• ベストアンサー

デイスプレイ・模様替えの得意な方へ

こんにちは。 このたび装飾品、靴売り場を任されることになりました. 嬉しいのですが問題があります。私にはセンスというものが乏しくどうしていいのかわかりません.「デイスプレイもまずやってみて、やっていくうちに身についていくから」と言われましたが、何をどんな事を基準に考えていっていいか検討がつきません。カラーコーデイネイトもさっぱりです。得意な方はどんな感じでデイスプレイをしているのかポイントを教えて下さい。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 元店員です 靴は売ったこと無いのですが 宝石店に居ました 靴なんかですと、イト-ヨ-カド-などをみますと 軽く季節を盛り込んで商品の特徴のあるところのみ 其の商品のディスプレイがある。という感じですよね では、宝飾のほうを 下に引く布、紙は色の薄いものですと ぼやけます、あいまいに写ります 黒などですとはっきりと引き立ちます ただ、黒系はそのものが色やけもしますね。(退色) 素材ごと、アクセサリ-ごと 石ごと、などの分類を決めて並べると綺麗にまとまります 放射線状、市松模様などでアクセントを付けてください 小物でディスプレィをする際は 周りの売り場と季節を合わせながら (私は小売店でしたので季節より1ヶ月先取りしてました) 大事なことは商品を目立たせるという事 お客様側の目線で見直すこと 近くから、少し離れた所から見てみてください スポットライトがずれていませんか? いい勉強は他のお店を見に行くことです 売れている、お客様が集まっているお店に ウインド-ショッピングしてきてください。 同じ業界じゃなくてもOKですよ お菓子屋さんとか、見ているだけで心がウキウキしてきますよね 大変なことも沢山あると思いますが 自分の感性を信じて お客様にいいアピ-ルが出来ると良いですね 長文失礼しました

kibikiu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。さすがですね。お話しからデイスプレイが浮かんでくるようです。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.1

何でもそうですが、人の物を盗むが基本です(^_^)v 余所のお店を巡ってそれと同じようにしてください(盗作では?と思うでしょうが、まず同じようにはなりませんから安心を(^^; 勉強は数多く物を見ることです、そうすることで良い悪いが確立してきますので良い部分を組み合せて、と。 いくら机上で勉強したって頭に入りますが(実行できない)身に付きませんので、ご注意を。

kibikiu
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 盗むが基本。はじめ罪悪感がありましたが、参考にさせてもらうと思うようにして実行してみました。言われるように同じにはいきませんね。はじめは自分のディスプレイがはずかしいですがご意見参考にしてがんばります。