• ベストアンサー

デイスプレイ・模様替えの得意な方へ

こんにちは。 このたび装飾品、靴売り場を任されることになりました. 嬉しいのですが問題があります。私にはセンスというものが乏しくどうしていいのかわかりません.「デイスプレイもまずやってみて、やっていくうちに身についていくから」と言われましたが、何をどんな事を基準に考えていっていいか検討がつきません。カラーコーデイネイトもさっぱりです。得意な方はどんな感じでデイスプレイをしているのかポイントを教えて下さい。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 元店員です 靴は売ったこと無いのですが 宝石店に居ました 靴なんかですと、イト-ヨ-カド-などをみますと 軽く季節を盛り込んで商品の特徴のあるところのみ 其の商品のディスプレイがある。という感じですよね では、宝飾のほうを 下に引く布、紙は色の薄いものですと ぼやけます、あいまいに写ります 黒などですとはっきりと引き立ちます ただ、黒系はそのものが色やけもしますね。(退色) 素材ごと、アクセサリ-ごと 石ごと、などの分類を決めて並べると綺麗にまとまります 放射線状、市松模様などでアクセントを付けてください 小物でディスプレィをする際は 周りの売り場と季節を合わせながら (私は小売店でしたので季節より1ヶ月先取りしてました) 大事なことは商品を目立たせるという事 お客様側の目線で見直すこと 近くから、少し離れた所から見てみてください スポットライトがずれていませんか? いい勉強は他のお店を見に行くことです 売れている、お客様が集まっているお店に ウインド-ショッピングしてきてください。 同じ業界じゃなくてもOKですよ お菓子屋さんとか、見ているだけで心がウキウキしてきますよね 大変なことも沢山あると思いますが 自分の感性を信じて お客様にいいアピ-ルが出来ると良いですね 長文失礼しました

kibikiu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。さすがですね。お話しからデイスプレイが浮かんでくるようです。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 何でもそうですが、人の物を盗むが基本です(^_^)v 余所のお店を巡ってそれと同じようにしてください(盗作では?と思うでしょうが、まず同じようにはなりませんから安心を(^^; 勉強は数多く物を見ることです、そうすることで良い悪いが確立してきますので良い部分を組み合せて、と。 いくら机上で勉強したって頭に入りますが(実行できない)身に付きませんので、ご注意を。

kibikiu
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 盗むが基本。はじめ罪悪感がありましたが、参考にさせてもらうと思うようにして実行してみました。言われるように同じにはいきませんね。はじめは自分のディスプレイがはずかしいですがご意見参考にしてがんばります。

関連するQ&A

  • 夫に模様替えを止めてほしい

    最近インテリアにハマってるようで突然思い立って模様替えを始める時があるのですが、それを止めてほしいのです。 元々夫はインテリアに興味がなく、インテリアに関しては「お前の好きにしていい」と言われたので私好みの感じにしてました。 それが突然インテリアに凝りだして、暇さえあればインテリアの本を読んだり家のインテリアをいじくってます。 ただ、私に無断で家具や小物の配置を変えるので探すのが手間ですし、ゴミも増えて処理が面倒(夫はやりっぱなしなので、後片付けは全部私)ですし、何より一番問題なのは「夫にセンスを全く感じない」と言う所。 本などを読んで勉強はしてるようですが、正直言って全く美的センスを感じないのです。 一体どうしたら夫にインテリア趣味をやめさせる事が出来るでしょうか?

  • 部屋の模様替えについて

    部屋の模様替えについて 初投稿です!今部屋の模様替えをしているのですが、カーテンと壁紙の配色で悩んでます。よろしければアドバイスお願いします! 壁紙の色は薄い暗めのブルーです。(水色みたいに明るくはありません)ちなみに天井は淡いグレーです。 今の所カーテン、床(マット)、枕&ベッドカバーを変えたいと思っているのですが、青系の壁紙に合う色の組み合わせを教えてください。 ちなみに好きな色はイエロー、クリーム、オレンジ、ピンク、レッド、ホワイトのような明るい色が好きで、暗い色ならブラック、グレー、ブラウンが好きです。 実は私は青系があまり好きではなくて、できれば壁紙もそっくり変えてしまいたいのですが、費用をそんなにかけれないので、他の部分だけでも変えたいと思いまして。。 壁が寒色系なのに暖色系のものを持ってきても合いますか? ちなみに床はフローリングなのでラグマットをしこうと考えています。 本当は全面カーペットにしたいのですが、猫を飼っているのと夏場の事も考えると大変かなぁと思い断念。 自分の性格上物を落としたりして汚してしまう事が多いので^^;できるなら ・汚れが目立ちにくい ・肌触りがいい ・年中通して使える をポイントに、色や素材などでオススメはありませんか? 部屋のイメージはアメリカンな感じにしたいと思っています。 アメリカンと言ってもカントリーとかいろいろあると思うのですが、ポップ?だけど大人な(お店で言うとヴィレッジバンガードみたいな)感じが好きで、アメリカン雑貨をちょこちょこ集めてます。 いっその事壁は、ポスターや写真などでうめつくして目立たなくしてしまおうかとも考えてます^^ いろいろ質問してすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 長文になりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)mちなみに20代女です。

  • 算数(数学)が得意な方教えてください!

    こんばんは。 算数(数学)が得意と言う方にお聞きしたいことがあります。 算数が得意な方は小さい頃から振り返ると、どのような経緯で 算数がすき、あるいは算数が得意になっていくのでしょうか? 私自身は全く数学が苦手で検討もつきません。 たとえば「小さな頃公文をやっていて先取り学習できていて、学校でも算数は得意だったことに始まり、数学に強くなったとか」 あえて、何かきっかけのようなものはこれだったという事を挙げるとすれば、どういったことなのでしょうか?「小さい頃からパズルが大好きで」など、具体的にきっかけとなったと思われることを教えて欲しいのです。 というのも、子供が算数が得意になればなと思っていて小さい頃からできることがあればやってみたいのです。 公文式もいいかなと思っている所ですが自分もやっていましたが全然だめなので(あくまで私の場合ですが)公文を子供にやらせることについても悩んでいます。(他にもっと良いことがあればそちらにしたい) 数学得意の方ぜひ教えてください。

  • 数学はどうやったら得意になる??

    文系の学生ですが、大学の講義に工学があって困ってます。自分の通っている学部は文系科目だけでも入れるのでとりあえず入れたんですが、数学がさっぱりです。ですが、講義で扱う問題の難易度はそれほど高くないので公式の暗記等でその場はしのげます。 しかし、もっと数学が得意になれたらいいなと思っているんですが、数学って得意になることは可能なのでしょうか? 中学や高校のテストでは、とりあえず決まった範囲の公式を覚えれば何とかなりますよね。しかし、そうではなくて本当の学力というか数学的思考を身に着けたいんですが、問題をたくさん解くことで身につくものなのでしょうか? それとも、大学で文系、理系と分かれているように個人の頭の特性で決まるものなのでしょうか? 個人的には、文系でも数学を勉強すればある程度までは出来るようになるが、ある一定以上を超えられないんじゃないかと思います。 また、おすすめの公式の暗記方法や数学の面白い話があったら聞かせてください。 数学に詳しい方おねがいします。。。

  • 英語が得意な方にお願いします。

    海外サイト(写真専用サイト)で、気に入った方のブログをフォローしたら、フォロー返しをして下さった方がいましてお礼と伝えたい事があるのですが、私は英語が苦手なので。。 どう英語で伝えていいのかわかりません。。 英語が得意な方お願いします。 「フォローありがとうございました。 とても嬉しかったです♪しばらく私の日記はお休みしますが、、 また再開したら英語が不得意な私ですが仲良くして下さったら嬉しいです♪ 本当にありがとうございます。」 と伝えたいのです。 あと、ブログをやってて海外の方の性格と日本人の方の性格は大分違うと感じました。 上のような長い感じのメッセージはあまり海外ではよくないのでしょうか? フォロー返しありがとうございます♪とても嬉しかったです。 のようなあっさり?としたメッセージの方が良いのでしょうか? 沢山の質問ごめんなさい。。

  • 装飾品を身につけるはじめた

     一緒に遊びに行く女性のお友達がいます。それ以前にも何度か一緒に遊びに行ったりなんだりしていて、その中でその女性は装飾品を身に着けないらしいことに気がつきました。  それで、装飾品はつけないんだね、みたいな感じで聞くと、うーん邪魔くさいし、みたいな感じで返されました。  で、後日、また、一緒に遊びにいったら、今度は装飾品をしていました。どうしたの? とは聞かなかったんですが、装飾品をするのが億劫みたいな態度をしていたのに、身に着け始めたのには、何か心境の変化があったのでしょうか?

  • パン作り得意な方教えてください。

    パン作り得意な方教えてください。 とても柔らかいパンが焼けるのですが、レシピ通りの温度・時間でも表面だけが固くなってしまいます。色も、ちょっと焼きすぎたかな?という感じです。原因はオーブンでしょうか?160度20分の場合、どのように調節すれば良いですか?

  • 物理学が得意な方お願いします!

    3次元空間を運動する質点のx,y,z座標が、x=αt、y=βt²、z=γt³(α、β、γ:定数)のとき、質点の速度、加速度を求めよ。     という問題なんですけど、私は物理学が苦手なので、どなたか物理学が得意な方解いていただけませんか? 説明もお願いします。

  • 英語が得意なんですが、さらに伸ばしたいんです。

    私は中一で、私立や国立のトップ高校を目指していて、大手の塾に通っています。中でも英語が得意です。 今通っている塾の英語の授業は、学校よりは難しいですが、問題ないです。 「得意な教科は伸ばせるだけ伸ばしておいた方がいい」 というようなことを言われたんですが、どういう事をすればいいんでしょうか。 問題集とかがあれば教えてください。

  • 料理が得意な方に質問です。

    料理が得意な方に質問です。 僕は明日課外授業があり調理をすることになりました。親と協力する分にはなんとかなりますが1人だとさすがにキツいです。そしてただ料理を作るのではなく、まず材料が不明なこと(五個材料があるそうです)明日材料が発表され作る感じです。そして包丁は長方形型のやつを使うようなので恐らく野菜メインです。そして自分では勝手に食材を持ち込めないためかなり不利です。 予想できる材料は人参、じゃがいも、ほうれんそう、大根、ピーマンだと思います…… この課外は訪問介護で行った際に数ある限られた材料で何を作れるかが大きなポイントです… 調味料は砂糖、塩、胡椒くらいは用意されていると思います… どうか料理の得意な方、予想された材料でどのような料理が作れるか教えて欲しいです… 作り方も詳しく書いていただけるとホントに助かります(>_<)

専門家に質問してみよう