• ベストアンサー

1年生で算数嫌いって!!?

sketch-bookの回答

回答No.9

「一年生で算数嫌い・・・」 私の息子(小2)もちょうど昨年の今頃そうでした。 「学校で嫌いな科目はさんすう!」って言われて ため息が出るばかりでした。 息子の場合“じっと座って授業を受ける”と言う事に慣れるのが 精一杯だったという感じに見受けられましたが、 親としては焦るばかりでした。 とにかく苦手意識を消したくて、試した私の作戦は・・・。 息子はおだてに乗るタイプ&暗示にかかりやすいタイプで いい意味で純粋で単純なところがあるので 簡単なことから誉めて、 「よくわかったねー、すごいすごい。」の連呼。 春休みは一番簡単そうな復習用のドリルを買って 一緒に20分だけ勉強しようってことにしました。 「もうこんなのわかるんだー。 お母さんが一年生の時より賢いよ!」 なんていい続けていました(笑)。 この時点ではまだ「さんすう好き」ってところまでは 行かなかったんですが。 4月、2年生に進級して少し落ち着いた頃、 気になっていた「そろばん教室」の見学に行きました。 意外なことに息子はすぐに興味を示し 「行ってみたい!」と言い出し、早速通わせて見ることに。 10の補数がやっとわかる程度だったのですが この「足して10」がわかる頃が ちょうどそろばんの習わせ時だったようです。 ゲーム感覚で夢中になっていきました。 「言われたとおりに珠をはじくと本当に答えが現れる!」 それだけで大喜びって感じでした。 そろばん教室は週3回もあるので 通いきれないのでは・・・と思っていたのですが、 ほとんどサボることもなく喜んで行っていたので 私の方が驚くばかりでした。 そしてなんと夏休みが過ぎた頃、息子の口から 「ぼく、学校で体育の次に(!)さんすうが好きだな。」 の言葉が! 苦手意識はすっかり消えていたのでした! もっと読解力を鍛えたり、 考える力もつけていかなくてはなりませんが まずは「さんすう・数字」に対する苦手意識が薄れただけでも 万々歳の気分です。 息子さんが興味を持たれるかはわからないのですが そんな「そろばん」での成功例もあるってことで ご参考になれば幸いです。

manahiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごいですね~!グッドタイミングだったんですね。 春休みに、体験教室があるそうなので、子供に相談してみます。 経験者の方のご意見は、大変参考になりました。