- 締切済み
HDDのエラーチェックや最適化がうまくいかないのですが…
[使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある) RAM :320MB(64+256) NIS2004インストール後、HDDのエラーチェックや最適化がうまくいきません。 「ファイルアロケーションテーブルを調べています」 ↓ 「フォルダを調べています(インジケータが少しだけ進む」 ↓ 「「ファイルアロケーション・・(インジケータが空に」 を繰り返した後、 「Windows またはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、 再試行回数が10回に達しました。 実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。 今後もこの警告メッセージを表示しますか?」 と表示されます。 常駐しているプログラム(アンチウィルスとセキュリティ、タスクスケジューラ)を無効にしても 状況は変わらず。 最適化に至っては、0%から全く進みません。 (完全に"終了"させることはできないのでしょうか?) 対処法を御存知の方、是非とも御教授願います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ysk6406
- ベストアンサー率40% (237/589)
Ctrl+Alt+Del やタスク終了ツール(フリーのものがあります)を駆使して、走っている不要なプログラムをすべて止めればいいのですが、慣れないと難しいです。 そこで、Safe Mode で再立ち上げしてエラーチェックや最適化を行うことを、お薦めします。 Safe Mode では、Windows を必要最低限のドライバのみで起動しますので、ウィルスチェック関連やその他の余計なプログラムは動きません。したがって、ご質問のような現象に悩まされることもなくなると思います。
補足
どうもありがとうございます。 Safe Modeで再起動してスキャンとデフラグを試してみました。 すると、処理は進むのですが、両方とも最後の最後になって 不正な処理をしたとかで毎回エラーになってしまうようです。 (C:\WINDOWS\APPLOG 内のファイルを全部削除してみても駄目でした) Safeモードでコレが出てしまうってことは、だいぶマズい不具合なのでしょうか・・・?