• ベストアンサー

ジムニー(JA11)方位磁針について

ジムニー(JA11)で方位磁針を前面パネル中央の上(小物入れの上)に取り付けたのですが、北にうまい具合に向かずに常に助手席のコンソールボックスの方に北の方位が向いてしまい困っています。 せっかく購入したのだから是非取り付けたいと思っているのですが、どなたか良い取付け方法、もしくは、対策あれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も先日、方位磁針を取り付けました。(方向おんちで、地図を見ても迷う為) 私は、メーターの近くに取り付けたのですが、同じように正しい方向を向いてくれず困りました。 原因は下の方も言われているとおり、磁力によるものかなと思います。 磁針の説明書を見ると、『車外でまず磁針を使って方位を確認し、車内でも同じように方角を示すこと(所)を確認して取り付けて下さい』とあり、その方法で試してみると、私の車の場合は前面の右隅(メーターの右上)辺りが正しく示したので、そこに付け替えました。(見にくいのが難点...) 車により(オプションにより)磁力が弱い場所は異なると思うので、私と同じ場所で正しく示すかは分かりませんが、上記の方法で取り付け場所を探してみては如何でしょうか。 ※取り付け場所の水平さ(正しく使える取り付け角度)も関係あるかも知れません。

arurutabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでもメーターの右上で試してみたいと思います。 なかなか、思っているようにいかないのが辛いですよね。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

方位磁針の近くに金属(磁石でくっ付く物)が、ありませんか? 近くにそれらの物があると、磁力がそれらに引かれ上手く作動しませんよ。  取り付ける時は、周りに何も無い(磁力の影響の無い事)所を選んで取り付けるようにしましょう。

arurutabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも確認いたします。