• ベストアンサー

スキャンディスクがかけられない

パソコンの調子が悪いので、最適化をしましたが、0%から全く動かないので、スキャンディスクをかけたら、ファイルアロケーションとフォルダを調べていますという表示が繰り返えされるだけで一向に終わりません。 常駐ソフトは終了してからしましたが、他に原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

セーフモードでやってみてください。 1.回線を切断しておく。 2.起動させると同時に、F8かCtrlどちらかを連打する。(機種によって違う) 3.黒い画面がでる。 4.画面の「3.SafeMode」を矢印キーを使い選択、Enter。 5.セーフモードで起動する。(目の粗い画面) 6.スタート→プログラム→システムツール→スキャンディスクを選択。 スキャンディスク終了後、デフラグ。ここまではセーフモードのまま。 終了後再起動すると、正常画面に戻ります。