• ベストアンサー

ゼロクーポンを売る場合の事を教えてください

初心者です。 約2年後に満期になるゼロクーポンを買いましたが、為替の変動が激しく、もしできるなら為替価格の高い時に売ってしまおうかと考えるようになりました。 ゼロクーポンを売る場合は、売りたいと思ったらすぐ売れるのでしょうか、それとも買いたいという人がでるまで売れないのでしょうか。 売る場合、証券会社の為替レートで表示されている売買金額で売れるのでしょうか。 また、為替手数料の他にも何か掛かるでしょうか。 為替にドキドキしながら満期まで持つ方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good23
回答No.1

ゼロ・クーポン債券は、金利収入がゼロの代わりに額面以下で購入することで、額面で償還されたときの差額が実質的に利息収入となる債券です。 購入された判断基準、金額、円から始められたのか外貨で始められたのか記載がないため、想像で答えます。 1.はい、購入された証券会社なら、売り注文を出して4営業日目に債券の売却実行ができます。 2.証券会社の提示為替レートになりますが、外貨のまま数日間置いておいて、レートが良くなった日に円に交換もできます。置いておくための投資信託として外貨のMRFはないですから、外貨MMFになると思います。外貨MMFもない場合は、証券会社に相談されるといいでしょう。断られる場合は、実行日に円になります。 3.為替手数料だけですが、本当は、債券を証券会社が あなた から購入するときに、売買手数料をとっています。あなたの売り価格にはすでにその手数料が入っています。満期までの短い債券ほど、手数料が小さく、長い債券ほど手数料が大きいです。残念ながら、証券会社がインターネットで開示している価格は、あなたの 買い価格側だけで、売り価格は随時問い合わせるほかありません。まったく同じ債券でも証券会社によって、売買手数料は少し異なります。 4.満期までまつのも手ですが、余裕資金でないなら、外貨投資は、されなかったはずです。

yudouhu
質問者

お礼

売却が出来る事と満期になっても外貨MMFで置いておけると言う事を教えていただいて安心しました。 これからは商品購入の前に、いろいろと情報を集めなくてはと痛感! これで少し落ち着いて様子を見ることができそうです。 初心者の私にも分かり易い回答をしていただき有難う御座いました♪

その他の回答 (1)

noname#14805
noname#14805
回答No.2

既に良いご回答が出ておりますので、私からは別の面を。 売買コストではないですが意識しておかれたほうが良いと思われる税金面です。 ゼロクーポン債の税金はやや特殊です。 途中売却益・・・譲渡所得として総合課税 償還差益・・・・雑所得として総合課税 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1515.htm また途中売却時は所有期間5年を挟んで課税対象が変わります。参考URLの下の方にある一覧表が良くまとまっています。一覧表の下の注釈(※1)をご参考ください。 既にご存知のことでしたらすみません。

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/SEC/products/bond/guidance/
yudouhu
質問者

お礼

一覧表早速参考にさせていただきました。 5年で税金の額が違うのですね~。 金額・預入れの期間・債券の種類・為替の変動、購入する時はいろいろと考慮しないといけないのですね。 よく考えて税金がより掛からない方を選ぼうと思います。 どうも有り難う御座いました♪