• 締切済み

SEO対策でリンクを張りたいが。。。

ふと疑問に思ったのですが、リンクポピュラリティを意識して大手や、オーソリティサイトとリンクを張ってもらえればpagerankがあがると思いますが、もし、こちらが勝手に一方的に張った場合はどうなるのでしょうか?pagerankはあがるのでしょうか? 通常はお互いに許可、連絡をして相互に張るのが一番よいのだとは思いますが、技術的には可能なのではと思ったのです。 お願いいたします。

みんなの回答

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 Googleが採用するpagerankは非リンクのランクです。 つまりリンク「される」のでなければあなたのランクは上がらないわけです。 一方的に向こうへリンクを張っても、向こうのランクを上げるだけになります。

muxic
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、勝手にリンクを張られたからといって、こちらのページランクが下がることはないという認識でよろしかったでしょうか?