• ベストアンサー

子供の歯に肉の繊維がはさまって取れない(1歳半)

1歳半の子の歯磨きで、鶏肉を食べさせるといつも前歯に肉の繊維がはさまって磨いても取れません。 大人でも歯と歯の間にはさまってなかなかとれないことありますよね、そんな感じです。 主人は必死に取らなくてもそのうち勝手に取れるからほっとけと言いますが、虫歯が心配です。 いつも念入りに磨いているのですが、取れない場合みなさんどうしていますか?

noname#120844
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiruky
回答No.3

つまようじ、いとようじもOKだと思いますが、 私はかわいたティッシュでつまんでとることもあります。 安全だし、案外とれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

糸楊枝(フロス)が良いと思います。爪楊枝は歯肉を傷つけやすいので気をつけて使用したほうがいいです。フロスはのこぎりを引くように歯の間に入れて歯に押し付けるようにして、歯肉を傷つけないようにして使って下さい。

質問者

お礼

回答No.2

つまようじでとれますよ!うちも(三歳ですが)よく挟まっているのでとっています!

質問者

お礼

• mifuzou
回答No.1

糸ようじなんかどうでしょうか? http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0236

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/iy/
質問者

お礼