• ベストアンサー

DVD VIDEO を観たいのですが…( e-machines N2340 )

映画のDVDをレンタルしてきたのですが、再生できません。 「DVD 再生」で過去の質問を検索して見たのですが、いまいちわかっておりません。 e‐machines N2340 WindowsXP を使っているのですが、 「e‐machines Power DVD」 というのが入っています。 それでハードディスクの「DVD ROM」というところにDVDを入れてみて、再生を押してみると 「ドラブDにディスクが入っていません」 と出ます。 DVD VIDEOを観るには、どうしたらいいのでしょうか? 観るためにはなにか他に買わなくてはならないというのなら諦めるしかありませんが… よろしくお願いします。 (e‐machinesさんのサポートに電話したら有料になると言われたのでそちらにお聞きするのは最後の手段にしようと思ってます。)

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

No.3のご回答と同じ意見です。 ソフトとかの問題ではなく、そもそもその DVDディスクが読めない症状です。 ディスクに大きな傷でもなければ 汚れの問題ですから、ディスク表面を 布などでカラ拭きしてみて下さい。  他のディスクも読めないなら、 DVDドライブの内部のレンズが 汚れている可能性があります。  その場合、ディスクタイプのレンズ クリーナーでクリーニングする必要が あります。

sion99
質問者

お礼

もう一度e‐machinesさんのサポートに電話をしたら無料でサポートしていただけました。 うちのパソコンのDVDドライブのほうに問題があるか、レンタルしてきたDVDと相性が合わないかのどちらかということになりました。 指紋もついてしまったので柔らかい布で乾拭きしてみて、傷も見てみましたが大きな傷は無く、少し細かい傷がついてはいましたが、レンタルCDなどでもこれくらいの傷はついていてもちゃんと聴けるというくらいの傷でした。 レンタル店にも電話してみまして、借りてきた作品が「ローマの休日」と「ティファニーで朝食を」なので、同じメーカーさんが作っているから両方とも観られなかったのかもしれないということになり、別の作品でもう一度試してみて、ダメなら修理に出すか、パソコンではDVDを観ないかのどちらかにします。 (修理費がもしテレビに繋げるDVDプレイヤーを変えるくらいの値段なら、テレビに繋げるほうを買ったほうが安上がりなので…) でも、このパソコンは2003年5月末に買ったもので、DVDを見ようとしたのは今日が初めてで、新品みたいなものなのに… 不良品つかまされたのかなと思ってしまいました。 保証書を見ますと購入後5年間保障を申し込んでいるので安く直してもらえるかもしれません。 ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

ディスクタイプのレンズクリーナーもこれから買いに行ってクリーニングしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.3

#2です。 #1への返事を読んで思ったのですが、当該DVDは 「レンタルDVD」ですので「Read面が読み難い」状態 ではないでしょうか? 他の「DVD」ディスクは読めないでしょうか? それらが読めれば、その「レンタルDVD」が不良、 もしくは「相性不良」と思われますが。

sion99
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 他のDVDは、新品で買ったものとかは持っていないので、今からレンタル店で他の作品を借りてもう一度やってみます。

• pupu3sjp
回答No.2

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2340.html こちらの製品ですよね。 このPCの「DVD-ROMドライブ」で、DVDの再生は可能なはずです。 ---------- >それでハードディスクの「DVD ROM」というところにDVDを入れてみて、 >再生を押してみると「ドラブDにディスクが入っていません」と出ます。 このPCは「DVD-ROMドライブ」と「CD-R/RWドライブ」が搭載されてますが、 トレー前面に「DVD-ROM」と表記されている方に挿入していますよね? 「COMPACT disc ReWritable」と表記が有るのは「CD-R/RWドライブ」です。 「マイコンピュータ」で「DVD-ROMドライブ」と「CD-R/RWドライブ」は、 それぞれ「ドライブD」と「ドライブE」になっていますか? マニュアルの「DVDを鑑賞する」などは有りませんか? 最低限、マニュアルの手順通りに操作はしていますか?

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2340.html
sion99
質問者

お礼

はい、参考URLのパソコンです。 トレー前面に「DVD-ROM」と表記されている方に挿入しました。 PowerDVDのヘルプも見て、再生の仕方を書かれている通りにやっても、#1さんへ回答したようになります。 もう一度e‐machinesさんのサポートに電話したら、無料で対応していただけました。 サポートしていただいたのですが、やっぱり見ることはできず、「DVDドライブのほうに問題があるか、レンタルしてきたDVDと相性が合わなくて見られないかのどちらか」ということになりました。 レンタルしてきたお店のほうに聞いてみたのですが、やはり同じ回答で、借りてきたDVDが「ローマの休日」と「ティファニーで朝食を」の2作品で、同じメーカさんが出しているから両方観られないのかもしれないということで、同じ映画のDVDが無いので他のDVDと交換してみて見られるかどうかやってみてくださいということになりました。 それでもダメなら、販売店に聞いてみて修理に出すか、修理費がテレビに繋げるDVDプレイヤーと同じくらいならDVDプレイヤーを買うか、DVDはレンタルしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• apple-man
回答No.1

ドライブが2つあって、選択を間違って ることないですよね。  読み込みのタイミングじゃないかと 思います。  まずDVDを入れて、念のためマイコンピュータで DVDのドライブのところに何かタイトルが 表示され、パソコン側にDVDが認識されて いることを確認してください。  それからPower DVDを起動して みて下さい。  ・・・だめでしょうか?

sion99
質問者

お礼

PowerDVDを立ち上た状態で「DVD ROM」と書いてあるほうにDVDを入れると、中でディスクが回転しているらしい音がしますが、回転しては止まってを繰り返しているような音で、DVDのところのランプがチカチカつき、ヴィーッ ヴィーッと回転にあわせて音がして、時々チリチリッという音もしています。しばらくする止まります。 マイコンピュータをクリックしてみましたら、「リムーバブル記憶域があるデバイス」というところに、「DVDドライブ(D)」というアイコンがあります。 それをクリックするとやはり「D:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 「DVDドライブ(D)」というアイコンを右クリックしてプロパティを見ると、使用領域・空き領域・容量とも0バイトになっていて、使用領域が青色、使用領域がピンクで表されているのですが、ドライブDという円の絵の色が全部青色です。 (空き領域がないってこと…ですか?) プロパティの「ハードウェア」のところをクリックすると、JLMS XJ-HD166Sというもののプロパティが見られ、そこの「DVD地域」のところをクリックして「日本」を選択もしてみました。(意味がないのかもしれませんが;) やりかたが間違っていないとしたらDVD VIDEOが悪いのでしょうか…

sion99
質問者

補足

回答ありがとうございました。 書き忘れてしまってすみません;