• ベストアンサー

介護福祉士の試験について

噂と言うか聞いた話なのですが、来年から「介護福祉士」の試験から実技が免除になると...。本当でしょうか?社会福祉振興・試験センターのHPでも、そのような事は書いてありません。

noname#14558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194630
noname#194630
回答No.1

厚生労働省のホームページでこんなのみつけましたよ! (イ)  介護技術講習制度の導入  介護福祉士試験の実技試験について、受験者が年々増加しており、試験の実施体制等が課題となるとともに受験者の質の向上も重要な課題となっている。  このため、平成17年度(第18回の介護福祉士国家試験)より介護福祉士試験の受験者の申請に応じ、介護福祉士養成施設等において行う介護等に関する専門的技術についての講習(介護技術講習)を修了した者については実技試験を免除する制度を導入することとしたので、管内社会福祉施設、介護サービス事業者等への周知をお願いしたい。 《参照通知》  ・ 「社会福祉士及び介護福祉士法施行規則の一部改正について」 (平成16年10月19日社援発第0722004号) 「福祉人材確保対策の推進について」参照

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/bukyoku/syakai/1-j10.html
質問者

お礼

有難うございました。友達にも早速教えてあげようと思います。