• 締切済み

高熱後、咳が止まらず嫌な色の痰がでます。

兄が風邪を引いて寝込んだ日から 私もうつったかのように風邪になり ひき始め二日目に39.5度の高熱になりました。 4日目には37.5度位にまで下がりました。 治ったと思ったのですが、黄色い痰のような 鼻水のようなものを含んだ咳が止まりません。 本などを見るとこのような痰はよくないと聞きました。 このような時はどういった症状で、どんな治療法が あるのでしょうか・・・不安です。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.4

私の場合、先週子供がインフルエンザB型にかかり、次の日には熱以外の同じ症状が出ました。 そして咳だけが残り夜中の咳&黄色の痰が出るのが辛く寝不足な日々を送り現在に至るので、今日病院へ行って薬を頂いて来ました。 一応、念のためにインフルエンザの検査もして頂きました。(すでに陰性でしたが・・・) もしかすると子供のインフルエンザが移り、現在は治っていて反応が陰性なのかもしれないと言われました。 咳(&痰)で辛い気持ちは物凄くわかります。 市販のお薬で改善されないのなら、病院へ行かれて処方されたお薬を飲むのが良いかと思います。

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.3

安心しましょう。 直りかけです。 今まで発熱の原因である病原菌と戦ったあなたの分身がいやな色のタンとなって体内から出てきました。 このまま熱が下がったままの状態なら後23日でタンも治まります。 続くようであればお医者さんですね。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

痰というのは、白血球などが気管支や肺のばい菌などと闘って、その残骸とおもってもらえば良いでしょう。肺炎や気管支炎になっているのかもしれません。 病院で抗生剤を処方してもらった方が良いと思います。

genkitakapi
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 こういった痰は市販の「せき・たん」の薬では 治りにくいでしょうか・・・ あと夜中、部屋は寒くて格好も厚着ではなく 熱もそれほどないのですが、ここ二日 着ている物がビッショリ濡れるほど汗が出ます。 シーツも濡れるくらいで、一度着替えるのですが また3時間後くらいに目が覚めると ビッショリ汗をかいているということがあります。 いままでなかった事なので不安です。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

ここでは「それは×#という病気です」などということは禁止されています。 不安であれば至急病院へ行かれることをおすすめします。

genkitakapi
質問者

お礼

失礼しました。 保険証がなく、医療費もきになってしまい 不安になるだけで病院に行く事をためらってました。 自分の事なので何とかしようと思います

関連するQ&A

  • 痰が絡む咳

    中2です。 小学生のころから、よく痰が絡みます。 咳をするとき、ほとんどが痰が絡んだ咳です。 風邪を引いている、引いていない関係なくでます。 痰が絡む咳が、普通の「コホン」という感じではありません。 結構大きい音が出てしまいます。 なので学校では我慢するようにしているのですが、 まず、私は鼻水がよく出て、口呼吸することが多いです。 なので、我慢する時間が長いと、時々息ができなくなって咳をしてしまいます。 このような状況での痰が絡む咳の 原因・対処法はありますか? 是非教えてください!もっと落ち着いて学校生活をすごしたいです。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 痰を伴う咳が一ヶ月以上

    米国在住です。 一ヶ月前日本への里帰りからこちらに帰ってきました。 それ以来、痰を伴う咳が一ヶ月近く続いています。 痰は黄色~黄緑?が多く(特に朝)あとは透明だったりします。 咳は横になったり、前こごみの格好をすると多くでます。 朝・夜に多くでます。 鼻水や頭痛、発熱などの風邪のような症状はありません。(かなり咳き込んだあと体が熱く微熱があったことがありましたが) 家にあった残り物の抗生物質を10日飲んでも変化ありません。 いけないこととは承知ですが・・保険があまり利かず治療費が高い ためよほどのことがないと診療にはいけないので・・ 最初は、長距離の飛行機移動の中で風邪でももらってきたかな、と思っていたのですが、咳と痰だけですし、抗生物質もきかず(種類が違ったりするでしょうが)1ヶ月も咳き込んでいるので不安になってきました。 夫と子供にもうつっていません。  どなたかこんな症状に心当たりのある方は回答お願いいたします。

  • アデノウイルスで咳が止まらない…

    (長文失礼します。) 1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。 熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。 18日(水) ■めやになくなる ■咳が悪化 ■鼻水→鼻詰まり ■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。 19日(木) ■咳がさらに悪化 ■声が枯れる ■鼻水時々 ■午前は微熱、夕方から高熱 頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。 薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。 20日(金) ■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。 ■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。 ■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。 …です。 今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。 咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。 因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。 ▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか? ▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか? ▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。 新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

専門家に質問してみよう