• ベストアンサー

犬の防寒器具

犬を買い始めたのですが、ケージにいれておくオススメの防寒器具があれば教えてください。 犬用の電気毛布を買っていれていたのですが、ずっとつけっぱなしにしていたのと 折り重なっていたため、コゲていました・・・。 早く気づいたので犬にヤケドとかはなさそうなので良かったのですが、 留守がちになることもあり、電気を使わないものを希望しております。 電子レンジであっためるゆたんぽも考えましたが、 子犬なので中を噛みちぎってしまいそうな気もするし。 (以前のQ&Aで中がジェルではない商品を紹介されている方を お見かけしたのですが、URLがもう飛べなくなっていました・・・) これがいいよ~というものがあったら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はボストンTです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、ネコちゃん用に『ゆたぽん』(中がジェル状で電子レンジで暖めるタイプ:質問者さんが仰っている物です)を使用しています。 手作り(キルティング素材)の巾着に入れて使用していますが、今のところ破けることなく無事です(^_^;)。 (5時間持続する、うたい文句に惹かれました。) 破れる心配をされているなら、人間用の湯たんぽ(固いタイプ)を手作り巾着に入れて使用されるのはどうでしょうか。

snap1974
質問者

お礼

レンジの湯たんぽはつかったことなかったので ジェルもの大丈夫かなーと思っていたのですが、 付属でなく手作りの巾着などの手もあるんですね。(^^) あまりにも寒い日には試しに使用してみようかと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38269
noname#38269
回答No.3

基本的に犬って寒さに強いんですけど、やっぱり可哀想に見えますよね;; 私の家の場合、ケージの下の部分に新聞紙を引いてその上に毛布をひいてます。 はみ出した毛布は、風除けみたいになるように工夫してあげ、毛布と毛布の間に貼るカイロを貼ってます。 後はワンちゃんが自分で暖かい所を探してくれるますよ。 お役に立てるかどうかわかりませんが、ご参考までに;;

snap1974
質問者

お礼

ケージのやり方でも色々工夫できるのですね~。 色々ためしてみます。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

特に寒い地方なら別ですが、あまり暖房器具はオススメしません。 犬は毛皮で覆われているので 下手に外部から熱を加えてしまうと本来持っている免疫力などを弱めてしまう気がするからです。 以前は湯たんぽなども使用していましたが、ウチは毛布のみで元気です。

snap1974
質問者

お礼

ちょっとプルプル震えていたので寒いのかなぁと 心配になってしまった次第です。 けどあまり親バカにならずにしてみようと思います。 ありがとうございました。