• ベストアンサー

DT200Rのレバーの互換性について

DT200Rの3ETに旧型DT200Rの37Fのブレーキとクラッチレバーの互換性はありますのでしょうか?近くのショップで在庫処分で特売をしているのですが本体だけでパッケージがなく適用車種がわかりません。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パーツナンバーが少しでも違えば違う物です。 でも使えるかどうかといえば大丈夫だと思います。 YAMAHAは流用王と一部では言われています。 3ETをお持ちならレバーを外してバイク屋で比べて みるのが一番ではないですか?ワイヤーやホルダの 取り付け部が同じなら使用はほぼ可能です。 私がむしろ気になるのは値段です。2本で\300円なら 良いですが、新品買っても\2000少しだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問は、ブレーキレバーとクラッチレバーの互換性でなく、3ETと37Fの互換性ですよね? 多分・・・と言った程度の答えはかえって混乱しますね。 パーツリストがあれば調べてみて、その型番が同じなら使用できますが、二つとも持っている人はまずい無いでしょう。となると、ショップで確認するのが一番良いです。 他には、例えばラフ&ロード等のパーツショップのカタログで確認できます。このカタログで同じ型番なら互換性ありって事です。 僕の場合ですけど、タッチやフィーリングが大切なパーツですから、自分にあったものがあれば安易に変更したりしません。XR600Rですが、社外品で気に入ったものがあり、車検(1回目の登録時)も通りました。特売品の魅力もわかりますが、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。そこのショップで聞いたところたぶん大丈夫だろうという返事でした。しかしこの手の社外品レバーは微妙にあわない事が多くよく調べてから購入することにします。

関連するQ&A

  • ZX-12R ビレットレバーについて

    ブレーキ、クラッチのレバー交換するにあたって… ZX-10R(04~09)のレバーって、ZX-12Rに流用出来ますか?

  • 新型CBR250Rのレバー

    新型CBR250Rのブレーキレバーとクラッチレバーをもっとかっこいいやつに交換したいのですが、まだパーツがあまり出回っていないからなのかどこを探しても見つかりません‥ 新型のCBR250Rに取り付けられるレバーってどんな物がありますか? 教えてください。お願いします!

  • バイクのレバー

    バイクのブレーキ&クラッチレバーを交換しようと思ってます。 ネットで購入するときに、サイズなど気を付ける事を教えて頂きたく質問しました。 車種はホンダのX-11、ブレーキ&クラッチ共にワイヤーです。 宜しくお願いします。

  • xl250sのレバーについて

    26年前のバイクなのですが直して 復活させようと思っています。 ブレーキ・クラッチレバーが両方折れてしまっています。 純正部品が有れば良いんですが、無い場合 他車種のレバーが流用できないかと思っているのですが どなたか教えてください。

  • bimota SB6Rのブレーキレバー

    中古でbimota SB6Rを手に入れましたが、ブレーキレバーの先端が2~3cm程度、折れて欠落しています。 純正部品はなかなか入手できないし、入っても高価なので、日本車で互換性のあるブレーキレバーは無いかと思い、探しています。 SB6Rに使用可能なブレーキレバーで、「○○のと同じだ」とか「○○のレバーを、こう加工すると使える」という情報をお持ちの方がいらしたら、教えて下さい。 車なら、ディアブロのヘッドライトを買うと高いので、日産へ行ってフェアレディー用を買ってくれば済むという話と同じ情報です。

  • RZ250R (1AR)クラッチレバー

    このバイク レストアして試運転してみました クラッチレバーが 真っすぐではなく 曲がっています これは これは元々曲がってるのか 曲がったのか分かりませんが クラッチが硬いです  握りはじめと 握り終わりの 指の力のかかる場所が違ってくるので すごく違和感があり 手が痛くて とても乗っていられるものでは ありません  ブレーキレバーはグリップと水平に付いてますが クラッチは角度が付けられてるようで こういう設計なのかもしれませんが 手が痛くて乗れません 皆様のRもそうなのでしょうか? ワイヤーだけ 動かしてみたら それほど抵抗はありません 新品のワイヤーも持っていますが なんかキャブを取り外さなければ狭くて交換:できないような感じがするのですが いかがなものでしょう

  • XJR400R

    XJR400Rのクラッチレバーとブレーキレバーの交換方法を教えてください。

  • SLR-EV ブレーキレバーの互換性

    現在テクトロロードキャリパーブレーキ+テクトロRL-341レバーを組み合わせています。 本体をBR-5800にした場合、レバーの対応についてご教授ください。 1.レバーはRL-341をそのまま流用できるのでしょうか。グレードや性能のバランスはともかくとして、形状が使いやすいので引量的問題がなければそのまま流用が希望です。 2.シマノのBL-R400のようなスーパーSLR対応レバーはSLR-EVにも普通に使えるのでしょうか。引量が違うと聞いたことがありますが、同じキャリパーブレーキで、全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元のものなのでしょうか(1.の流用可否も同内容のクエッションです) 3.STIは使用しません。もし1.2.とも“否”の場合、もしくはシマノ製以外の単体レバーでBR-5800とのマッチングの良いレバーはどのようなものがあるのでしょうか。

  • GPZ400Rのクラッチワイヤーと互換性のある車種がわかる方どうか教えてください。

    今回、GPZ400Rのクラッチワイヤーを交換しようといろいろ探したのですが10cmロングワイヤーが在庫なしのためほかの車種で何とかなるなら解消したくて質問しました。どうかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 立ちゴケでフロントブレーキレバー

    が少し曲がったというか歪みました。 先だけが曲がったような感じではなく、全体的に歪みました。 前から見てグリップに対しレバーが水平ではない感じです。 角度で言えば10度にも満たない程度です。 これをキズが付かないように当て木をしてハンマーで修正しました。 けっこう強く叩きました。 レバーの先端はやすりで削ってきれいにしました。 見た目では完全に元に戻りました。 質問ですが、次の衝撃を受けた場合以前のような剛性はあると思いますか? ブレーキレバーが衝撃を吸収して他を守る要素もあると思うので、 その役目を失っている心配もあります。 フロントブレーキレバーはノーマルのアルミです。 一応、車種はYZF-R1です。