• ベストアンサー

子供の歯に肉の繊維がはさまって取れない(1歳半)

1歳半の子の歯磨きで、鶏肉を食べさせるといつも前歯に肉の繊維がはさまって磨いても取れません。 大人でも歯と歯の間にはさまってなかなかとれないことありますよね、そんな感じです。 主人は必死に取らなくてもそのうち勝手に取れるからほっとけと言いますが、虫歯が心配です。 いつも念入りに磨いているのですが、取れない場合みなさんどうしていますか?

noname#120844
noname#120844
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

つまようじ、いとようじもOKだと思いますが、 私はかわいたティッシュでつまんでとることもあります。 安全だし、案外とれますよ。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

糸楊枝(フロス)が良いと思います。爪楊枝は歯肉を傷つけやすいので気をつけて使用したほうがいいです。フロスはのこぎりを引くように歯の間に入れて歯に押し付けるようにして、歯肉を傷つけないようにして使って下さい。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

つまようじでとれますよ!うちも(三歳ですが)よく挟まっているのでとっています!

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.1

糸ようじなんかどうでしょうか? http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0236

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/iy/
noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の裏の痛み

     二日前ぐらいから歯の裏に痛みを感じます(上下前歯)  歯を磨くとき、当然歯の裏も磨きますが、ブラシが裏側に触れただけで ピリッとした痛みが走ります。 これはいったいなんなんでしょうか? その前歯(上下)は虫歯ではなく、周りの歯も虫歯ではありません。 普段から歯磨きには気を使っているので、ここ何年も虫歯になったことも ないんです。 何か栄養が足りないとかでしょうか?何か深刻な病気だったらと心配しています。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供の歯の歯石について

    子供の歯磨きをしている時に気付きました。 前歯の下の裏の所に 硬い歯石が二つ見えています。 歯ブラシでは取れません。 まだ子供が小さいので 口も長い間開けてくれず 困っています。 歯医者に行くのも何か気乗りせず (おそらく 大泣きするので) このまま虫歯になるのでしょうか? 何か良い方法などありましたら よろしくお願いします。

  • 3才の子供ですが・・・

    3歳の息子です。上の子がよく虫歯になったので 小さいころから歯磨きには気をつけていました。 もともと歯と歯の間に隙間がなくてとっても 磨きにくい歯です。自分なりに向きを変えたり して一生懸命磨いていましたが、上の前歯の間が 虫歯になってしまいました。3歳検診などで 聞いてみても「歯医者にいって進行止めをぬって」 といわれます。上の子は進行止めを何本も塗って それでも虫歯がどんどん進行して小さくなり、 前歯が2本とも折れてしまいとても見栄えが悪いです。 できれば、進行止めを使わず治療をしたいと思うのですが、小さい子は駄目なんですか? どうしてすぐに進行止めなのでしょうか・・・ 進行止めを使わず治療された方、もしくは歯科医の方 教えてください。

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 子供の歯の裏に・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 現在歯が上8本、下6本と1本生えかけです。多分月齢にしては少し多く生えていると思うし、生え始めたのも3ヶ月頃と早めでした。 歯磨きは一応毎日しているのですが、(一日2回、昼食後と寝る前)最近気になる事があります。 下の前歯の4本の歯の裏側、ほぼすべてに何かカスみたいなものがついています。歯の根元です。 最初は食べカスだと思って歯ブラシやつまようじとかもつかって、結構強く取ろうとしたのですが、まるで石膏のような感じで固まってとれません。 これは何なのでしょうか??下の歯はあと奥の歯が2本ありますが、これには何もついていません。 上の歯にもあるのかと思ってみようと思うのですが、見づらくて、なかなかいつもちゃんと確認できていません。 もしかして、虫歯になりかけているのでしょうか?? あともう1つ、気になる事が、上の歯の前歯なんですが(裏ではなく、正面)、真っ白ではなくて、歯の上の方(歯茎側)が少し茶色い部分があるんです。これこそ虫歯かな?と思ったのですが、保育士さんに尋ねると「これは虫歯じゃないですよ」と言われたので安心していたのですが、どうも気になっています。 もちろん歯磨きしてもとれません。 とてもわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします

  • 子供の歯が黄ばんでます・・

    1歳半の子供がおります。 もうすぐ1歳半健診を控えています。 最近、子供の歯が黄ばんでいるんです・・。子供の歯は白くて小さいというイメージしかなかったので、ビックリしているのですが、それって虫歯になりかけていたりするのでしょうか? 1本2本ではなく上の歯も下の歯もなんです。歯の根元から半分くらいはほぼ黄ばんでいます。こすっても取れないので歯石とかではないようです。一時期歯磨きをしなかった時期があるので、そのせいで虫歯になったのではないかと心配です。 私もあまり歯が綺麗なほうではなく、黄ばみのある歯をしていて同じ感じなんですが・・ もし虫歯になりかけている場合、やはり治療したり、治療ができないのであれば歯を黒くしておかなくてはならないのでしょうか?

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 2歳児の歯並びで悩んでいます

     2歳半になろうとする娘には今16本歯があります。生え始めは前歯はすきまが開いていたのに、今では下の中心の前歯2本の両外側の2本が、斜めになっていて、となりの歯と重なりかかっています。  主人も歯並びが悪く、「口の中が小さいからだ」と本人はいいます。主人の母もそうなので、遺伝かなあとも思いますが、イチゴなどを食べると繊維が歯間のあちこちに挟まって、糸ようじが欠かせません。本人もすぐに歯の間にものが挟まるのが気持ち悪いらしくかわいそうでなりません。  女の子なのでいずれは矯正をしてやりたいと思いますが、それは抜け替わってからですよね。乳歯のときにでもなにかできる治療法はないものでしょうか。過去ログを読んで、転勤族は同じお医者さんにずっとかかれないというデメリットもあると知りました。(といっても3年くらいは大丈夫と思いますが)なんだかとても不安です。 虫歯になりやすいと思いますし、何とかしてやりたいのですが・・・。  ついでに質問して申し訳ないのですが、先日子供用の歯磨き粉を買ってみましたが、「辛い」と泣き出してしまいました。いつも無理矢理ブラッシングという歯磨きなのですが、これでもよいのでしょうか。  長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯並びの悪い歯が虫歯に。抜歯を勧められました。

    奥歯と前歯の間に、内側に入り込んでしまった歯が1本あります。(あごに全ての歯が収まらず、内側へずれていったのだと思います。)その、歯並びの悪い歯に大きな虫歯ができていると言われました。また、「神経を抜かなければならないし、もともと無くてもいい歯だから、抜歯したらどうか」と勧められました。 残しておいても歯磨きしづらいまま、また虫歯になる心配もありますが、2本親知らずを抜いたばかりで、歯を抜くことに躊躇してしまっています。(歯がスカスカになるのではないか) 自分の歯はなるべく残しておいた方が良いと言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか。 ご助言頂きたく存じます。

  • バカ母に歯の事教えてください(T_T)

    私が全ていけないんです(T_T) 乳歯のメンテナンス認識が甘く・・・ 上前歯4本とも虫歯っぽいです・・・ うち、一本(最初のダントツ早く生えた歯)は もう、歯茎と水平です(T_T) その隣も半丸型に欠けてきてます。 主人の歯の質がかなり弱いらしく ボロボロがたがたの歯で 歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯ではなく、堅いものを噛んで 欠けて痛くなってたそうです。 なので、虫歯なのか 質が弱く欠けたのかは 解かりませんが・・・ 歯の質の弱いお子さんをお持ちの方で 歯が欠けた(または虫歯で溶けた?)経験と その後の経過・・・ 治癒や補助歯?をしたか? フッ素や歯磨き徹底だけで 永久歯までもたせたか・・・など お聞きしたいです。 娘は現在1才7ヶ月に間もなく入る年です。 近々ある、1才半検診で ボロクソ言われるだろうとヘコんでます(-_-) まだバリバリ母乳飲みです(添い寝乳飲み寝あり) コレも悪い原因とは解かってますが 無理やり断乳は出来れば避けたい心理で葛藤してます。 色んな経験談をお聞かせください お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう