• ベストアンサー

ファンデルワールス気体についての問題

ファンデルワールスの方程式{P+a(n^2/V^2)}(V-nb)=nRT において、(∂E/∂V)_T と(∂H/∂P)_Tを求めることができません。お力をお貸しいただけないでしょうか。よろしく御願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidochi
回答No.1

一般に、気体の内部エネルギーを求めることはできません。 ですので、内部エネルギーを直接書き下して、 それを特定の変数で微分するという方法では、 この問題は解けないということになります。 従って、間接的に内部エネルギーが関与している 熱力学的関係式を利用する方法がよいでしょう。 今回求めようとしているのは、(∂E/∂V)_Tですので、 それが入っている関係式を使います。 T*(∂p/∂T)_T=(∂E/∂V)_T+p…(1) この関係式は、気体に温度がTとT-dTの熱源に対して Carnot Cycleを行わせることによって証明できる 関係式です。 証明が知りたい場合には、またおっしゃって下さい。 (考えてみればそんなに難しくない方程式です。 ご自分でやられることをお勧めします。) さて、今問題になっている気体は、 van der Waals気体ですので、 (∂p/∂T)_Tを求めることができますね。 それによって、(1)式から(∂E/∂V)_Tを 求めることができます。 次に、(∂H/∂P)_Tですが、 まず、Hの定義式 H=E+pV…(2) から、 (∂H/∂p)_T=(∂E/∂p)_T+T+p*(∂V/∂p)_T…(3) が導けます。ここで、(∂V/∂p)_Tは、 求めることができますね (∵van der Waals気体だから。)。 後は、(∂E/∂p)_Tです。 (∂E/∂p)_T=(∂E/∂V)_T*(∂V/∂p)_T…(4) なので、ここから求められます。 (∂V/∂p)_Tについては、直接求めても構いませんが、 計算が煩雑になるので、 (∂p/∂V)_Tを求めて逆数をとるとよいでしょう。 いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか。 まだよく分からない場合には、 その旨おっしゃっていただければ、 回答いたします。 では。