• ベストアンサー

乳母車とベビーカーのメリット、デメリット教えてください。

ベビーカーではなく乳母車を買おうと考えています。ですが最近、乳母車を見なくなりましたが、なぜでしょう? なにか理由があるのでしょうか?デザイン性でしたら輸入品でいい物がありますし、機能的な問題でしょうか?それとも健康面で悪いことがあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

赤ちゃんのためには、乳母車が、良いのですが、高層マンション住まいですと、エレベータやマンションの玄関口など、置き場所なんかも困りますし、自転車置き場では、衛生管理が難しい。よって、一戸建て以外は、折りたたみベビーカーになります。車のトランクにも入るし。 あとは、価格面でしょうか? ひとりだけでは、もったいない価格ですよね。 リサイクルで、譲ったり、保育園に寄附したり、2子、3子と、10年以上使うなら、玄関先や車庫のすみに、雨宿りできる置き場所があるなら、ビニルでもかけて、乳母車は、子どもが全体に日光にあたるし、動きが自由だし、ゆれに合わせて、体を動かせるし、複数のこどもが乗れるし、良いことばかりです。 欠点は、車に乗せられないとか、お店の入り口に止めると他人に迷惑をかけるとかですが、おぶい紐があれば、OK。 おぶいひもも、ほとんど無くなりましたが、クロスした紐で、おっぱいが潰れるみたいとか、股関節脱臼がおきるかもしれないとか、どちらかというと、ヤングママのファッションに合わないという理由のようです。 いずれも、こどもよりヤングママのファッションや流行に合っていない商品ということで、商品が悪いわけではありません。現実に、使わなくなったのは、つい20年前くらいからで、それまでは、みんな使っていて、良い商品だということは、わかっていることですが。 あと、自転車ママは、乳母車つかいませんし、マイカーママもそうですよね。 歩かなくなったということでしょうか?

satoshi0511
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたま、インターネットでベビーカーを探していた時にかわいい乳母車を発見したものですから。貴重な情報を参考にさせて頂きます。ちなみに乳母車は「東京乳母車のプスプス」を買おうと考えています。

その他の回答 (1)

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

私は重さが原因ではないかと思います。 乳母車って赤ちゃんの顔が見えて、すっぽり くるんでいる感じで安心感もあっていいと 思うのですが、持ち運びが難しいですよね。 バスや電車など公共機関を利用する場合は、 軽くて折りたたみも便利なベビーカーのほうが 便利なような気がします。最近はA型・B型兼用の ベビーカーも出ていてますます乳母車の 出番はないかも・・。輸入品のものだとさらに、 狭い日本では機能的にマッチしないところもあります よね。 普段の移動が車だったり、近所を歩く程度なら 乳母車でもいいと思います。とっても個性的だし 素敵ですよね(^^)

satoshi0511
質問者

お礼

参考になります。使う側の問題で赤ちゃんには問題ないんですね。検討して見ます。

関連するQ&A

  • 籐の乳母車について

    11月に出産予定の初妊婦です。 仕事が自営業なので、産後仕事に復帰する時には赤ちゃんも一緒に連れて行く予定です。お店にソファーはあるのですが、そこに一日寝かせておくわけにはいかないし、ベビーカーにずっと…と言うのはあまりにも可哀想だと思い、ベット代わりにもなりそのままお散歩にも出かけられそうな乳母車を探しています。 自分で色々調べてみた結果、東京乳母車社製の物が籐の籠がとても可愛くて良いかと思ったのですが、籠の強度や網目に指をはさむ心配がないか、トゲが刺さったりしないか、などの安全性についてちょっと心配もあるので、実際に籐製の乳母車を使用した経験のある方、または籐製乳母車を作っている他のメーカーをご存知の方、経験談やオススメがあれば教えて下さい。

  • ベビーカーについて

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月の子供を持つママさんです。 今までA型のベビーカーをレンタルで使ってたのですが 返却期限が来るのでB型を買おうと思いお店に行ったのですがベビーカーの使える年齢が品物によって違うのですね・・・・2歳ぐらいまでのものと、4歳ぐらいまで使えるものがあり悩んでしまいました。デザインや機能などの面では2歳くらいまで使えるものの方がよさそうなのですがどうせ今から買うのならできるだけ長く使えたほうがいいのかと困ってしまいました。実際4歳ぐらいまで使うことがあるのでしょうか?また車輪の幅が大きい方が振動が少ないとのことですがお薦めのメーカがあったら教えてください。

  • ベビーカーはいつまで?

    2歳2ヶ月の双子の母です。 歩くのが好きなので歩かせていますが、あまり歩かせてはよくない理由ってありますか? 歩くことが子供にとって良いかなと思い、なるべく歩かせようとしているうちに自然とベビーカーに乗らなくなって半年たちます。最近ふとあまり早くベビーカーをやめるのはよくない理由があったらどうしようと不安になってしまいました。

  • マクラーレンのベビーカーが欲しいです。

    現在9ヶ月の息子がいます。 今、コンビドゥキッズ5を使用してまして、こちらは ベビーシート、A型B型ベビーカー、とかなり多機能で とても便利で気に入っていたのですが、4月に姉が出産する予定でしてすべて譲ることになってます。 また、姉からコンビのB型ベビーカーを譲り受ける予定になってます。 ですが、オシャレな輸入ベビーカーに興味がありまして中でも マクラーレンがいいなぁと思ってます。 マクラーレンにもいろいろタイプがあって、なにを選べばいいのか 悩んでます。 もう9ヶ月なので、ヴォローか、トライアンフ、といったところから 選択、かな、と思ってます。 同じように、いずれかで悩まれた方、選んだコツ、実際購入して この点がよかった。。などなど教えていただけたらな、と思います。 重さや、収納に関しては特に問題ないです。

  • どうしよう‥。<ベビーカー>

    6ヶ月の女の子です。友人から借りていたAB兼用ベビーカーが最近使いづらくなってきました。とても大きく、古いモノなのでそろそろ寿命なのかもしれません。(友人の姉・友人が使っていた物で、私で3代目です。) そこで、今後どうしようかと悩んでいます。 現在、カトージのアンブレラストローラーと、おんぶっこバギーがあります(どちらも頂き物)。どちらも短時間向きのようで「ちょっと出」ならこれらで十分そうですが、長時間のお出掛けが多いのでシッカリしたモノを購入した方がいいのか悩んでしまって‥。必要ないと思われますか? (1)そもそもベビーカーって何才まで乗ってました??(対象年齢は関係なく) (2)リクライニング機能は無くても大丈夫??  (ウチはベビーカーに乗せると30分程で必ず寝てしまうので必須かと‥) (3)購入するならマクラーレンのクエストかトライアンフを‥と考えてますが、オススメってありますか? 結構な金額になるので、とても悩んでしまってます。ここ数週間ベビーカーのことばかり考えてて夢にまで見るほどです。。よろしくお願いします。

  • アップリカUNのベビーカー、使い心地はどうですか?

    B型ベビーカーの購入を考えています。ちょっと高いけど、アップリカUNのベビーカーってデザインはいいですよね。でも、機能的にはどうですか? 使い心地もいいですか? 使っている方の話をお聞きしたいです

  • ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

    題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥

  • 外国製のベビーカーを考えています

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ベビーカーがほしくなってきました。初めてのベビーカーです。 調べたところ、マクラーレンの評判がいいので、クエストはどうかな? と考えています。 しかし、よく行くショッピングセンター(?)でベビーカーに注目すると、 2時間もたたないうちに10台くらいマクラーレンを見かけます。 そしてそれ以外のベビーカーが10台くらいと感じました。意識していたからたくさん見えたのかもしれませんが…。 良いものだから人気があるのだろうと思うのですが、みんなと一緒はちょっとつまらない気もします。 もちろん、いちばん大事なのは機能なので、マクラーレンに決めるかもしれませんが、 他にお勧めがあればおしえていただきたいです。 近所を散歩や買い物したり、車に積んで出かけて、目的地に着いたら降ろして使う予定です。 マクラーレンに惹かれるところは操作性が大きいです。 4歳まで大丈夫というし、クエストはリクライニングがあるのもいいなと思います。 他の物も外国製は操作しやすい物が多いと聞きましたので、興味があります。 また、やっぱりマクラーレンがお勧めというお話もおしえていただきたいです。 お願いします。

  • 電車でベビーカーを畳まない人が増えた理由

    乗り物に乗るときにはベビーカーを畳む。これは20年前は常識だったと思います。 しかし最近は電車でベビーカーを畳まないで乗り込んでくる人が増えた印象があります。これはなぜなのでしょうか? すいているときは特に問題はありません。しかしよりによってわざわざ混んでいる時間帯に乗ってきて、さらに大きめのベビーカーで乗り込んでくる人をしばしば見かけます(そういえばベビーカーも、昔はコンパクトなものが多かったが、最近は大きめの物が多いように思います)。 畳むのが面倒、面倒だから畳まない。今の人が畳まない理由はそんなところでしょうが、疑問なのは変化です。 ベビーカーを畳まない親は、大概の親は子どものことは見ずにスマホをいじくっています。スマホの普及がベビーカーを畳まなくなった原因でしょうか? 昔は面倒でも畳んだのに、今は畳まない。この変化がなぜなのかとても疑問です。 重要なのは変化の部分です。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーカーを買わずに育児をされた方に質問です。

    6ヶ月の子どもがいます。最近、体重も増えてきて、抱っこがかなりつらい状況にあります。お出かけの際はいつも抱っこひもを使っているので・・・ ベビーカーを購入しようか悩んでおり、以前このサイトでも質問しましたが、やはりみなさんベビーカーはあった方がいいという意見でした。わたしも当然そう思っていたので、来月にでもB型を購入するつもりでした。 ただ最近考え直してみると、子どもは抱っこの方が安心するだろうと思うようになりました。もう一度子育ての原点に戻り、抱っこというものを大切にしたいと思っています。今ではなんとか抱っこやおんぶだけでいけないものかと思うようになりました。それに何かとベビーカーは邪魔になるものですよね。ベビーカー嫌いの子どもは多い話も聞きます。それに昔はベビーカーなんてなく、おんぶとか多かったですよね。(乳母車というものはありましたが・・・) そこで、ベビーカーを最初から買わないと決めて育児をされた方に質問です。ふだんどのような工夫をされていましたか?ほんとになくてよかったですか?その他何でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう