• 締切済み

高熱後、咳が止まらず嫌な色の痰がでます。

兄が風邪を引いて寝込んだ日から 私もうつったかのように風邪になり ひき始め二日目に39.5度の高熱になりました。 4日目には37.5度位にまで下がりました。 治ったと思ったのですが、黄色い痰のような 鼻水のようなものを含んだ咳が止まりません。 本などを見るとこのような痰はよくないと聞きました。 このような時はどういった症状で、どんな治療法が あるのでしょうか・・・不安です。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• syma
回答No.4

私の場合、先週子供がインフルエンザB型にかかり、次の日には熱以外の同じ症状が出ました。 そして咳だけが残り夜中の咳&黄色の痰が出るのが辛く寝不足な日々を送り現在に至るので、今日病院へ行って薬を頂いて来ました。 一応、念のためにインフルエンザの検査もして頂きました。(すでに陰性でしたが・・・) もしかすると子供のインフルエンザが移り、現在は治っていて反応が陰性なのかもしれないと言われました。 咳(&痰)で辛い気持ちは物凄くわかります。 市販のお薬で改善されないのなら、病院へ行かれて処方されたお薬を飲むのが良いかと思います。

• tootyann
回答No.3

安心しましょう。 直りかけです。 今まで発熱の原因である病原菌と戦ったあなたの分身がいやな色のタンとなって体内から出てきました。 このまま熱が下がったままの状態なら後23日でタンも治まります。 続くようであればお医者さんですね。

• dryoshi1
回答No.2

痰というのは、白血球などが気管支や肺のばい菌などと闘って、その残骸とおもってもらえば良いでしょう。肺炎や気管支炎になっているのかもしれません。 病院で抗生剤を処方してもらった方が良いと思います。

genkitakapi
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 こういった痰は市販の「せき・たん」の薬では 治りにくいでしょうか・・・ あと夜中、部屋は寒くて格好も厚着ではなく 熱もそれほどないのですが、ここ二日 着ている物がビッショリ濡れるほど汗が出ます。 シーツも濡れるくらいで、一度着替えるのですが また3時間後くらいに目が覚めると ビッショリ汗をかいているということがあります。 いままでなかった事なので不安です。

• mame3
回答No.1

ここでは「それは×#という病気です」などということは禁止されています。 不安であれば至急病院へ行かれることをおすすめします。

genkitakapi
質問者

お礼

失礼しました。 保険証がなく、医療費もきになってしまい 不安になるだけで病院に行く事をためらってました。 自分の事なので何とかしようと思います