• ベストアンサー

独立時計師(?)・・・

以前、NHKでスイスのどこの会社にも属さず、一人で時計を作っている人(多分、独立時計師といったと思うのですが、自信ありません。)のことを放映していたのですが、その時計がとても素晴らしく、欲しいなあと大胆にも思ったのですが、そういった時計というものはいくらくらいするものなのでしょう?番組をご覧になって、あの時計ならこのくらいだよとお教えくださる方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

私もあの番組見ました! すごいなぁ・・と、思いつつ、調べてみたら・・ 値段は、安いもので100万強、 500万前後がよく出回っていて、 高いモノは1000万~2000万くらい、らしいです。 目の保養には・・よいですね。。

参考URL:
http://www.shellman.co.jp/item/dokuritsu/index.html
febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あの番組ではもう一人(フランク・ミューラー氏?)出演していてそっちの方はすごい宝飾時計で美術館ものだなと思っていたのです。もう一人の本当に個人商店のようにコツコツとやっていらした方の時計は実用的でいいなあと思っていて、国産車一台分くらいかな、それなら安いものだと思いました。車はもって20年くらい、あの時計なら使い続けて100年は軽くもつと思ったのです。早速、バーゼルに買いに行きたいのですが・・・ (^^;

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

補足ですが YAMAMAYAさんご紹介のウェブサイト拝見いたしました その中のダニエルロ-ト氏の時計は (ダニエルロ-ト)国内でも比較的手に入りやすい時計です。 ご参考までに。 http://www.timetunnel-jp.com/D_R_C147_wg.html http://www.timetunnel-jp.com/DANIEL_ROTH_S177.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

この場をお借りして YAMAMAYAさん、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして その番組は見ていませんが かのフランクミュ-ラ-(天才)も 色々な大手メ-カ-からの誘いを断り 独立してたたき上げてきた人なんです http://www.franckmuller-japan.com/ その方の技術にもよりますし 貴金属をつかうのか(金、プラチナ、シルバ-など) ム-ブメントに人工石を使うのか天然を使うのかで、 お値段が雲泥の差が出ると思います それ以上に、個人で製作しているとなれば 基本的に、予約を入れてから 早くて1年、長くて見当もつかない、となると思います これは、話すと長いのですが 一言で言うとお国柄ということになると思います。 有名な技術者であればそれなりに顧客もついて 順番待ちでしょうし 商品注文もドイツ語かフランス語ですよね(笑 それにしても再放送を希望したいです 是非見てみたかった。

febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機械式時計職人について

    こんにちは。 40代男性です。 以前みたスイスでの時計(機械式)組み立ての番組が忘れられず、いつかスイスに行って自分の手で機械式時計の組み立てをやってみたいとの願望を持っています。 そのためには時計職人になるため、あるいはスイスの時計事情のについていろいろと知識を得たいと考えております。 そこで質問ですが上記のような本、HPなどお勧めのものがございましたら教えていただければと存じます。 もちろん、これで生業を立てるなどとは考えておりませんが、知識をもつことと体験などもしたいと思っております。 よろしくお願い足します。

  • ある時計を探しています・・・。

    懐中時計のような丸い形でペンダントになっている時計を長年探しています。 ご覧になった方は分かると思いますが、 学校の怪談2(だったとおもいます。)で岸田今日子さんが持っていたような感じのです。 時計屋さんに売ってるのを見た事が無いのですが、どういうお店にありますか? なるべく安く購入したいと思ってるんですが、定価はいくらぐらいでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ情報ください。お願いします。

  • 独立について

    私は、今現在派遣社員として働いて7年近くなります。派遣になった動機は「一人になって自分を見つめ直し たい」がタメでした。 私は最初はやはりコンピュータ業界でSEとして働いて おりました。しかしサラリーマンというのはとかく人 間関係のしがらみ、雑務に追われる日々。このような 毎日に疲れ果てフリーの道を選びました。会社員の 日々の頃の私は本当に毎日が地獄でした。自分でもプ ログラマーとしてのスキルもあり、そこそここなせる のですが、組織に入ると対人関係や場の空気を読むの が下手なため、ミスも多く無能呼ばわりされていまし た。この業界には向いていないなどとも罵倒されまし た。そこで自分を見つめなおす意味でもフリーになり ました。しかしこの選択は本当に正しかったと確信し ています。お陰で自分らしく働くことが出来、会社員 の頃よりはハイレベルなこともできるようになりまし た。今は、インターネットLAN全般のことはかなりのス キルがあると自負しています。 また、プログラミングにもかなりの自信があります。 しかし、今年齢も30代半ばになり本気で将来のことを 考えねばならない時期にきています。そこで自分と同 じような立場の人と情報交換したいと思いこのHPにア クセスしたのです。回りには独立していくものも出 来、私も独立を薦められていますが、会社員の時です ら上手くこなせなかった私に企業経営は難しいでしょ うし、営業能力は全く自信がありませんし。しかし派 遣はもう40過ぎるとキツくなりますよね?なので私と 同じような事情を抱えている方、またそのような方で 独立の成功体験がある方がいましたらお話をお聞きし たいです。

  • 独立するはいいが

    この度、独立します。 会社を立ち上げるのではなく、個人的に食品を仕入れて(仕入先は法人)個人的に売ります。当然売上げの増減で収入はそれに比例します。 まだ法人化せずに一人でやるわけですから「個人事業主」ですよね? そしてこれは必ず申請しなければならないのですか?軌道に乗ってからでもいいのですか?届出するならどこにするのですか? また、帳簿関係、経理・税務関係よくわかりません。どこにおねがいしていいのかもわかりません。 ただ「仕入れがいくら」、「経費がいくら」、「売上がいくら」と帳簿をつけて、確定申告時に提出すればいいんでしょうか? 質問が多くなったのでまとめます。 1.私がなろうとしているのは「個人事業主」か? 2.もしそうであれば申請の必要性は? 3.もし必要なら事業を始める前?後でも可? 4.届けるときは何処へ? 5.帳簿などのつけかたは上記で可か? 初歩的ですみません。いわゆる初独立です。 手順もルールもわからず、独立後に失敗したくもないし、どこにも迷惑かけたくないので。 よろしくお願いします。

  • コロスケの目覚まし時計

     親友の誕生日に、プレゼントは何がいいかときいたら、「キテレツ大百科」の コロスケの目覚まし時計がいい、とリクエストされました。  見つけてあげたいのですが、なかなか入手できません。もう放映も終わった番組 のことですし、入手はできないものでしょうか。詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 時計の修理

    ロレックスの腕時計(コピー商品)ですが、街の時計店に修理をお願いしましたら、パーツの一部が入手出来ず断念しました。 どなたか、どんな時計でも修理可能と言う時計屋をご存知の方、おりませんでしょうか? 以前TVで、旧式から最新型まで、如何なる時計でも直す時計店の放映を拝見したことがありますが、残念ながら記述しなかったので分かりません。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 時計の6の数字の下のJAPANという文字は、その時計が日本製であることを示しているのですか。

    以前から気になっているのですが、腕時計であっても掛時計であっても6の数字の下に、JAPANという文字が入っているものとそうでないものがあります。 たとえば機械式時計のスイス製は必ずSWISS MADEの字が入っていて、これはスイスの時計協会か何かで決められたものであることは調べてわかりました。 では、JAPANの文字も同様に日本製の証ですか?また逆に、入ってないものはSEIKOなどの日本のメーカーの商品でも、海外生産ということでしょうか。 時計関係の様々なサイトを見ましたが、時計の他の分野で詳しい記述があっても、この点に関しては資料が見つかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ダリの時計の値段

    もう世の中では売れていないのかも知れないんですが…、画家のサルバドール・ダリの絵をモチーフにした腕時計がある(あった)そうですが、値段はいくらくらいでしょうか。 腕時計を贈ろうと思っている相手が「あまり安い時計はしたくない」と言っているのを聞いたものの、いくらくらいが安いの?と聞けなくて。 その人が以前、ダリの腕時計をしていたと言っていたので、それを目安にしたいのですが。 知ってる方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 40歳の独立女性

    40歳の独身女性で、二年半前に会社員から 独立して合同会社を一人で設立した女性に ついてですが、今現在もなかなか軌道に のれなく、収入が不安定です。 私は、女性と以前仕事を頂いていた頃の 会社の社員で、女性は会社員で私は個人で 仕事を経営しています。 ちなみに、職業は設計関係の仕事です。 その後、女性は独立して合同会社を設立して会社経営していますが 上記に書いて有るように収入が 不安定な為、独立した時に色々と 相談に乗ってましたので、 お金の援助はして上げています。 金額は総額100万位です。 女性は、独身で彼氏がいて将来結婚したいらしいですが、彼氏が韓国人の人で 日本語がほとんど話せないらしいです。 私の方は、バツイチで年齢が58歳です。 子供は独立して看護師をしています。 で、女性とは食事は行きますが それ以上の関係は全然ありません。 今後、まだ援助したほうがいいのか? 私的にはもう打ち切りして これからは、彼氏に援助してもらえればと 思いますが、女性は 彼が韓国人なので 風習が違うので無理だといいますが? 本当なんでしょうか。 女性は、男ぽい性格で話上手、 人付き合いが好きで、男の人と 食事しても、全然大丈夫だと言ってます。 今更ながらどうすればいいのか 迷います。 まあ、援助を辞めれば多分 付き合いはなくなるかな。

  • 独立にあたって

    現在、会社でHP作成の仕事をしています。 会社に不安があり、ついていけないと感じ始めています。 社内ではHPの仕事をしているのは私一人であり、引き継げるような人がいないので、今の仕事を引き継いだ形での独立を考え始めました。 どこかのサイトで、社内で作成したプログラムやデザインを持ち出すのは窃盗にあたると書いてあるのを見たのですが、会社に承諾を受ければ大丈夫なのでしょうか?金額を支払わなければならなかったりするのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう