• ベストアンサー

幸せの数々の内容について

2/18日放送の 細木数子さんの番組 幸せの数々という番組を見た人がいましたら、内容を教えて下さい。 8時からと9時からを間違えてしまいました。 できれば詳しく知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.2

料理のところが私も抜けているのですが(;⌒▽⌒A) 徳光さんが提案した、「ゆとり教育、7割以上の人が『評価しない』とした」というアンケート結果について、細木さんの意見が問われました。 ゆとり教育についての細木さんの意見は ●「ゆとり」と「堕落」を履き違えている。 ●もっと本来のところへ戻り、基盤をしっかりと教えるべき。 ●義務教育の間に、読み書き算盤の基礎、そして「しつけ」という教育をすべきである。 ●親が学校での出来事をギャーギャーいうのではなく、学校へ「厳しくしつけてやってください」と出すのが本来。 ●「みんな同じ」というのが平等ではなく、様々な分野でそれぞれが個性を生かし、何か一つでも「一番」になれるのを見つけるのが本当の平等。 ●皆がトップに伸し上がろうとすると、社会が崩壊する。色んな職業の人がいて、色んな適性の人がいることを教えるべき。その中で日本のリーダーも勿論必要なわけだが・・・・。 ●今の自民党が、コレと同じような現象を起こしている。 ●他の国は「こうやってうまくいっている」というのを論うのではなく、日本は日本の文化や歴史があるのだから、それに則ってのオリジナルで教育改革をすべき。 ●よって、学校ではこどもの「心」を育てる教育が必要である。 で、この最後の「心を育てる」というのが、来週へ続いた内容だと思います^^ 多少私見も入っておりますが(ゴメンナサイ)、凶悪犯罪の低年齢化等にも少し触れてらっしゃいました。また、徳さんは、お得意の野球ネタで、個性を伸ばすという下りで、ドラゴンズ、ジャイアンツのキャンプのやり方について語ってらっしゃいました。午前中に基礎トレーニング、午後からは自分の足りないところを徹底的に補填するというやりかた・・・・だったかな? 番組の主に前半はこんな感じで、お悩みトラックは、福島県へ。 A型肝炎をきっかけに、夫婦仲が悪くなってしまい、遂にはイライラが爆発しDVを引き起こし妻と別居中・・・・という50代男性の相談に、 ●家を新築した際に、墓、仏壇も新しくしなかった災い。 ●一般的に、新築をした後には必ずこのような不幸が起こるもの。 ●墓、仏壇等が新調できない場合は、きちんと墓参に行くなどして「報告」を絶対に忘れない。 ●妻との話し合いで解決はできるが、妻が聞く耳を持たないようならば、上記のことをきちんと遂行した上で、新しいお嫁さんをもらうことは十分に可能。 とのことでした。 ゲストの高橋英樹さんの気がかりなこと・・・・娘のことについても、ネプチューンが「局アナと年下のスポーツ選手は次々に結婚している」と、数々のスポーツ選手を冗談でピックアップした中から、北島康介選手をさして、「抜群の相性!」と言い切ってました(笑)。 と、ここまできちんと記憶しているのに、料理のところだけがおぼろげでしたので・・・・(笑)。ご参考になれば^^

kokoro_2
質問者

お礼

わかりやすかったです。 料理は・・・あればためにはなりますが、どうでもいいと言えばどうでもよかったです。 新築したらいざこざが起こるもんなんでしょうか? なんか嫌ですね。お墓とかもそんなに大事なんだな・・と最近、細木先生は、お墓参りの話が多くないですか? そんな気がしたのですが、大事なことなのかな・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

見ていましたが 所々抜けてます 料理は、昆布茶のパスタでした 簡単に言うとペペロンチ-ノを作っておいて 仕上げに、昆布茶(粉末)青しそを乗せるというもの ゆとり教育について 来週に続くみたいでした。

kokoro_2
質問者

お礼

・・・一番興味が無いところだったりしてます・・。 でも 助かります。有難うございました。