• ベストアンサー

■ずるいかもしれませんが、やめる理由のいい案はありませんか。

同カテゴリーで上司へ告げるタイミングを質問させていただいています。 少しずるい質問と承知ですので、ご非難はご遠慮いただけると幸いです。 現在、クリェイティブ系の仕事をしていて、楽しい仕事ですが、あまりにも簡単ですぐ終わってしまい、勤務中9割の時間は暇に過ごしています。 それで、転職活動し無事内定をいただきました 特殊な仕事ですのでたぶん私が退職すると困る部分が出てくると思います。どうせ短時間でできることなので、「仕事は在宅でもできることだし、今の会社を正社員ではなく外注のクリエイター(在宅アルバイト)として続けられないか」と、現在の会社に持ち掛けたいのです。でもそのまま伝えると反感を買いそうな雰囲気です。しょうがなく在宅になってしまうような理由がほしいです。(転職先の会社には、正直に話し理解してもらって話がすんでおりますので大丈夫です。) 「親の介護のため在宅で・・」というのも考えたのですが、まだ親がそんな年ではないし、いきなり介護が必要になるのは、うそっぽいですよね・・。何かいい案はないでしょうか?。(まだ転職のことは同期の友達1人しか知りません。信頼できる子です。でも以前に転職するかも・・と1人の先輩に話したことがありますので、それが気になります。) 同じプロジェクトの先輩に「~~な事情で会社をやめなくてはならないかもしれない。在宅でもできる仕事はやりたいと考えてるのだけど・・」と意思とやる気を見せて、上司、社長にアプローチしていく作戦を考えています。

noname#49981
noname#49981
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 僕も10年前、toroporiさんと同じ状況になったことがあるので、アドバイスさせてください。 > 「急に辞めると困るだろうから、必要であれば助けてあげたい」という気持ち半分 >「転職で給料が少し減るので、在宅で短時間でできる手馴れた仕事が続けられれば都合がいい」というのも半分 ・・というのは、せっかく転職してキャリアアップしたいあなたにとっても、去る会社側にとってもケジメがつかないから、やめたほうがいいですよ。 あなたの親切さもよくわかるけど、よく言えば”二兎追うもの一兎も得ず”、悪く言えば”虫が良すぎる”。 退職理由は「将来独立するプランがある。そのためにも今転職したい。今ここを去るのは心残りですが、将来一緒によりよいプロジェクトをできるように、自分も外でがんばりたい」とかいうのはいかが? がんばってください!

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

一般論で言うと正直にお話しされても問題無い様な気がしますが・・・。 急に辞めると困るだろうから、必要であれば助けてあげたいと言うだけで、 現在の仕事があなたにとって必要というわけではないのですよね? ならば、スキルアップの面で今の仕事は物足りないので転職したい、 急に辞めると困るのであればアルバイト的に単価契約でお手伝いする、 と申し入れればダメだという理由がないと思うのですが。 「就職しない」という類の嘘をつくと後が大変ですよ。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。「就職をしないとうそをつくと大変」というのは本当にそうですね。うそにうそを重ねると必ずひずみがでますものね。 「アルバイト的に単価契約でお手伝いする」という言い方は使えそうですね。ありがとうございます。こういう事ってよくあるのでしょうか?転職が初めてなので、こういう方法を取ってもいいのかなぁ?と不安です。

noname#49981
質問者

補足

NAIROBIさんがおっしゃられている「急に辞めると困るだろうから、必要であれば助けてあげたい」という気持ち半分、「転職で給料が少し減るので、在宅で短時間でできる手馴れた仕事が続けられれば都合がいい」というのも半分です。

回答No.1

こんにちは。 転職先で仕事をしながら、現在の仕事も在宅で行いたいということですよね? 今の仕事の状況を説明した上で、「フリーで仕事させてもらえないか」と持ちかえてみてはどうですか? それであれば、たとえあなたが正社員で他の仕事をしていても問題はないはずですよ。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、現在の状況を説明すると「暇なら別の仕事をやればいいじゃないか!」とクリエイティブではない企画、営業をやらされる可能性大です。それは本望ではありません。 「しょうがない状況なので、、在宅でフリーで仕事させてもらえないか」・・(もちろんクリエイティブだけ)と言える理由のアィディアを聞かせてもらえるとうれしいです。

noname#49981
質問者

補足

>転職先で仕事をしながら、現在の仕事も在宅で行い>たいということですよね? はい。その通りなんです。 私も都合がいいし、会社も私を正社員として雇っているよりは、Dataの出来高など働いた分だけ賃金を払えば良いので都合がいいと思います。新しい人材も探しにくい特殊分野で、1から手順を教えるよりはずっと楽だと思います。

関連するQ&A

  • うそで固める退職理由

    私は今の仕事をして半年です。私は今年の4月で今の仕事を辞めたいと考えています。私はまだまともに仕事もできず、怒られてばかりです。 仕事を辞めて留学をしたいと考えていますが、それを今の会社にいえません。 今の会社は小さな個人経営のところで、人も少なく、また先輩方が2人結婚が決まっています。(その人たちは辞めませんが) また面接のときに、「長く勤められる」って言ってしまっているし。 うまい退職理由が見つかりません。「親の病気」も言いにくい状況で。 うそで、結婚が決まって、引っ越すことにしようかと考えています。なもしくは、彼の海外勤務についていくくらいのうそにしようかと思っています。ばれるでしょうか?またうまい退職理由があればアドバイスください。

  • 退職理由について

    製造業から在宅勤務の事務職に転職するつもりですが、 転職の理由(退職した理由)を上手くまとめることができず悩んでいます。面接で退職理由に関してはどの会社でも言われると思うのですが、上手い答え方が思いつきません。 皆さんはどのように面接で説明していますか?参考にしたいので是非教えていただければと思います。 (1)環境を変えて自分に合う仕事を探したいと思い、退職しました。 (2)在宅勤務ということで自由な働き方に魅力を感じました。

  • 辞職理由が言いにくい理由なのですが・・・

    そろそろ転職を考えている・・・というか、縁あって知人が独立して仕事を一緒にしないかと誘ってくれているので、夏ごろにでも、という話を1年ほど前からしていました。 しかし、最近仕事の先輩の妊娠が発覚し、私が心の中で辞める時期と考えていた夏ごろに、出産・育児休暇に入ってしまうとのことで。。。もう一人先輩がいるのですが、その人も育児休暇が明けたばかりで子供がまだ手がかかる感じなので、なんだか辞めるってことを言いづらくなってしまいました。 先輩の妊娠がなければ、「やりたい事が見つかったので」とかの理由でも正直に上司に伝えてもよかったんですが、この状況だとなかなか「辞めたいから辞める」とは言いづらい状況です。ただでさえ派遣切りなんかもあり、正社員に仕事が集中している状態なので。。。 こういう場合、どのように辞意を伝えたらよいでしょうか?正直に言うべきか、嘘をつくべきか・・・ どうかご意見等あればよろしくお願いします!

  • 会社をやめるかどうか、また、やめる理由

    こんばんは。私は25歳で、某会社の受付をやっています。勤め始めて1年3ヶ月。 窓口の仕事なのですが、覚えることが 大変多く、先輩も厳しく、わがままなお客の要望を きかなくてはいけないので入って半年くらいは大変きつく、何度もやめようかと思いました。 実際、新しくはいってくる人の半分は研修期間を乗り越えられずやめてしまいます。 でもわたしは、なんとか乗り越え、 最近は仕事も覚え、職場に仲のいい友達もでき、 それなりに仕事をこなしています。 でも、ほかにやりたいことがあり、そのやりたいことも 軌道にのってきているし、親も、今の仕事はやめて、 本当にやりたいことを、若いうちにやりなさい、と 毎日のように言っています。 やめたい主な理由をまとめると 1、他にやりたいことがある 2、4年以上働いている先輩がいるが、その先輩と私、 給料はほとんどかわらないし評価もされない。みんな、結婚退職するのを待っていて、将来昇進する希望はまったくない。 3、上司を尊敬できないし、時間の拘束がやたらと長い 社内では納得できないことが多い。 しかし、せっかく 覚えた仕事を今やめるのはもったいないかも?て思ったりもします。でも、心のどこかでは やはりやめるべきだと思っています。 年はまってくれないし、やりたいことをやるべきかな という気がします。私の今の考え方、みなさんは客観的に見て、どう思われますか? あと、通常、やめる、3ヶ月前にはやめることを 上司に言わなくてはならないことになっていますが、 寿会社をする人が多い中、他にやりたいことがあるので やめます、というのは、気まずいのです。 やめる理由として、どういったことが一番 失礼なく、円滑にやめられると思いますか? 何か良い理由があったら 教えてください。本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

  • 退職理由

    何度も似たような質問をしていますがご了承下さい。私は大分以前からうつ病で治療中です。薬を減らすという方向で、快方に向かってました。それで今年の6月から誘いがあった大手の生命保険会社に就職しました。バリバリ働こうと気合いを入れていましたがしばらくたって、体調が悪くなりました。ひどく気持ちが沈んで、死にたいという気持ちが出てきます。自傷も始まりました。担当医は薬を減らしている場合ではないと、ひどいなら休職を勧められました。私もつらくて営業が出来ないし、会社に退職を申し出ました。ただ退職理由は親の介護のためという理由を話しました。すると上司の方はひどくお怒りで、〈当たり前ですよね〉さらに上の上司の方がでてきて、結果幹部候補生だから半年はいてもらわなくては困ると言われました。話が進みませんでした。本当のことを話さなかったのは私の先輩から保険を勧められ、健康状態について聞かれ自分はうつ病で治療中だと言いました。すると先輩は特に問題がなけれは゛病気のことを話さないでといいました。後で知ったのですが重大な違反でした。病気のことを話すとその先輩に迷惑がかかります。どうすればいいでしょうか。明日から営業ですがつらくてできそうもありません。

  • 秘書面接での転職理由

    今週土曜にある面接での転職理由についてアドバイスお願い致します。 職種は社長秘書です。 現在の私の状況は大学卒業後法律事務所にて勤務しております。弁護士1人、事務員私含め4人という個人事務所です。年齢は27歳。転職は今回が初めてです。 転職理由としては「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい。現在の事務所では上司といえる人間は弁護士しかおらず、もっと人生の先輩である人たちから色々学びたい」というものです。 これをそのまま伝えてもいいものかどうか悩んでいます。そもそも秘書というのは機密事項を扱うことも多いと思うのですが、多くの人と関わり合いながら仕事がしたいなどというと、???と相手に思われないか不安です。 面接に伺う会社は従業員60人ほどのメーカーの会社です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • PG系のSOHOを目指しています。

    はじめまして、社会人になって2年目の26歳の会社員です。 会社に入って2年、ソフト開発の部署にいるのですが外注まかせなので何も知識がつかずあせっています。勉強しようにも残業と休日出勤で十分な時間が取れません。まだ20台のうちに明確に分かるスキルが欲しく転職を考えています。また、集中して仕事を始めるとぶつぶつつぶやくという癖のため、在宅で仕事をするのが向いてるのではないかとおもいこの方面を現在調べています。(この癖で上司になんども怒られたので) 開発に使える言語はC、C++、SDK、MFC、.NETです。 DBとしてはACCESSを使うことができます。 資本金が後半年ほどで300万たまるので、その後のことになりますが、他の募集を見ていると能力、経験不足のように感じます。 もしこの状態で独立して、仕事を得ることはできるでしょうか? 同じような経験があるかたがいらっしゃったら教えていただけますか?

  • 休む理由

    私は今年の3月21日に現在の会社に入社し、半年間働きました。仕事内容は至って単純な作業的のもので、それが私には耐えられず、辞める決心をしました。 今日、10月20日付けで辞めたいという意思を上司に伝えました。上司は「うすうす悩んでいるのは気づいていた」と言い、「わかりました」の一言で了承を得ました。 半年間働いたので、有給休暇があるのですが、それを利用し、再就職先を見つけたいと考えています。そこで、どのような理由で休みをとれば良いのか教えてください。なるべく周りの社員には気づかれたくありません。体調が悪いというような見え見えなうそをついて休むべきか、ありのままを言い休むべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう