• ベストアンサー

ベビーカーはいつまで?

2歳2ヶ月の双子の母です。 歩くのが好きなので歩かせていますが、あまり歩かせてはよくない理由ってありますか? 歩くことが子供にとって良いかなと思い、なるべく歩かせようとしているうちに自然とベビーカーに乗らなくなって半年たちます。最近ふとあまり早くベビーカーをやめるのはよくない理由があったらどうしようと不安になってしまいました。

  • oat
  • お礼率81% (204/249)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8921
noname#8921
回答No.5

こんにちは。 双子のお子さんの育児はとても大変だと察しますが、 いつも歩かせているということで、頑張っていらっしゃいますね。   うちの子どもは、実は大嫌いが10個ぐらい付くほどの、ベビーカー嫌いでした。 歩けない時も、ベビーカーを見せると泣くので、抱っこ紐で抱っこして外出していたので、ヘルニアになり、毎週整形外科で、痛み止めの注射をしてもらっていました。   一歳で、歩けるようになると、もう、自分で歩くのが楽しいらしく、いつでもどこでも歩きたがりました。 ので、ママ友達には、「●●くんが、ベビーカーに乗ってるのを、見た事無いよね―。」といわれていました。 ちょこちょこ歩き回るし、飛び出しはする、ちょっと目を離すといない!ので、危ないし、疲れると「抱っこ―!」なので、体はボロボロでした。 でも、ある時、子どもの体の発達を研究している先生のご本を読んだのですが、「こどもの運動能力は3歳までにどれくらい歩かせたで決まる」と書いてあったんです。 ほんとかなあ?と思いながらも、うちの場合、とにかくあるけあるけ大会の毎日でしたので、「そう信じる事にしよう」と決めたんですよ。   そうしていたら、3歳くらいの時は、40-50分歩き続けてもいても、そのあと、公園でまた走りまわっても平気な子になりました。   今、子どもは幼稚園の年長ですが、不思議な事に、年少で幼稚園に入った時から、クラスでかけっこが一番早いと先生に言われ、リレーもアンカーでしたし、今は幼稚園で一番早いと言われています。 あと、私が驚いた事なのですが、ある日、家から幼稚園まで約1キロあるのですが、こどもが走るというので、走らせたのですが、休みなしで走り続けて、(私はもちろん自転車でしたが・・・)登園し、その後も幼稚園で走りまわっていました。5歳で1キロ休み無しというのは、不思議ですよね。 回答にはなっていないかもしれませんが、こんな子もいるので、小さいうちに歩かせるのは、私は良い事だと思うのですが・・・。 ただ、お母様の負担があまりにも大きくて、体を壊さない程度に頑張って下さいね。

oat
質問者

お礼

大変励みになります。 ヘルニアにまでなって、辛いですね。わたしもすべり症になりました。 なんとか頑張っていきます。 子供がかけっこで一番になる姿を想像するとじ~んときてしまう・・・ 気が早いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.4

最近の子は家の中で遊ぶことが増えたせいもあって、むしろつとめて歩かせたほうがいいと聞きました。 多少オーバーだとは思いますが、年齢にkmをつけたくらい、1日に歩かせてもいいとのこと。(2歳なら2km) 歩けば足腰も強くなりますし、自分で歩くことで周りにあるもので興味を惹かれ、立ち止まることができます。 道に転がってる石や、歩いている虫、咲いている花など、ベビーカーならただ通過するだけですが、 自分で歩いていれば、興味があれば触ったりしますし、それが勉強にもなります。 もちろん、双子ちゃんがばらばらに歩き始めると目が行き届かなくなりますし、道の危険度次第だと思いますが、 歩かせること自体は問題ないと思います。

oat
質問者

お礼

>多少オーバーだとは思いますが、年齢にkmをつけたくらい、1日に歩かせてもいいとのこと。(2歳なら2km) 聞いたことがあります。 でも、こんなに空気の悪い所をそんなに歩かせてもいいのかしら・・・?といつも思ってしまいます。 うちの周りは大型トラックがひっきりなしに通るので。 ありがとうございました。

  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.3

2歳2ヶ月なら、歩きたいだけ歩かせてあげてください。 ただし、靴には注意してあげてください。 双子ちゃんだと大変だとは思いますが、あまり大きめのサイズの靴はよくありません。 子供にとって歩きにくいし、変な歩き方のクセがつく場合もあります。 なるべく底のやわらかい靴のほうが歩きやすいでしょうね。 ある程度、走れるようになってきたら 硬めの底にかえていかれるのがいいでしょう。 コマ付きの自転車で手押しがついているのもいいですし 三輪車で手押しが付いているのもいいですよ。 自転車だと、ハンドルが振れてあっちこっちにいっちゃって ベビーカー代わりというのは辛いかなぁ。 三輪車だと、ハンドルをロックできるものも売っています。

oat
質問者

お礼

自転車をベビーカー代わりに・・・というのは、親が自転車を乗るという意味ですよ:) でも、子供に乗せると言うのも一つの手ですね。 皆さん自信をもって歩かせることに問題はないとおっしゃっているので、段々そうなのかなという気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.2

大丈夫です、うちの子は1歳半ぐらいにはベビーカー卒業してました。 歩くのが好きなんですね。 買い物なんかでベビーカーに乗って欲しいときにも、体をよじって嫌がって乗ってくれなくて、歩かせるか抱っこして買い物してました。 おとなしくベビーカーに乗っている子供を見るとほんとに不思議でしたよ、なんでおとなしく乗ってるの?って。 私の甥っ子は3歳ですが、まだベビーカーに乗りますね。 どうも歩くのがおっくうみたいです。 もう大きいからベビーカーもきついんですけど、「乗る?」と聞くと、「うん」といっていそいそと乗ります。 これって、子供の性格なんでしょうね。 買い物のときって、さっさとすませたいから出来れば乗って欲しいんだけど、どこにでも行っちゃって迷子になるし、2,3歳のときはしょっちゅう放送で呼び出されてました。かばんを持たせてそこに名前を書いておいたので。迎えに行っても子供はけろっとしてるんですよね、自分が迷子になったとは思ってないから。 懐かしいです。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二人いるので、二人とも疲れたときに二人を抱っこして長距離歩くことを考えるとつい出不精な今日この頃なのです。(双子の妊娠中からの運動不足がたたって最近とうとうぎっくり腰を起こしてしまいました) だからといってベビーカーを復活させるのは、やめたおっぱいをまた始めてしまうのと同じ気がして・・・ 疲れても無理やり歩かせていると、なんとなく大丈夫かなぁ・・・と心配してしまいます。 お子さんのほほえましい思い出話、ありがとうございました。

noname#71925
noname#71925
回答No.1

早くベビーカーをやめてよくない理由なんてないですよ。歩き出したら50%はベビーカー卒業しますね。今度は自転車とか喜ぶし・・・もちろん徒歩もですけど。双子ちゃんの子育てがんばってくださいね。かわいいだろうなぁ~

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はベビーカー手放してから、やっぱりあるといいな、と思うことが多くて・・・二人同時に疲れてしまったり眠くなってしまったりすると辛いです。 かといって、断乳と一緒で、一度手放したものをまた復活させるのはお互いに良くない気がして。 自転車がベビーカーの替わりになりそうですね。 挑戦してみようかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 双子用ベビーカーについて困っています

    双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 形の変わるベビーカー

    今日出先で変わったベビーカーを見ました。縦に二人の子供が乗っていたのですが、どうもそのベビーカーは一人用にもなりそうな感じでした。双子を横に乗せているものや縦でも双子専用のものは見たことがあります。一人用だけど二人用に変えれるベビーカーはあるのでしょうか?もしあれば購入を検討したいので詳しいことを教えてください。海外のものでもかまわないのでお願いします。

  • 双子のベビーカー

    2ヶ月になる双子がいますが、縦型ベビーカー(シャペロンツイン699)に乗せるのはまだ早いでしょうか?首はまだ据わっていません。前席があまりリクライニングしないのですが・・・よろしくおねがいします。

  • ベビーカーを嫌がります

    現在1歳5ヶ月の女の子供がいます。3ヶ月前くらいに歩くようになり最近走れるようになってきました。そのため近頃特にベビーカーを嫌がり歩きたがります。買い物などに行ってもベビーカーから体を乗り出しベルトをしてるにもかかわらず落ちそうになります。しかし危ないので公園や広場などでしか歩かせられません。このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか?自転車の前籠ではじっと乗っています。しかしお店のカートに乗せると暴れだします。アドバイスください。

  • ベビーカー、幾つまで使ってる?(使っていた?)

    先日、どう見ても小学校上がりそうなお子さんが、ぎゅうぎゅうベビーカーに押し込まれていました。 そう言えば、最近どうみても歩けそうな子供、ベビーカーから降りた途端に走り出すような子供まで、 ぎゅうぎゅう詰め込まれているのを良く見かけます。 昔々はベビーカーというのはその名の通り、歩くことが出来ないほど小さな子供の乗り物だった記憶があります。 (まあ、確かに今はバギーって言ってるみたいですが) そこでベビーカーを利用中、或いは利用していたお母さんたちに質問です。 すでに歩くことが出来る子供をベビーカーに乗せているのは何故でしょう。 また、ベビーカーから卒業したのはどういうきっかけでしょうか?

  • ベビーカーに・・・

    いつもお世話になっております。一児の母です。 このところ雨が続き、ベビーカーにレインカバーをかけて出かけていました。昨日、ベビーカーを見たら、カビが生えていたのに気づき、ビックリしました。 ベビーカーごと洗えるわけないし、カビを落とさないまま子供をベビーカーに乗せたくはないし・・・。 カビを落とすにはどうしたらよいでしょうか。 一応、ふきんでゴシゴシやってみました。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • ベビーカーにのらなくなった・・・

    一才八ヶ月の子供が突然ベビーカーを嫌がるように。これから買い物とか通院とかどうしよう・・とブルーです エルゴとか長く使える抱っこ紐買うべきか  ママチャリか・・ベビーカーを買い足した直後だけに ショックですが 歩きたいんだし しかたないですよね ベビーカー荷物がたくさんつめるタイプなので もったいないし 使いたいけど・・ 皆さんはどうのりきりましたか?

  • ベビーカーでのお買い物

    四ヶ月の子の母です。 今まで車でチャイルドシートに乗せて買い物していたのですが、転居先のマンションが二階のお部屋(EVなしです)で階段で登り降りすることになります。 スーパーもすぐ近くで暖かくなってきましたのでベビーカーデビューしようと思っております。 アップリカA型のベビーカー(一度もまだ使ったことがないです)を持っているのですが、 ベビーカーを先に一階まで降ろしてから子供を連れて乗せればよいのでしょうか? 帰宅したら先に子供をお部屋に連れて行って後からベビーカーを運べばよいのでしょうか? 今の住居より玄関が狭い(大人二人がギリギリ並べるぐらい)ので置く場所も悩んでいます。 マンションではどこにベビーカーを置かれていましたでしょうか? おかしな質問ですみません。

  • 突然ベビーカーを嫌がるように

    7ヶ月の娘がいます。 ベビーカーに乗せられても平気だったのですが最近はベビーカーに乗せると大泣きします。 抱くと泣き止みますがまた乗せると大泣きです。 お店のカートをお借りすることがありますがカートは泣きません。 あまりに大泣きされ、買い物もできずでとてもストレスでイライラしてしまいます。 またベビーカーに乗ってくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう