• 締切済み

義理母について・・・

私は24歳、主人は28歳、息子は0歳の家族です。私の義理母の家はうちからカップラーメンを運べる近さです。特にしょっちゅう来るっていうわけでもないのですが、相変わらず子離れ(主人に)できてなくて困ってます。今私は、育児休暇中なのでたまにあちらにおじゃますると、、、○○チャン(主人の名)はね、これが好きだから食べさせてとか、○○チャンは○○チャンはと話題が絶えません。正直イラつきます。はたから見れば、嫉妬なんでしょうね。 先日も主人が久々に仕事から早い帰宅だった時、「実家にちょっと顔出してくる」と行ってしまい、普段遅いからその日ぐらい子供のお風呂やめんどうをみてもらいたかったのに、帰宅は子供が寝静まってから・・・さすがにわたしもキレてしまい、主人にグチってしまいました。 で、義理母というのは、宗教を信仰されてる方なので、そちらの付き合いも多いです。たまに私もお茶とかに誘われ行くことがありますが(半分億劫ですが)いろんな家の嫁の悪口やら、おばさんたちが話すたわいもない噂話をさんざん聞かされていてます。なので、きっと私がいない時はいろんな話されてるんだろうな~っと怖いです。それと、私は宗教とかが苦手で、興味もまったくありません。なので、イベントなどに誘われることもありますが正直困ってます。主人にいうと、「お世話になってるんだから行くだけ行け」と・・・今回も再来週にイベントがあると誘われ、どうしようかと悩み中です。 義理母と険悪にはなりたいとは思ってません。。でも、ずっとこんなことで悩み続けないといけないのかと思うとゾッとします。最後に、世話好きの義理母は恩義せがましいとこがあって、“今、こんなにしてあげてるんだから老後はよろしく”みたいなとこがみえみえなんです(==; こんな考えを持ったお嫁さんは世にいるのでしょうか・・・?もしこの文章を読んで不快に思った方、申し訳ありません。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

きっとまだ新婚なのかな?だから余計に「息子を嫁に取られた」状態なんだと思うよ。10年以上経っても同じ状態のことは良くある話なので、今の内になれておきましょう・・・。まったく!いい加減にして欲しいよね~!!!  で、宗教がらみとのことですが、あなた自身が行きたくないとなれば今の内にはっきりと断るべきです。「お世話になっているから」とずるずる引き込まれるのは危険ですよ。いや、宗教にはまりたいなら止めないけどね?めんどくさいだけじゃない何かがあるんでしょ?姑と出かけたくないとかさ。  子どもに風邪でもひかせたら?ちょっと鼻水たれているんで~様子見たいので~・・・とかさ。  老後なんか知りません。私もイヤですね。長男のところで嫌われた理由をこんこんと説明してあげたら、そのまんま長男の嫁に愚痴って、余計に怒らせた馬鹿姑!行くところがないので最近なついているけど、さんざん誘ったときには乗って来なかったんだからもう知らない・・。時効よ時効!  あら失礼。私の愚痴になってしまいましたわ。  がんばれ~!姑にまけるな~。

ericc
質問者

お礼

あんな文章にコメント下さってありがとうございます。イヤなものはイヤと断る勇気は必要だとわかってるんですがなかなかうまくいかないのが現実です(--; 私も4月からは仕事なので、言葉悪いけど、それまでは子供をちょいと使ってみようかしら(^^; 皆さん姑には何かと思ってることあるんですね~ お互いがんばりましょう!!