• ベストアンサー

バイエル&ソナチネアルバム(1)人気投票

shankoの回答

  • ベストアンサー
  • shanko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

かつて子供達に教えていました。NO.は忘れてしまっているので申し訳ないのですが 私はバイエルでは80番台が好きでした。八分でソソソ(6度重音奏)休シシシ休シラミソファ#レラソレシ・・と三連音符の練習曲ソ~シレソ~シレが好きでした。 ソナチネは第一楽章がドレミファミレレ#ミレド(6度奏重音)で始まるのが一番好きでした。 子供達も、バイエルでは上記三連音符の曲が好きな子は多かったです。急に上手になったような気がするのがいいらしかったです。

tonbi44
質問者

お礼

解答下さりアリガトウございました。 書き込みが1件もなく淋しい思いをしていた所だったので嬉しさもひとしおデス!(良く考えてみればイチイチ楽譜引っ張り出して調べる人なんて居るわけないですよネ)。 え~とバイエルですが、6度の曲は78番で、3連符のは74番でした(確かに後者の曲はカッコイイせいか、普段はあまり練習してこない子もハリキッて取り組む事が多いですね)。 ソナチネは多分6番(クーラウ)のですネ。 ご協力ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • バイエルの次の教本

    子供がピアノを習っているのですが、現在バイエル(子供のバイエル)が104まで来ました。また最近ツェルニー100を併用し、現在ツェルニーは19です。 ツェルニーはこのまま続けるとして、バイエルの次の教本を何にしようか考えています。進め方は今までそれぞれ2曲ずつ(例えばバイエル100と101をやり、100が合格すれば101と102を行う)やっていたので、もし一曲ずつやるのであればツェルニーを合わせて3冊の教本はできると思っていますが、先生はブルグミュラーに進み、ソナチネと考えているようです。しかし、もう少しロマン派や近・現代もやって貰いたいと考えているため、少し変えようかと思っています(先生は次は何にしますか?と言う感じですので、こちらで選んでも良いという感じです)。 そこで、果たしてバイエルの次かどうかは分かりませんが、幾つか教本をみつけました。 ・ブルグミュラー25(曲集) ・バスティンリトルティーチャー(曲集) ・バーナム全調の練習(テクニック) ・トンプソン現代ピアノ教本(テクニック?) ・ギロック叙情小曲集(曲集) ・グローバーピアノ教本(テクニック?) ただ幾つか条件はありますが、その他の教本も含め、お勧めの教本を教えていただければと思います。 1.小学1年生のため、オクターブは届きません。 2.ハノンのように飽きてしまうと思われそうなものは避けたいと思っています(もちろん子供用に飽きないように作られているのであれば問題はありません)。 3.同様の理由で2~3ページにまたがるような曲集ばかりですと飽きると思いますので、短い曲がメインの方が良いです。 4.もし、ツェルニーを含めて3冊で行うなら、曲集とテクニックを1冊ずつ入れたいと思います。 何か良いものがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • どのソナチネアルバムがおススメですか?バッハのイン

     ソナチネアルバムを買おうと思っています。書店で見たのですが、色々あって悩んでしまいました。 zenon (1)全音のソナチネアルバム1      (2)全音のソナチネアルバム第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版 (3)音楽之友社 SONATINEN(白色の)   (1)には30曲入っていますが、(2)は18曲みたいです。。 あとソナチネは全曲しない場合が多いと聞いたのですが、抜粋してするなら、どの曲をしたらよいでしょうか?お分かりになる方いましたら、教えてください。   (1)は少し譜面は読みずらいですが、まだ大丈夫な範囲かなと思いましたが、全音が手を加えてしまっている楽譜なのでよくないとかも聞きました。     あと、ソナチネアルバムをするのに、ツェルニー30などのレクニックの練習は必要不可欠なのでしょうか?趣味なので、何冊もするのは、きついと思ってしまいました。   バッハのインベンションとシンフォニアは、ソナチネアルバムよりも難しいのでしょうか?

  • ピアノ・ソナチネアルバムの一部しかやってないのですが・・。

    久しぶりにビアのを練習してみようと思っています。20年以上のブランクです。 以前習っていた時はブルグミュラーからソナチネアルバムに進んでました。(アルバム2の途中でやめました)もう一度趣味として自分でブルグ位からやり直してみようと思っているのですが ただソナチネアルバムって最初の曲から全部するものなのかな。。と疑問になってきました・ というのも習っていた頃はかなり飛ばし飛ばしで宿題(課題)を与えられ、実際アルバム1では20曲位しかやってませんでした。それからアルバム2へと進んでいきました。アルバム2も最初から順番に全てって感じの進み方ではありませんでした。これじゃソナチネレベルとして少なすぎますか? 先生によってどの曲を練習させるのかは違うとは思いますが何か基本的なものがあって選曲してるんでしょうか・・? あと、ソナタアルバムの一番最初に出てる曲はソナチネアルバムに載っていたような・・(私は練習しませんでしたが)。それをソナチネの時にやるのか、とばしてソナタに入ってからやるのか・・?。 ピアノ教室に通う事が出来ないので直接質問できる方がいません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • バイエルの次は

     30代後半の女です。大人になってからピアノを習い始めました。個人の先生に習っていましたが、とても話好きの先生で自分の趣味や彼氏の話ばかりでレッスンにならなかったので思い切って今月やめました。これからは独学ですすめていこうと思っています。やっとバイエルが終了しましたが、次は何の教本をやればよいのかわかりません。今まで教室ではバイエルと併用してハノンの教本と、バイエル程度の曲集をやってきました。今後も教本をやっていつたらよいのか、それとも大人のために優しくアレンジした曲集をやっていけばいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスぜひお願いいたします。

  • ピアノ教本「バイエル」の次

    子供のピアノ教室では一般的に「バイエル」から始まりますよね。私もそうでした。赤・黄色。今はもしかすると色は変わってしまったのかも知れないけど。 でも,その次に使った教本の名前がどうしても思い出せません! 「その次」からソナチネあたりまでの順番を教えて下さい。 「一般的」な順番で一向に構いません。あとは何とか記憶をたどりますので…。お願いします。

  • バイエルのピアノレッスンについて

    こどもが春からピアノを始めました。 バイエルをやっていますが、 先生が大変熱心な方です。 娘はおっとりした性格で先生が怖いと言います。 頑張ってみようかなとも言っていますが、 「怖くて」先生に曲を見てもらう時に緊張して、つっかえてしまうこともあります。 このままこの先生についていって上達はしそうな気がしますが、バイエルはすべて暗譜するくらいな完璧さをレッスンでは求められた方がこどものためにはいいのでしょうか? それとも先生との相性を第一に考え、他をあたってみようか考えています。 もしこんな経験がおありでアドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 華麗なる大円舞曲

    趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)

  • ソナチネレベルで弾けるかっこいい曲

    ピアノを習い始めて2年になる大人です。 教室の都合により4月いっぱいまでレッスンが お休みになりました。 そこで休みの間にひとつの曲を仕上げてみたいと思っています。 現在は、ソナチネアルバム1の半分くらいまでと、ツェルニー30番を 練習しているところです。 昨年の発表会ではchopinのマズルカop59-3を弾きました。 このレベルで弾けるかっこいい曲を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ソナチネアルバム1 頁64 ROND トリルの弾き方 助けてください

    こんにちは ソナチネアルバム1のOp.36第6番二長調 頁64のRONDの最後のトリルを 詳しく教えてください(><) ラとシを下の音符でどのように合わせたらよいかわかりません… 恥ずかしながらピアノは10年間習っていますが 音符の長さを数えることが苦手です。 今までのレッスンでは横で先生がリズムをとっていて なんとか弾いていましたが 最近自分だけでは弾けないことに気づき ここのトリルの部分でずっと怒られてます… 先生には何回もきいて家で練習しても 忘れてしまいよくわからなくて… 自分の忘れやすさと数えられなさに辛くなります。 横で先生に怒鳴られ続けて 次のレッスンに行くのがすごく憂鬱です。 質問内容からずれてしまいましたが もしよろしければ音の数え方のアドバイス等も お願いします(;_;)