• ベストアンサー

原付の駐車についての法的扱い

過去の質問を検索していたら「原付は自転車と同じ扱いになる」ような事が過去に載っていたのですが、これはどの法律が根拠にこうなるのですか? とすると、駐車場で原付と自転車の料金がちがうのはおかしくありませんか? それでも道路で駐禁のところに原付をとめたら切符切られますよね?なんかここらへんが法的にどうなっているのか詳しく知りたいのですが。わかる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

"原付は自転車と同じ扱いになる" 道路交通法では同一の扱いではないですね。 ただ駐車については、道路交通法では”車両”に対して規定しています。 この車両は道路交通法第2条で、 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 となっていて、軽車両には自転車も含みます。 で、たとえば駐停車禁止、駐車禁止については第44,45条で規定していますが、「車両」と単に書かれており例外はないので、原付も自転車も該当します。 で、自転車が切符を切られないのは、これは反則金制度の中では自転車が対象外だからです。 通常は道路交通法による罰則(これは刑事事件となる)にならず、反則金を納めることで公訴されないという反則金制度が原付や車などに使われます。 自転車についてはこの反則金制度がないので、いちいち公訴も面倒だから黙認されることが多いわけです。 しかし、あまり悪質とみなされると公訴される可能性はあります。(実際にそういう例はあります)

takarinn
質問者

お礼

そうなっているんですか。 詳しい解説ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

駐車禁止というのは「車は、駐車をしてはいけません」という意味です。 車=自動車,自動二輪,原動機付自転車,軽車両ふくむ なので,軽車両も本当は駐禁の切符きられるのかも...みたことないけど ^^;

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/m-shinnji/fukumaru-yougo.htm
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

1.原付はエンジンで動くので、人力で動く自転車(軽車両)とは違った扱いになります。 2.駐車場は道路ではないので、管理者の裁量で料金を決定できます。 3.駐禁の場所で原付を止めるのは違法ですが、原付が駐禁で切符を切られたところを見たことがありません。都会ではあるのかなぁ。

takarinn
質問者

お礼

なるほど。やはり自転車とは違うわけですか。 駐車料金は管理者の裁量なのですね・・・。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 原付の駐車場ってどこにあるの?

    御堂筋のUFJ心斎橋店前で他にとめるところがなかったので、銀行の前の道路に止めて、ATMで出金してきた5分くらいの間に駐禁切符を切られました。  この件の前に梅田の本屋前、バイク・自転車がいっぱい止まってる歩道に止めて本を買いにいってでてきたら、"歩道上"と書いた駐禁切符が貼られてました。他のバイクは張られてないのに、なぜ?と疑問に思ってるんですけど・・・・ で、聞きたいことは、駐車場内には原付は止められない、駐輪場にもとめられないといわれました。 じゃあ、原付はいったいどこに止めたらいいんでしょうか? もちろん車道上は駐禁区域の場合です。 今日のお昼に天満橋に用事ででかけるんですが、原付で行く予定なんです。が、切符切られたくないんで、なにか方法がないかと。・・・・ 知ってるかたいらっしゃいましたら教えてください!

  • 原付バイクを自転車駐車場に止めたら駐車違反切符をつけられました

    納得いきません 自転車駐車場に原付置いたら違反切符貼られました 看板が有り自転車以外駐輪禁止書いてありましたが原付バイクって原動機付自転車ですよね 原付バイクだめなら軽車両以外駐輪禁止ってかいてくれないといけないんじゃないでしょうか 法律に詳しい人誰かおしえてください

  • 原付は車道に駐車するのか?

    原付を歩道に駐車していたら、反則切符が貼付してあった。道交法47(2)による罰則だ。 六法を開いた。「車両は、駐車する時は、道路の左側端に沿い、かつ他の交通の妨げとならないようにしなければならない」とある。 今まで、バイクは、歩行者道路に駐車するものと思っていた。バイクは車両だから、この定義は覆しようがない。でも、納得がいかない。 自動車を、車道(自動車道路)に駐車するなら理解できる。バイクを車道に駐車しているのを、一度も見たことがない。 自治体が、車道にバイク専用の駐車場を設置・指定しているのを見たことがない。当然、警官は車道に駐車していると思う。 この法律、おかしくないだろうか。

  • 原付二種は、通勤用?

    原付二種に原付から乗り換える方の理由は、 (1)二段階右折からの開放 (2)30km/hからの開放 (3)タンデム  のようです。  しかし、私のように、田舎に住んでいる者には、国道そのものがありません。(片側2車線、3車線とかいった道路)  ところが、バイパスのようなもの(自動車専用道)は、あります。 原付二種では、走れません。  さらに、原付は、道交法では、「自転車」扱い。原付二種は「自動車」扱い。  当然、駐車禁止場所での対応が異なってきます。 原付なら、自転車と同じで、切符は切られない。(注意は、される) 原付二種だと、情け容赦無く「切符が切られる」(自動車ですから・・)  こうしてみると、原付二種は、所詮は「都会の通勤用なのかなぁ」と感じてしまいます。  やはり、郊外に住んでいて、遠出をしたい、という場合は、「普通二輪」にすべきでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 駐車違反?

    先月、駅の近くに仕事に出掛けたのですが、原付が停められる駐輪場が見つかりませんでした 時間が迫っていたこともあり、空いていた駐輪場に停めていたところ駐車違反の紙が巻かれていました その違反金の納付の紙が届いたのですが、「道路交通法第51条の4第4項」とかで9000円請求されました 駐輪場に停めていたのに!? 駅の反対側で停めていた時は、違法自転車扱いで1500円でした なので、今回も自転車扱いになると思っていたのに車扱いで驚きました 今まで、原付で駐車違反なんて聞いた事ありません これってどういう事なのでしょうか? 原付は違法自転車扱いなのでないのでしょうか?

  • 原付が勝手に移動されてて、駐禁に

    駅前のパチンコ屋の駐輪場の入り口近くに原付を停めていたら、道路に移動されてて、駐禁のワッカがつけられてました。そのパチンコ屋は駅のそばで無料なのでいつも満杯なので、道路に原付の三分の一くらいはみ出してたのですが。撤去されないのでそこは皆が停めており、今までも他へ移動されてることもありました。移動されてたのは停めてた場所から5メーター位離れた細い道路でした。(そこはよく自転車撤去が行はれる)ステッカーには側道駐車から2.8メーターとかいてあり、写真撮影済とありました。これは駐禁で反則金を払わなければいけないのでしょうか。

  • 原付の駐車の仕方

    十数年ぶりに原付を買ったのですが駐車の仕方で困ってます。 以前は自転車感覚で歩道に置いていましたが、 このあいだ駐車禁止のワッカを付けられているのを見たので焦りました。 法律が変わったとしてもこの辺の部分っていまいちわかりません。 タイムスなどにバイク(原付も含む)を置いている光景も見ないですし… 正規の止め方ってどんな感じでしょうか?

  • 歩道での原付の駐車違反について

    先日、原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 その場所は20時~8時は駐車禁止の標識があるのですが、私が駐車したのは13時ころです。 その道路わきには幅の広い歩道があり、自転車もたくさん停めてあります。 それらの自転車のよこに原付を止めていたら駐車違反となってしまいました。 歩道のスペースは原付を停めても横三人は余裕をもって歩けるほどあります。また、周りに消火器やバス停もありません。 それでも、駐車違反になってしまうものなのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • 原付の駐車違反について

    今日、駅前のスーパーの前に原付を止めて、買い物をしていました。 (1時間くらい) そこは駐車禁止場所ではあるのですが、自転車、原付などが 所狭しと置かれている場所です。 普段はとめないのですが、今日は急いでいたこともあり、つい とめてしまいました…。 (歩道の上がスーパーの駐輪場になっているのですが、いつも満車状態です。) 買い物が済んで、店から出てきたところ、警察官が無線で 原付のナンバーを読み上げているのを目撃しました。 私の原付からは50m以上離れたところの原付でしたが、 この一時間の間に切符が切られたか、と思って原付に戻ったところ、 シールも何も貼られていませんでした。 ただ、最初は回りにたくさんあった原付がなくなっていましたが…。 この場合、違反として罰金、減点等はあるのでしょうか。 要領を得ない質問となってしまいましたが、回答お願い致します。

  • 原付を歩道に停めていて駐禁をとられるのか?

    駐車禁止の取締りが民間に委託されるようになって、よく車が駐禁をとられているところを見る。 最近、歩道に停まっている原付が駐禁をとられているところを見た。 質問は (1)原付も駐禁をとられるのか? (2)車道ではなく歩道でも駐禁はとられるのか? です。 とられた方はその時の話も聞かせてください。