• ベストアンサー

有線LANと無線LANについて

ADSLで壁面の電話の端子からPCに接続するときには、 有線と無線の二つの選択肢があります。 両者の利点、欠点を詳しく教えてください。 ・有線は、ケーブルが邪魔になる。 ・無線に比べて有線は、通信速度が速い。 以上の二つくらいしか思いつきませんでした。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uye
回答No.1

ADSLで実際にどの程度の通信速度が得られるかにより、無線LANの選択範囲が変わります。 802.11bですと実効約5Mbpsです。 802.11gですと実効約20Mbps?です。 ADSLが実効5Mbps以下なら11bで充分ということになります。 ちなみに有線の場合は実効90Mbps程度まで対応するものがあります。

その他の回答 (2)

• lovelace
回答No.3

miya2004さん、こんばんは! みなさんがほとんど回答していますので私は補足程度にさせていただきます。 無線の場合、データを盗まれる可能性があります。 ですので、暗号化が必要です。暗号化は、ルータの機能として付属しているものが多いので、そちらを使用してください。

• Hiyuki
回答No.2

過去ログを見られていますか?基本マナーですよ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=669348 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=661968