• ベストアンサー

外国製のベビーカーを考えています

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ベビーカーがほしくなってきました。初めてのベビーカーです。 調べたところ、マクラーレンの評判がいいので、クエストはどうかな? と考えています。 しかし、よく行くショッピングセンター(?)でベビーカーに注目すると、 2時間もたたないうちに10台くらいマクラーレンを見かけます。 そしてそれ以外のベビーカーが10台くらいと感じました。意識していたからたくさん見えたのかもしれませんが…。 良いものだから人気があるのだろうと思うのですが、みんなと一緒はちょっとつまらない気もします。 もちろん、いちばん大事なのは機能なので、マクラーレンに決めるかもしれませんが、 他にお勧めがあればおしえていただきたいです。 近所を散歩や買い物したり、車に積んで出かけて、目的地に着いたら降ろして使う予定です。 マクラーレンに惹かれるところは操作性が大きいです。 4歳まで大丈夫というし、クエストはリクライニングがあるのもいいなと思います。 他の物も外国製は操作しやすい物が多いと聞きましたので、興味があります。 また、やっぱりマクラーレンがお勧めというお話もおしえていただきたいです。 お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kujo0820
回答No.7

クエストユーザーです。 操作性はバツグンです、段差もへっちゃらです。 サスがついていてデコボコ道でも子どもへの振動は少なくてすむのも安心です。 日本でも歩道の終わりがデコボコしていたり、舗装が悪いところもありますから。 リクライニングはないよりマシぐらいかな? 完全にリクライニングにはならないので、お座りするぐらいまでは首の位置が不安定でした。(タオルで作ったシートをひいて調整してました) 寝てしまった時は便利ですが、大きくなるとなくても大丈夫な気もしてます。 重さは相当ですね・・・ 装備なしで7kgはありますから。 電車を利用する時はvoloにしてます。 たたみ方に少しコツがいるので、こどもを抱っこした状態でするには練習が必要かもしれません。 慣れればどうってことなくなりますが。 車移動がメインなら大丈夫じゃないでしょうか? 子どもをチャイルドシートに乗せてからたためばいいと思います。 他の海外製品ではクィニーのZAPPを使用したことがありますが、かなーり邪魔でした(笑) マクラーレンの比にならないほど車輪が大きいです。 安定性操作性はいいのですが、日本では大きすぎるかもと思って買い替えました。 BUZZは油圧システムで簡単に小さくたためて良かったのですが、子どもを乗せる部分が狭いように感じてやめました。(1歳すぎの時点で) 海外ではベビーカーへの考えが日本と相違する点もあるので(公共交通機関でベビーカーは絶対にたたまなくて良い等)、そういった点も考慮して買われたらいいと思います。 結局は自分の生活スタイルにあっているかどうか、これが重要です。 実際に手にとって試乗してみてください。 人の評判や見た目だけでなく、自分と自分の子どもが毎日のように利用するアイテムですから自分の目で確かめてみてくださいね!

lento0061
質問者

お礼

昨日、他のメーカーのものを見て、それからマクラーレンの中でもいろいろ比較してみました。 家に帰ってから回答者さんのアドバイスを読みました。そしたら >リクライニングはないよりマシぐらいかな? はやっぱりそうかと思いました。テクノのリクライニングと比べて「あれっ?」と思ったのです。でも赤ちゃんはなんとなく乗り心地良さそうだったので、それならいいか、と感じました。 それと、重かったです~。「お~、これかあ」と思いました。 >クィニーのZAPP かどうかはわかりませんが、似たようなのに、妊娠中ショッピングモールで轢かれそうになりました! それ以来避けています…^^ 怖かったので… でもショッピングモールで同じかどうかわからないけど似たものを貸し出していたのでこれも試乗してみました。快適ではあったのですが… 大きさで言えば、テクノとクエストを隣に並べてもらって比較してみました。 テクノってすごく車輪が大きいので惹かれたのだけど、ここまでにしてしまうと私にとってはデメリットも出てくると感じました。 納得してクエストを選べそうです。ご回答ありがとうございました。

lento0061
質問者

補足

みなさんへ 皆さんのアドバイスを参考にいろんなメーカーのものを動かして、やはりマクラーレンがわずかに軽いと感じました。そしてマクラーレンの中では使い勝手を考えてクエストがベストかなと思いました。そう思うと、デザインがすっきりしているところもなお気に入りました。 夫も最初は「??」だったのですが、やっとわかってきたのか「あれと比べるとクエストが安定してたよ」なんて言ってくれるようになったので、決めることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aska0914
回答No.6

ベビーカーを選ぶときに操作性と生活パターンによると思います。 例えば、電車を多く利用する場合はエレベーターがないところでは、片手で開閉ができて軽いものが便利ですし、電車の中やバスの中ではたたまなくてはいけないときに自立型のほうが便利だと思います。 しかし、自家用車での移動が多い場合はその点はあまり重視しなくてもいいと思います。トランクにしまうのにも自立するかは関係ないですからね。 私はマクラーレンも悩みましたが、コンビにしました。 でも、デザイン的にもスタイリッシュでかっこいいですよね。 しかし、生活していく上では保育園の送迎に使っていたのと、電車に一人で乗る機会が多かったので日本製にしました。片手で開閉ができて軽かったので今はその選択にしてよかったと思います。 マクラーレンが自分の生活にあっていれば迷わずそちらにしたと思います。

lento0061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり自分の生活に合わせるのが大事なんですね。国産のものって回答者さんのように使う人が多いと考えて作られているんですね。きっと。私はすっかり車ばかり使うようになってしまって…。やはり外国製で間違いなさそう^^

• nacha626
回答No.5

マクラーレン、本当に良く見かけますね。 うちでもマクラーレンにしようか悩んだのですが、ちょっとお値段が高めだったため、グレコのシティスポーツEDTにしました。 これも外国製なのですが、マクラーレンと同様に4歳まで使用可能です。リクライニングもあります。あと、片手&片足で開閉できますし、たたんだときに自立してくれるのが魅力で購入しました。 総重量が5kgと軽いため、女の私でも車への積み下ろしが楽です。

lento0061
質問者

お礼

グレコですか? リクライニング、片手片足で開閉、自立、軽い、ときたらとても気になります。ベビーザらスにありましたよね。見てきます! ご回答ありがとうございました^^

• nike_v
回答No.4

イタリア製のベビーカーを持っています。 外国製は、他の方の意見にもあるように、頑丈!です。その変わり重いのですが、操作性は小回りは効くし、段差も楽々なので押している分には重さはまったく感じません。4歳の子を乗せたことがありますが、問題なかったですよ。 また、イタリア製は石畳の道を想定して作られているので、サスペンションがきいていて、砂利道も振動を子供の頭が揺れなくて感動したのを覚えています。その前に日本製のものを借りていたのですが、砂利道の揺れが気になって家に引き返した同じ道なのに。 私の時代は、マクラーレンという名前をまだ聞いたことがない時代だったのですが、今購入を考えるならマクラーレンも気になる存在ですね。

lento0061
質問者

お礼

>砂利道の揺れが気になって家に引き返した同じ道なのに。 ですか~。すごいなあ。子どもの頭が揺れない、というのは頼もしくてうれしいですね! 段差ってどれくらいの段差がいけるのか楽しみです^^ ご回答ありがとうございます。

• kanoko123
回答No.3

友人が持っているので、見るのですがやはりかっこいい感じですね。 実際お店でも押したことがあるのですが、段差とか動かし易いような気がしました。 ただ、詳しくみなかたのですが、マクラーレンって畳む時に片手で出来るのでしょうか? 赤ちゃんを抱っこしつつ、ベビーカーを畳む時って結構ありますから、その機能があった方が便利なのではないかと思います

lento0061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店に段差なんかあると、試しやすくていいですよね。無いか^^ 片手でたたむ、ですか…。狭くなってしまうけど、開いたまま玄関に置いておこうかな…。

• simakawa
回答No.2

マクラーレンを初め日本に導入した方の手記を読みました.その素晴らしさに惚れてマクラーレンに入ったそうです. やはり良いものはいいのでしょう. ココはやはり皆がいいというものを選んだ方がいいと思いますよ.

lento0061
質問者

お礼

そうですよね…。ちょっと恥ずかしいです。^^ いざ買うからには「こんなのもあったのか~」って後悔したくないから、こんな考えを持ってしまったのかな…。 ご回答ありがとうございます。

• guchiyama
回答No.1

外国製は、全般的に日本製に比べ、 とにかく頑丈に作られています。 道も日本に比べ、悪く、段差も多いので、 タイヤが日本製に比べ大きい物が多いです。 タイヤは大きい方が上下動が減りますので、 乗り心地は良いです。 ただ、フレームがコンビなどに比べ、かなり頑丈な作りのために、 重量はかなり重たくなる傾向があります。 1人目は、コンビの最上級モデル、2人目は海外にいたので、 タイヤが大きな外国製を買いましたが、 日本の道なら、軽い日本製が私は、合うと感じました。 ただ、マクラーレンっていうブランドには、 かっこいい感じがしてひかれます。 実際海外でも、マクラーレンは人気ありますよ。

lento0061
質問者

お礼

>日本の道なら、軽い日本製が私は、合うと感じました。 そうなんですか~。でも私も、やっぱりマクラーレンってかっこいいなって思います。^^ 海外でも人気があるんですね。頑丈っていうのもいいですね。 タイヤは…、大きいんですね。気づきませんでした。そういうところも今度見てこよう! ご回答ありがとうございました。