• ベストアンサー

最適化

Cドライブの最適化・エラーチェックは、賛否両論聞きます。『全くやらない方がよい』という人もいれば、『月に一回は最適化→エラーチェックの順番でやった方がよい』という人もいます。パソコンに関しては素人ですので皆さんの意見を聞かせてください。

• s1979
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

最適化は、やりすぎるとHDDの寿命を短くする可能性がありますが、全くやらないでいると、ファイルの断片化が多くなり、アクセスが遅くなりますので、月一程度の頻度でいいと思います。 エラーチェックは、特に問題がなければする必要はないと思います。 ただし、順番としてはエラーチェック>最適化の順番です。 もしHDDに障害があると、最適化できませんので、エラーチェックが先です。 関連過去ログ http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217453

s1979
質問者

お礼

なるほど、HDDにはあまりよくないのですね。適度に最適化を行うように心掛けます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.2

PCの処理速度を上げるには、データーの整理(適正化)をした方が良いとよく言われますが、やった所で目に見えて早さが変わった事は、経験上ないです。(わからないだけ)ただ、適正化を行うとバードが相当な速さで組み替えを行っているような音がします。ってことはあまりしすぎると故障の原因となり得るかも知れないですね。それが原因かわからないですけど、一度ハードが壊れたことがあります。使えば劣化するのは当然ですけどハードもあたりはずれがあるようですし、一概にいい悪いは言えないですね。

s1979
質問者

お礼

ご意見参考になりました。ありがとうございました。