• 締切済み

弁護士の懲戒請求にあたるかどうか教えてください。

弁護士の懲戒請求ってどうすればいいんですか? 友達の彼氏が刑事裁判をやっていまして、その弁護士が3つほどへまをやりまして怒っています。一つ目が『時間がない』と嘘をついて証人に対する反対尋問を当初の予定よりも勝手に削減し、図に書いてもらう予定だったのにそれをやめたこと、2つ目が検証の際に彼氏のが訂正してくれと頼んだのに訂正せずに検証の手順書なるものを裁判官、検事に送ったこと(この手順書は検察の主張が入っている)3つ目が裁判の時に最終弁論を延期する上申書を出すと言ったにもかかわらず出さなかったため、十分な時間をかけて最終弁論ができなかったことです。 懲戒請求にあたるかどうか教えてください。

みんなの回答

• NAIRA
回答No.1

こんにちは。 懲戒制度はあります。 日弁連にご相談されたほうが宜しいかと思います。 下記のURLをご参考までに。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/nichibenren/jichi/tyoukai.html#gaiyou