• ベストアンサー

乳母車とベビーカーのメリット、デメリット教えてください。

ベビーカーではなく乳母車を買おうと考えています。ですが最近、乳母車を見なくなりましたが、なぜでしょう? なにか理由があるのでしょうか?デザイン性でしたら輸入品でいい物がありますし、機能的な問題でしょうか?それとも健康面で悪いことがあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

赤ちゃんのためには、乳母車が、良いのですが、高層マンション住まいですと、エレベータやマンションの玄関口など、置き場所なんかも困りますし、自転車置き場では、衛生管理が難しい。よって、一戸建て以外は、折りたたみベビーカーになります。車のトランクにも入るし。 あとは、価格面でしょうか? ひとりだけでは、もったいない価格ですよね。 リサイクルで、譲ったり、保育園に寄附したり、2子、3子と、10年以上使うなら、玄関先や車庫のすみに、雨宿りできる置き場所があるなら、ビニルでもかけて、乳母車は、子どもが全体に日光にあたるし、動きが自由だし、ゆれに合わせて、体を動かせるし、複数のこどもが乗れるし、良いことばかりです。 欠点は、車に乗せられないとか、お店の入り口に止めると他人に迷惑をかけるとかですが、おぶい紐があれば、OK。 おぶいひもも、ほとんど無くなりましたが、クロスした紐で、おっぱいが潰れるみたいとか、股関節脱臼がおきるかもしれないとか、どちらかというと、ヤングママのファッションに合わないという理由のようです。 いずれも、こどもよりヤングママのファッションや流行に合っていない商品ということで、商品が悪いわけではありません。現実に、使わなくなったのは、つい20年前くらいからで、それまでは、みんな使っていて、良い商品だということは、わかっていることですが。 あと、自転車ママは、乳母車つかいませんし、マイカーママもそうですよね。 歩かなくなったということでしょうか?

satoshi0511
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたま、インターネットでベビーカーを探していた時にかわいい乳母車を発見したものですから。貴重な情報を参考にさせて頂きます。ちなみに乳母車は「東京乳母車のプスプス」を買おうと考えています。

その他の回答 (1)

• Gummybear
回答No.1

私は重さが原因ではないかと思います。 乳母車って赤ちゃんの顔が見えて、すっぽり くるんでいる感じで安心感もあっていいと 思うのですが、持ち運びが難しいですよね。 バスや電車など公共機関を利用する場合は、 軽くて折りたたみも便利なベビーカーのほうが 便利なような気がします。最近はA型・B型兼用の ベビーカーも出ていてますます乳母車の 出番はないかも・・。輸入品のものだとさらに、 狭い日本では機能的にマッチしないところもあります よね。 普段の移動が車だったり、近所を歩く程度なら 乳母車でもいいと思います。とっても個性的だし 素敵ですよね(^^)

satoshi0511
質問者

お礼

参考になります。使う側の問題で赤ちゃんには問題ないんですね。検討して見ます。