• 締切済み

義理母について・・・

私は24歳、主人は28歳、息子は0歳の家族です。私の義理母の家はうちからカップラーメンを運べる近さです。特にしょっちゅう来るっていうわけでもないのですが、相変わらず子離れ(主人に)できてなくて困ってます。今私は、育児休暇中なのでたまにあちらにおじゃますると、、、○○チャン(主人の名)はね、これが好きだから食べさせてとか、○○チャンは○○チャンはと話題が絶えません。正直イラつきます。はたから見れば、嫉妬なんでしょうね。 先日も主人が久々に仕事から早い帰宅だった時、「実家にちょっと顔出してくる」と行ってしまい、普段遅いからその日ぐらい子供のお風呂やめんどうをみてもらいたかったのに、帰宅は子供が寝静まってから・・・さすがにわたしもキレてしまい、主人にグチってしまいました。 で、義理母というのは、宗教を信仰されてる方なので、そちらの付き合いも多いです。たまに私もお茶とかに誘われ行くことがありますが(半分億劫ですが)いろんな家の嫁の悪口やら、おばさんたちが話すたわいもない噂話をさんざん聞かされていてます。なので、きっと私がいない時はいろんな話されてるんだろうな~っと怖いです。それと、私は宗教とかが苦手で、興味もまったくありません。なので、イベントなどに誘われることもありますが正直困ってます。主人にいうと、「お世話になってるんだから行くだけ行け」と・・・今回も再来週にイベントがあると誘われ、どうしようかと悩み中です。 義理母と険悪にはなりたいとは思ってません。。でも、ずっとこんなことで悩み続けないといけないのかと思うとゾッとします。最後に、世話好きの義理母は恩義せがましいとこがあって、“今、こんなにしてあげてるんだから老後はよろしく”みたいなとこがみえみえなんです(==; こんな考えを持ったお嫁さんは世にいるのでしょうか・・・?もしこの文章を読んで不快に思った方、申し訳ありません。

  • ericc
  • お礼率75% (131/173)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 きっとまだ新婚なのかな?だから余計に「息子を嫁に取られた」状態なんだと思うよ。10年以上経っても同じ状態のことは良くある話なので、今の内になれておきましょう・・・。まったく!いい加減にして欲しいよね~!!!  で、宗教がらみとのことですが、あなた自身が行きたくないとなれば今の内にはっきりと断るべきです。「お世話になっているから」とずるずる引き込まれるのは危険ですよ。いや、宗教にはまりたいなら止めないけどね?めんどくさいだけじゃない何かがあるんでしょ?姑と出かけたくないとかさ。  子どもに風邪でもひかせたら?ちょっと鼻水たれているんで~様子見たいので~・・・とかさ。  老後なんか知りません。私もイヤですね。長男のところで嫌われた理由をこんこんと説明してあげたら、そのまんま長男の嫁に愚痴って、余計に怒らせた馬鹿姑!行くところがないので最近なついているけど、さんざん誘ったときには乗って来なかったんだからもう知らない・・。時効よ時効!  あら失礼。私の愚痴になってしまいましたわ。  がんばれ~!姑にまけるな~。

ericc
質問者

お礼

あんな文章にコメント下さってありがとうございます。イヤなものはイヤと断る勇気は必要だとわかってるんですがなかなかうまくいかないのが現実です(--; 私も4月からは仕事なので、言葉悪いけど、それまでは子供をちょいと使ってみようかしら(^^; 皆さん姑には何かと思ってることあるんですね~ お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 義理母と離れるには?

    私は次男の嫁です。結婚してしばらく(3年ほど)一緒に住んでいました。家を購入し義理母を長男に引き取ってもらい離れましたが、1年もただずに長男の嫁は根をあげてます。義理母は財産もない年金収入者です。 一人暮らしをしてもらうにも年金だけでは無理ですよね?年金だけで暮らして頂く方法はないのでしょうか?今私の考えですが。兄弟で格安中古(500万があったのです)を購入する? とにかく自分の老後を面倒見てもらうのだから財産、貯蓄等を残すべきなのに全て使ってしまった義理母を面倒見るが嫌です。義理父は他界してますが、その保険金、貯蓄も兄弟は一円も貰っていないです。 主人は一緒にはあまり住みたくないようです。長男は長男だからと面子があるようで~ 何かいいアドバイス下さい!

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 義理母の行動に困っています。

    9月末に結婚をしたばかりです。でも、とてもとても悲しいです。 4日くらい前に義理母から、主人に電話があり、義理母の友人が生命保険のセールスレディをしていて、その人が料金を払うから、3ヶ月くらい嫁が加入になるけど、無料だし、迷惑かけないから。と一方的に聞かされました。 私は、すごくショックでした。契約自体が・・という前に、カードとかなら、喜んで、協力したいと思いました。でも生命保険と聞くと、自分が納得して加入ならいいのですが、なぜわざわざ私に・・ そんな事を言って、相手の気持ちを思うことができないのかな? と、とても悲しくなり、主人とも3日ほどけんかになりました。 そして、今日の朝、主人があまり私が言うので、自分の母(義理母)に電話で、嫌がっていることを伝えたようでした。 電話を切った後、主人が言うには、もうあんたたちとはつきあわない。人とのつきあいを大事にしないで、・・勝手にしなさい。 と言ったそうで、そのまま私に伝えてきました。 私は、ただ涙でした。付き合いって・・私が頑固すぎるのでしょうか? いつもお世話になっているから、って譲れないところはあります。 それから、朝の電話後、主人が会社に出かけた後に、私の電話のメールに義理母から、一度目紙は、破棄して結構です。と そして二度目は、あなたはそれでも嫁ですか?○○を婿にだした訳ではないと。 今日、午前中にメールがはいりました。 一方的なことをして、一方的にメールでそんなこときても、今は悲しい気持ちでいっぱいですが、どうやって解決できたらと思っています。 感情的にゆれてしまった長文を読んでもらいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 義理の母への贈り物

    もうすぐホワイトデーですね。 今、子供の出産のため、義理の母が手伝いに来てくれています。いろいろとお世話になっているので、ホワイトデーを兼ねてなにかプレゼントをしようと考えております。しかし、何をプレゼントしたら良いのやら検討もつかず悩んでいます。嫁に聞いても悩むだろうし、本人に欲しいものを聞けば間違いなく拒否されると思うので、こちらで考えなくてはなりません。 どんなものを送ったら喜んでもらえるでしょうか? 相談にのって下さい。よろしくお願い致します。

  • 痴呆の義理母と子育て

    結婚して半年が経ち5年後に同居の口約束をしてしまった専業主婦28歳です。主人は40歳で、義理母は少し痴呆の始まった72歳です。(義理父は他界しています) 現在は私の祖父母の持ち物のマンションに住んでいるので家賃は発生していませんが、主人は「同居=親孝行」と思っているらしく、家を建てて同居するのを楽しみにしている様子です。 家を建てるにしても主人の実家には資産も何もないので、土地を買ってさらに家を建てなくてはならず、私も子供が出来て手を離れたら正社員で働かなければならず、主人からもそう言われています。 私の実家には少し資産があり、実家のすぐそばに土地があるので、そこに父に家を建ててもらえれば、義理母の面倒も重度の痴呆の祖父母を抱えている私の両親に相談したり助けてもらうこともできると思っていますが、やっぱり甘い考えでしょうか。 痴呆の始まった義理母の介護と子育ての時期と重なりそうでとても不安です。 今は近所に住んでいる義理母に同じことを繰り返し聞かされても笑顔で応対することができ、優しく接することができますが、(実際私自身も痴呆症の祖父母と生活してきたので)同居したら地獄だと思っています。義理母も主人も核家族で育ってきたので同居の苦しみを全く知らず二人は「優しいお嫁さんと一緒に暮らせる」と勘違いしていて、離れているからこそ思いやりを持って接することが現在はできているのに、同居後もその私を維持できるかどうか自信がないです。 義理母はやさしい人ですが、家事を全くしない人なので、義理母の介護、家事、子育て、フルタイムの仕事全て両立できるのかとても不安です。 主人には姉(43)がいて少し離れたところに4人家族で生活しています。 私には姉(30)と妹(25)がいて、姉は離婚して(子なし)今は実家にいますが、妹は来春結婚して遠く他県に嫁ぎます。

  • 義理母の面倒を見ない義理姉

    義理母が倒れて入院 老健に入所して約6年になります。 住んでいたマンションンの管理も 義理母の世話も全て長男の嫁である私一人でやっています。 長男の嫁だから 義理母の世話をすることを嫌とは思いません。 義理母は 私のことを本当の娘のようにやさしくしてくれた人で 実の娘が ろくに顔も出さないので寂しいのかなあって思ってました。 先日義理母が低血糖で倒れ病院へ緊急搬送され、意識がない状態と 言われて 急いで電話やメールをしても 連絡はなく   義理母が病状が落ち着いて病室にはいってから 今日も明日も行けないと 連絡がありました。 実の母なのに・・。 昔から嫌っていたのは知っていますが こんな時も駆けつけないのかと あきれてしまいました。 老健にいる数日前から夜微熱が続き朝は平熱という 状態で 食欲もあり 元気で 老健の人も様子をみていたのですが 「一度医者に診せてくださいといえばよかった」と 義理姉が言います。 いつも面会にも来ない人に何がわかるんだと言いたくなりました。 介護のプロの人に 医者に診せてくださいなんて言えるんでしょうか? そこまで意見が言えるんでしょうか? いつもろくに面会にも来ないくせに的外れの意見ばかり言う義理姉に腹が立ちます。 みなさんはどう思いますか? 腹が立たない方法ありませんか?

  • 義理母にガツンと言いたいので力を貸してください。

    29歳2児(2歳、1歳)の父です。 長文ですが、宜しくお願いします。 妻が職場復帰しました。 復帰が3月でしたが、次女が4月からの保育園だったので、その間自宅保育してもらうために、義理母に来てもらいました。 その間の義理母の非常識行動にガツンと言いたいので、賛同される方は力を貸してください。 前提として、2カ月限定で来てもらうように妻には約束させていました。 (私は下記のようなことが起こると想定できていたため、本当はお金を払ってプロにお願いしたかった。しかし、妻の独断により義理母がやってきます。) 以下、義理母の行為と、私の意見 1、食事は週3回は揚げ物、残りの日は惣菜系。(作っても1~2品程度) (私の意見→2人の子供がいるのにこれはひどいと思う。) 補足:1日中家にいるはずなので、時間はあるはずだが、その時間のほとんどを、寝るか編み物等の自分が楽しむ時間に利用している。 2、風呂(orシャワー)は2日に1回 (私の意見→義理母の都合に合わせるため、子供達も2日に1回だからかわいそう。) 補足:私が入れてやりたいが、仕事が10~19時の時間帯。早くても7時半になる。 帰ってから私が風呂を準備して入れてやるには、時間がかなり厳しい。 なので、嫁を信用し、嫁に風呂に毎日入れてやるようにお願いしていても、嫁も義理母に育てられた人なので「2日に1回の風呂でもいいじゃん!」と切れる。 3、「もう解放されたい」宣言(子供がうるさい・うっとうしいから、静かに生活したい。という意味) →そんなことも思っている人に子供を任せたくありませんし、そのような覚悟で「子供を自宅保育してあげる」などと言える無神経さに立腹。 4、「私は1人で2階で寝るわ」(家主の許可も得ず、勝手に宣言。子供と私達夫婦は1階で寝ているため、夜子供がぐずったりするのが耐えれないらしい) →自分の家で「俺、ここで寝るわ」と許可もなく勝手に宣言したらどう思うとか考えれないのでしょうか?自分の娘の家だとしても、私の家でもあるのだから、他人の家だという思考は全くないのでしょうか? 5、私:「義母さん、二女が階段に上るからちょっとの間、見ててください。」義理母:「いいよー」   1分後、次女階段から落下。   その後の義理母の釈明   「何とか床に落ちるまでにキャッチしたわ。頭打ってないから大丈夫」   「(二女に向かって)だから階段は危ないと言ったでしょ?」   実際は頭に大きなたんこぶができていた・・・ →危ないから私が着替える間見ていてくれと言ったはずだが?  まずは子供の心配が第一だろ!言い訳じみた釈明はやめろ! 6、「風邪引いた。体調悪い」と言い、家にいるほとんどを占領した2階の部屋で過ごす。  そのくせ、義理母が行きたいようなホームセンターにはちゃっかり着いてきて、帰ったら「体調悪い」と言ってまた部屋へ。 →体調悪いならでかけずに寝てろ。何しに来たの?自宅保育を手伝いにきたのではないのか? 7、カーペットに大量に二女のうんちをこぼした時、「ごめーん」と形だけの謝罪をしたあと、カーペットの洗濯方法やらなんだかんだ横から口出し。  「そんな洗い方じゃダメでしょ!」とか、「だって誰もオムツ替えないんだもん」とか・・・  しまいには「何やってんの!早くしなさいよ!」とか・・・逆切れし始める。 →自分が汚しておいてそれはないだろう。 8、2か月の期限付きのお願いだったが、結局3ヶ月半の滞在になりそう。 →あきれます。実質1カ月しか本当に必要な期間はないのだから・・・ 逆に私の母親が3ヶ月半も嫁の許可なく滞在したらどう思うんでしょうかね? 私の母親は「嫁が気を遣うとかわいそうだからね~」といい、長くても3日間の滞在。 私の母親がどうこうではなく、それが普通の感覚だと私は思っています。 他にもありますが、こんな感じでしょうか・・・ 本来は手伝いに来てくれているのですから、感謝をしたい気持ちは私も当然持っています。 ですが、元々来てもらうのを拒否していた立場だし(正直ありがた迷惑)、上記のような仕事ぶりだと感謝したくても感謝できません。 放置気味の義理父にも、今後の長期滞在を断る意味も込めて文句を言いたいです。 私に対しての「間違ってるんじゃないの?」とかもあれば回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 義理母と小姑との付き合い方

    結婚して3カ月の30代の夫婦です。 来月のお盆休みを利用して、主人の実家に帰省することになりました。 車で4時間ほどかかります。 私たち夫婦の自宅から比較的近いところに主人の34歳の妹が一人で暮らしており、 彼女も同じ日に帰省するので、一緒に乗せてきてやってほしいと、 義理母から主人に連絡がありました。 これまでも何度か義理実家に訪問していますが、 実は、義理両親の他、主人の祖母と主人のもう1人の妹も同居しています。 決して皆悪い人ではないですし、嫁としてかわいがってもらっているとは思いますが、 義理家族は皆主人大好きなため、私は蚊帳の外ですし、 正直、慣れない私はそれだけで気疲れしてしまうのです。 今回は初めて一泊することになっていますし、 もうそれだけでも本当は気が重いのに、車中から義理妹と一緒となると、 一層、気が重いです。 主人は、やめておこうか?適当に寄るところがあると言っておけばいい、 と言いますが、独身時代も時々はそのような流れで、 たまに妹と一緒に帰省していたこともあったようですし、 結婚して断ったとなれば、義理母には私がいじわるしていると、 思われてしまいそうです。 単純に3人で帰省した方が交通費がうきますし、 我が娘を思う義理母の気持ちも分かりますが、 帰るたびに、義理妹とも会ってやって、食事に誘ってやって、 なんて主人に言うお義母さん・・・。 たしかに、皆仲良くというのが理想ですけれど、 そこまで望んでいません。 でも、今後の事も考えると、義理妹に優しくしてあげなきゃいけないでしょうか。 すべては自分に返ってくるんだと思い、ここは寛容になるべきでしょうか。 皆様ならどのような選択をされますか? 主人は深く考えなくてもいいよ、といいますが、 私としては、どうしても同じ年の義理妹とはどう接して良いかわからず、 気をつかってしまうので、悩んでいます。

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 義理母になんて声をかければいいでしょう

    先日義理の父が病気の為亡くなりました。私には小さな子どもがいるので、亡くなる時病院には行けませんでした。まだ義理の母に会っていないのですが、明日会ったときなんと声をかけたらいいのでしょうか?後、お通夜の時お嫁さんはどんな事を手伝えばいいのでしょうか?初めてで何も分かりません。わかる方回答お願いします!