行っているケースがあります)。専門医ならプロフィールを見るだけで、本人の知的発達のバランスを読み取り、対応策も教えていただけるようです。 では、なぜ能力特性を押さえるのかというと…。 主に現在の療育・教育環境と能力とを比較して、本人が最も学習に取り組みやすい環境を設定するためです。視覚的情報処理が得意で聴覚の情報処理が苦手な子に、ベラベラとしゃべるだけの教師は相性が悪いのです。そういう子には視覚的な情報提示(イラスト、写真等も含めて)を十分に行う必要があります。そういった、個々の能力差に応じて適切な教育を行うには特殊学級は適していると思いますし、専門機関の受診は効果があります。…もちろん上記の実現には学校・医療機関との連携が必要不可欠ですが、これは家庭がうまく立ち回ることで解決できることも多いです。 あと、医療機関を利用するもう一つの理由として、たとえばADHDの児童がリタリンを服薬して落ち着く時間が取れると、学習効果が「ものすごく」あがったりすることがあります。この場合の学習効果というのは教科学習以前に、周囲に注意を払うことができるとか、教師の説明に集中できるとか、そういうレベルの話です。 そういう経験を積むことで、集中して物事に取り組む習慣がつき、自分がどういう振る舞いをすればよいかについても学習する素地ができます(ここまできて初めて、いじめ/ トラブルについて指導することができます)。もちろん、服薬の処方は医師にしかできません。 医師もピンきり、教師もピンきりなのは十分承知しています。ただ、家庭だけで悩んでいると解決できないこともあることを、ひとつ、ご理解ください。 さて、今回のご質問は割と急いで判断しなければならないケースなのだと思います。私見を書きます。もちろん子どもを実際に見ているわけでもありませんし、責任は負いかねます。 ○ 繰り上がり/繰り下がりのある足し算・引き算で指を使っていませんか?1学年下の教科書の簡単な計算問題をどれでも10問、解くことができますか? ○ 算数の教科書の文章問題は解けますか? ○ 1学年下の漢字を少なくとも半分、読み書きできますか? ○ その他、教科学習で遅れはありませんか? こういう内容をクリアできていれば(学習面での遅れがなければ)、普通学級にいても、あとはソーシャルスキルトレーニング等(家庭内のしつけもとても大事です)でどうにかなるのではないでしょうか。学習面で著しく遅れていれば、本人にとっては、お客さん状態で数年間をおくる事になり、実際に役に立つ知恵を身につける時期を逸してしまうことになります。それなら特殊学級で、社会に出てすぐに役立つ知識・技能を学んだほうが本人のためです。 …「家庭のしつけが悪い」と言って片付けられる問題ではないケースも増えているのです。現代の保護者は子育てだけでなく、軽度発達障害についても学ぶ必要があるのかもしれません。 以下の参考URLで書籍の紹介をしておきます。 本屋で見つけた教師向けの書籍ですが、割と参考になるかも知れません。 最後に、子どもにとって最後の頼りの綱は保護者です。どうか医療機関をうまく使いまわし、学校ともうまく立ち回ってください。 保護者の冷静な判断・対応が頼りなのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4181490114/bakainuhous0e-22
kotofuki
質問者

お礼

専門の方からの貴重なアドバイスありがとうございます。 知的レベルでは公文に入っており算数ではレベル以上です。 ただ児相では知能指数は70と言われております。 親の目には 悪知恵が効く子供位に思えます。 車でも私よりも道を知っている位です。 ゲーム等の攻略分本などすり切れる程呼んでいます。 病気なのか、個性なのか、軽度障害なのか、 家内と後に話して、病院での受診を 児相、学校でも進めなかったようなのです。 理由は、診断がつかないことが多い。 病気のレッテルを貼らせたくない。 との理由らしいです。 これも納得がいかない原因です。 もし病気だとしたら早期治療に越したことはないと思うのです。 もちろん 奇声を発してとか、不随運動がある。 など全くありません。 家では 気にくわないと物にあたる位です。 明日 社会見学に行くらしいのですが、持ち物や時間を知りませんでした。 家内は一緒に参加すると他の子に迷惑になるから。。。。 と 休ませようかと言っています。 以前にも 同様なことがありました。 本まで紹介して頂いてありがとうございます。 私は家内と意見が違い、悪いときには体罰でと思っているのですが。。。。

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