• ベストアンサー

子犬との関わり方が解りません…

commencementの回答

回答No.9

元気のいい子犬とつきあうのは本当に大変ですよね。 うちにもかつて大型犬が2匹いて、その子犬時代は、庭木はめちゃくちゃに噛まれる、おおきなウンチは所かまわずし放題、洗濯物に飛びついてびりびりに破かれる・・・など、やはり一時期本当に頭を悩ませました。1匹は近所の方が、「かわいいから」というだけで買ったゴールデンレトリバーで、室内で飼いきれなくなったため、狭いながらも庭のある我が家へ連れてきて、置いていってしまったのです。 私もずいぶん怒鳴ったり叩いたりしてしまいました。 でも、3才くらいになると、まるで人間のようにモノゴトがよくわかるようになってきて、本当に良いパートナーになって楽しい毎日をすごすことができました。 犬は飼い主を選べません。嫌われても、愛情をもたれなくても、虐待されても、逃げることもできず一生そこで暮らさなくてはなりません。憎らしいなと思ったら、犬の無邪気な寝顔を見てください。どんなに悪戯をしても粗相をしても、決して悪気があるわけでなく、ただ飼い主にかまってもらいたい、遊びたい、飼い主を守ってあげたい(電話やチャイムに反応して吠えるのは、外敵?の存在を群れに知られせるためだと聞いたことがあります)・・・本当に一途なのです。そして、その子の「運命」はすべてあなたの手中にあるのです。いとしく感じませんか?犬はとっても敏感で、愛されていないと本当に「さびしい」顔つきになるんですよね。 犬の寿命は短いもの。私は飼い犬が7歳くらいになったとき、ふと、この子はあと数年しか生きられないのだと思って、本当に愛しくなりました。子犬のころ、意味もなく叩いてごめんねと後悔しました。 もちろん、一緒に生活する以上、きちんとしたしつけは重要です。それができてはじめてお互い良い関係になれると思います。「家庭のルール」はしっかり厳しく教えてください(犬のしつけ方の本が売っていますので参考になると思います)。しかし、たっぷり愛情を注いであげてください。ちょっと感傷的ですが、この犬は自分を選んでこの世に生まれて来たのだと思ってみては? 本当にそんな不思議な縁で、莫大な数の犬の中から、たった1匹がやってきたわけですから。

noname#114182
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 放棄はしたくない、最後までしっかり面倒見ようと思います。 そう思えば思うほど、飼った事を後悔してしまってたんです… プレッシャーみたいな感じで... 私の愛情が足りませんでした。 この子にとって良い方法を見つける事が 今しないといけない事ですね。 寂しい顔の子にはさせたくないです。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレのしつけ方を教えていただきたいです。

    子犬のトイレのしつけ方を教えてください。 初めまして。 先月、迎えた子犬が家に来て一ヶ月経ちました。 現在3ヶ月です。 家に来てサークルを設置した時から、サークル内ではしっかりトレーの上でおしっこをしてくれました。 が、今だにサークルから出すと床や私達が寝るベッドの上でしてしまいます。 どこかのサイトに載ってた方法なんですが、 遊んでる最中や食後、一回サークルに戻させて、おしっこするのを待つ→おしっこをしたら褒めてあげてサークルから出す→そうすると放し飼いにしてもおしっこをしたい時はサークルに戻ってしてくれるようになる と言うのを見て、2週間ほど前から毎日やってますが、昨日、遊んでる最中にまたベッドの上でなんの前触れもなくおしっこされてしまいました。 果たして本当にこの方法で覚えてくれるのか心配です。 お座り、待て、お手、おかわり、ハウスはもう完全に覚えてくれました。 今だにトイレだけ出来ません。 うちには7才になる先住犬が居ますので、しばらくはまだサークル内で過ごさせると思います。ご飯の前後のみ15~20分ぐらい室内で遊ばせています。 それから以前、最初に設置したサークルの向きが気に入らなくて、90度回転させた事がありました。 サークル内だけみるとベッドもトイレも位置自体は変わってないのですが、私達がいる方向にどうしても来たがり、それまではトイレの方向?に私達が居たのですが、向き変更後はサークルの扉側に私達が居る感じになってしまい、サークル内でのトイレも扉の前で粗相してしまいました。 1日足らずで最初の向きに戻してしまったのですが、サークル内でのトイレも実は覚えていないのかと不安になります。 ただ単に向きを変えてしまった事が原因なのでしょうか? 室内でのトイレのしつけ方について、確実にできる方法などありましたら、教えていただきたいです。 また、5ヶ月ぐらいまでが一番覚えやすいとどこかで見たのですが、長丁場になってもちゃんと覚えてくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレしたいとき吠える子犬(長文)

    つい先日仔犬について質問させて頂いた者です。度々申し訳ありません。そろそろ3ヶ月になるシーズーの♂(家へ来て3日目)の子のことで相談させてください。 初めて家へ来たとき、トイレはちゃんとペットシーツの上でしていました。ですが、この間私がしばらく目を離していた隙に、別の場所でオシッコをしてしまったんです。そのときは叱ることもなく褒めずに無視して片付けをしました。勿論、来たときから、ちゃんとペットシーツの上で出来たときはかなり大袈裟に褒めてあげています。 先日は「吠える」ということで質問させて頂いて、アドバイスにあったように、わんちゃんが吠え出したら部屋から退室して無視するようにしていました。そうするとピタリと吠えるのをやめて大人しくなっていたので安心していたんですが・・・。この子は吠えるときものすごく暴れだして、普段より強く噛んでくるんです。非常に落ち着きがありません。私が退室して様子を伺いに戻ってくると、私が出て行った一瞬の間にオシッコをしているんです。ウンチをしていることも度々あります。私はこの子がどんなにトイレを失敗しても叱ったことは一度もないんです。なのに何故吠えたり暴れたりするのかが分かりません。もしかすると、「トイレをするところを見られたくないから出て行ってよ!」と訴えているような気がしなくもないんですが、そのようなことは有り得るのでしょうか? 私が退室している間でもきちんとペットシーツの上にしていることもあるのですが、大半は別の場所でしてしまっています。トイレに行きたくなるたびに吠えられたり噛まれたりすると、しつけをしようにも出来なくてすごく困ります。ちなみに、93×63のサークルにベットとトイレを置いている状態です。何か私に落ち度があるのでしょうか?それともこのようなわんちゃんは珍しくないのでしょうか?改善すべきところがあるなら是非教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレしつけ

    皆さん良い知恵を貸して下さい。 子犬;生後2ヶ月ちょっとのパピヨン(♀)ペットショップにて購入。10日目くらい。 環境;サークル内にハウスとトイレマットを入れて飼っています。そして、人が居るときは外に出しています。 問題;サークル内ではきちんとトイレマットでウンチ&オシッコが完璧にできます。しかし、外に出した途端、トイレマットを外に出しておいてもあちらこちらでウンチ&オシッコの嵐・・・。なんとか外のトイレマットでして欲しいのですが。 色々試してみました。当然サークル内のトイレマットでした時はむちゃくちゃ褒めてます。又、トイレシーツをリビングに敷き詰めて段々狭めていくやり方も、見事なくらいシーツの無い所を見つけてやるし、トイレの匂いスプレーみたいなものを使用したりしても全てNGです。 いつも観察していてやりそうになったら、サークルの中に入れやらせるというのも気がつかれます。 誰か何か良い方法ありませんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のペキニーズのオスを4日前にもらってきました。 リビングにサークルを置き、その中にベッドとトイレを用意しました。 基本的にはサークルの中で寝てばかりの生活ですが、起きて「出して欲しい」と要求しているとき(勝手にそう解釈しているのですが・・・・。)にはサークルから出して10~15分くらい遊んでやり又サークルに戻す。 という毎日です。 トイレのしつけなのですが、サークルの中にいるときにはきちんとトイレでおしっこをするのに 遊んであげようとサークルから出すと嬉しさのあまりちびってしまうのです。 ちびりなのでそわそわしたり、臭いを嗅ぎ出したりという前兆がなく、失敗する前にトイレへつれていくことができません。 ちびったときには叱ってサークルの中のトイレにすわらせサークルを閉じてしまうのですが、残りのおしっこをトイレでする事は無く、遊んでいる途中でサークルに入れられた為出して欲しくて吠えて暴れまくっています。 静かになるまで知らんぷりをして静かになったら又出してあげるようにしているのですが、どうしたらサークルの外に出ているときでもトイレでできるようになりますか? 又、私の子犬への接し方はこれでいいのでしょうか? 初めて飼うのでうまくいかないトイレトレーニングに悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 3匹の子犬のしつけ

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 現在、2ヶ月~6ヶ月の3匹の子犬がいます。 トイレのしつけをしている最中なのですが、 気が付かないうちに、ペットシーツにおしっこやウンチをしている場合、 誰がしたのか分かりません。 その場合は、褒めたりせずにほっておいたほうがいいのでしょうか? 全員を褒めた方がいいのでしょうか? 目の前で誰かがした時には、その子だけを褒めてあげていますが、 それでいいのでしょうか? もう1点、 寝るときはケージの中に入れており、 夜鳴きはなんとかおさまったのですが、 朝方「出して!!」の鳴きがおさまりません。 本来であれば、黙るまで知らん振りをしていないと いけないのだと思いますが、 ペット可とはいえ、マンションなので近所迷惑を考えると ついつい、根負けして出してしまいます。 何か良い方法は無いものでしょうか? ちなみに、普段は無駄吠えなどほとんどありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • 子犬のおしっこ対策

    我が家には、3ヶ月を少しすぎたトイプードルがいます。 サークル内ではトレイとベットを入れているので、きちんとトレイで排泄をしてくれますが、部屋を自由にしてやると、絨毯の上で排泄することが多いです。  最近は、床の上でも排泄するときがあります。 排泄をするタイミングは分かるのですが、おしっこが少し出ているときでもトイレまで動かしていいのでしょうか?? 絨毯も床も一応、消臭成分がしっかりした消臭剤を使っています。 家族がいるときはケージではおしっこをガマンして、部屋に出してやると一番におしっこをします。初めはおしっこシーツを部屋のあらゆるところに敷いた方がいいのでしょうか?? ショップでは、一ヶ月ほど、ケージだけで生活させて、部屋は一日の一割くらいしか出さないほうがいいと聞いたのですが、子犬にストレスはたまらないのでしょうか? ストレスか、ケージに入れていたらたまにおしっこシーツをかじって食べるようになってます。 質問ばかり、長文でもうしわけないですが、教えてください。

    • 締切済み
  • もうすぐ子犬が来るのですが・・・

    2か月後にパグの子犬を迎える予定です。いろいろ本を読んだりして勉強中なのですが経験者に聞くのが一番と思い質問します。部屋があまり広くはないのでクレートとトイレサークル(60×40位)のものを置こうかなと思っています。留守番はたまに長くて3時間位です。留守番中はクレートとトイレサークルをひもでつないで・・・と考えていますが狭くてかわいそうでしょうか。本には90×60位のサークルにベッドとトイレを入れてお留守番もそこに・・・と書かれているものが多くその方が快適なのかな~と悩んでいるところです。これからいろいろ買い揃えるのでその前にどちらの配置がおすすめか教えてください。

    • ベストアンサー