• ベストアンサー

DT200Rのレバーの互換性について

DT200Rの3ETに旧型DT200Rの37Fのブレーキとクラッチレバーの互換性はありますのでしょうか?近くのショップで在庫処分で特売をしているのですが本体だけでパッケージがなく適用車種がわかりません。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パーツナンバーが少しでも違えば違う物です。 でも使えるかどうかといえば大丈夫だと思います。 YAMAHAは流用王と一部では言われています。 3ETをお持ちならレバーを外してバイク屋で比べて みるのが一番ではないですか?ワイヤーやホルダの 取り付け部が同じなら使用はほぼ可能です。 私がむしろ気になるのは値段です。2本で\300円なら 良いですが、新品買っても\2000少しだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問は、ブレーキレバーとクラッチレバーの互換性でなく、3ETと37Fの互換性ですよね? 多分・・・と言った程度の答えはかえって混乱しますね。 パーツリストがあれば調べてみて、その型番が同じなら使用できますが、二つとも持っている人はまずい無いでしょう。となると、ショップで確認するのが一番良いです。 他には、例えばラフ&ロード等のパーツショップのカタログで確認できます。このカタログで同じ型番なら互換性ありって事です。 僕の場合ですけど、タッチやフィーリングが大切なパーツですから、自分にあったものがあれば安易に変更したりしません。XR600Rですが、社外品で気に入ったものがあり、車検(1回目の登録時)も通りました。特売品の魅力もわかりますが、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。そこのショップで聞いたところたぶん大丈夫だろうという返事でした。しかしこの手の社外品レバーは微妙にあわない事が多くよく調べてから購入することにします。