• ベストアンサー

CPUの速さについてです

nieveの回答

• nieve
回答No.2

アプリケーションの起動は、CPU以外の要素も多く関係するため、CPU性能を上げた場合、PCUがしめる処理時間は短縮されますが、HDDやMemoryの性能にも依存します。 そのため、CPUの性能に比例して早くなるとは一概に言えません。 また、スキャナ読み込みの速度はCPUに比べて十分に遅いのでCPUを早くしても差はほとんど無いと思います。 (ほとんどI/O待ちのためCPUの処理はそんなに多くないはずです) しかし、CPUの使用率が100%とのことですからスキャナの接続がUSB経由であるなら、USBはバルク転送を行っているはずです。 そのとき、ドライバか受け側のAPがずっとI/Oを監視するような処理をしているためCPUが100%になるのかな?←いい加減です… だとすると、SCSI(DMA)接続にするとCPUはもう少し余裕が出ると思います。 (今更、SCSIボードを買うなら読み込み専用の安いPCを買った方が良いと思いますが…)

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アプリケーションの起動には、CPU以外にメモリとかが役割を果たしているのですね。 知りませんでした。^^; スキャナの読み込みで、CPUの使用率が100%なんですよ。ただ、それでも、十分満足できる速さなので、 今のところ問題はありません。 参考になりました。 ありがとうございました。