• ベストアンサー

■ずるいかもしれませんが、やめる理由のいい案はありませんか。

同カテゴリーで上司へ告げるタイミングを質問させていただいています。 少しずるい質問と承知ですので、ご非難はご遠慮いただけると幸いです。 現在、クリェイティブ系の仕事をしていて、楽しい仕事ですが、あまりにも簡単ですぐ終わってしまい、勤務中9割の時間は暇に過ごしています。 それで、転職活動し無事内定をいただきました 特殊な仕事ですのでたぶん私が退職すると困る部分が出てくると思います。どうせ短時間でできることなので、「仕事は在宅でもできることだし、今の会社を正社員ではなく外注のクリエイター(在宅アルバイト)として続けられないか」と、現在の会社に持ち掛けたいのです。でもそのまま伝えると反感を買いそうな雰囲気です。しょうがなく在宅になってしまうような理由がほしいです。(転職先の会社には、正直に話し理解してもらって話がすんでおりますので大丈夫です。) 「親の介護のため在宅で・・」というのも考えたのですが、まだ親がそんな年ではないし、いきなり介護が必要になるのは、うそっぽいですよね・・。何かいい案はないでしょうか?。(まだ転職のことは同期の友達1人しか知りません。信頼できる子です。でも以前に転職するかも・・と1人の先輩に話したことがありますので、それが気になります。) 同じプロジェクトの先輩に「~~な事情で会社をやめなくてはならないかもしれない。在宅でもできる仕事はやりたいと考えてるのだけど・・」と意思とやる気を見せて、上司、社長にアプローチしていく作戦を考えています。

noname#49981
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 僕も10年前、toroporiさんと同じ状況になったことがあるので、アドバイスさせてください。 > 「急に辞めると困るだろうから、必要であれば助けてあげたい」という気持ち半分 >「転職で給料が少し減るので、在宅で短時間でできる手馴れた仕事が続けられれば都合がいい」というのも半分 ・・というのは、せっかく転職してキャリアアップしたいあなたにとっても、去る会社側にとってもケジメがつかないから、やめたほうがいいですよ。 あなたの親切さもよくわかるけど、よく言えば”二兎追うもの一兎も得ず”、悪く言えば”虫が良すぎる”。 退職理由は「将来独立するプランがある。そのためにも今転職したい。今ここを去るのは心残りですが、将来一緒によりよいプロジェクトをできるように、自分も外でがんばりたい」とかいうのはいかが? がんばってください!

その他の回答 (2)

• NAIROBI
回答No.2

一般論で言うと正直にお話しされても問題無い様な気がしますが・・・。 急に辞めると困るだろうから、必要であれば助けてあげたいと言うだけで、 現在の仕事があなたにとって必要というわけではないのですよね? ならば、スキルアップの面で今の仕事は物足りないので転職したい、 急に辞めると困るのであればアルバイト的に単価契約でお手伝いする、 と申し入れればダメだという理由がないと思うのですが。 「就職しない」という類の嘘をつくと後が大変ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。「就職をしないとうそをつくと大変」というのは本当にそうですね。うそにうそを重ねると必ずひずみがでますものね。 「アルバイト的に単価契約でお手伝いする」という言い方は使えそうですね。ありがとうございます。こういう事ってよくあるのでしょうか?転職が初めてなので、こういう方法を取ってもいいのかなぁ?と不安です。

質問者

補足

NAIROBIさんがおっしゃられている「急に辞めると困るだろうから、必要であれば助けてあげたい」という気持ち半分、「転職で給料が少し減るので、在宅で短時間でできる手馴れた仕事が続けられれば都合がいい」というのも半分です。

回答No.1

こんにちは。 転職先で仕事をしながら、現在の仕事も在宅で行いたいということですよね? 今の仕事の状況を説明した上で、「フリーで仕事させてもらえないか」と持ちかえてみてはどうですか? それであれば、たとえあなたが正社員で他の仕事をしていても問題はないはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は、現在の状況を説明すると「暇なら別の仕事をやればいいじゃないか!」とクリエイティブではない企画、営業をやらされる可能性大です。それは本望ではありません。 「しょうがない状況なので、、在宅でフリーで仕事させてもらえないか」・・(もちろんクリエイティブだけ)と言える理由のアィディアを聞かせてもらえるとうれしいです。

質問者

補足

>転職先で仕事をしながら、現在の仕事も在宅で行い>たいということですよね? はい。その通りなんです。 私も都合がいいし、会社も私を正社員として雇っているよりは、Dataの出来高など働いた分だけ賃金を払えば良いので都合がいいと思います。新しい人材も探しにくい特殊分野で、1から手順を教えるよりはずっと楽だと思います。