• ベストアンサー

銀イオンの検出反応

「銀イオンが含まれる溶液に塩酸を入れると白色沈殿が生じ、それにアンモニアを加えると溶ける。」のでしょうか?  アンモニアを過剰に加えると酸化銀を経由してジアンミン銀((1))イオンになって溶けるのは知っているのですが。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

その白色沈殿は塩化銀AgClです。酸化銀の沈殿と同様に、塩化銀もアンモニア水に溶けます。このとき、ジアンミン銀(I)イオンが生じています。 (参考) http://www.tg.rim.or.jp/~kanai/chemist/chemexp/chemex07.pdf

関連するQ&A

  • ジアンミン銀(I)イオンの反応

    塩化銀にアンモニア水を加えるとジアンミン銀(I)イオンと塩化物イオンが生じます。その後に白色沈殿が出来るまで硝酸を加えます。 そのときの反応式はどういったものになるんですか? 詳しく教えてください。

  • 化学反応式を教えてください

    問題集の解答をなくしてしまい、困っています。 ひとつひとつの化学反応式を教えてほしいです。 1) 金属亜鉛に塩酸を加えて反応させる。反応させた溶液をとって、少量のアンモニアを加えると、白色沈殿が生じた。その沈殿を濃い水酸化ナトリウム水溶液を加えて溶解した。その溶液に塩酸を加えていくと白色沈殿が再び現れた。さらに塩酸を加えると白色沈殿が溶解して無色透明の液体が得られた。この溶液にアンモニアを加えてややアルカリ性として、硫化水素を通したら、白色沈殿が生成した。 2) 銅に希硝酸を加えて反応させる。反応させた溶液をとって、水酸化ナトリウム水溶液を加えると、青白色の沈殿が生成した。この沈殿に濃いアンモニア水を加えると沈殿が溶解して濃青色の液体が得られた。この溶液に塩酸を加えていくと青白色の沈殿が再び生成した。さらに塩酸を加えていくと沈殿が溶解した。この溶液に硫化水素を通すと黒色の沈殿が生成した。青白色の沈殿の一部をとって加熱すると黒色の物質が得られた。

  • 陽イオンの沈殿形成

    金属イオンは水酸化ナトリウムやアンモニアと反応し、沈殿を形成する場合がありますよね。 水溶液中に複数の金属イオンが含まれていた場合、沈殿を形成するのはどちらか一方のイオンなのでしょうか? または両方のイオンなのでしょうか? 例えば銀(I)イオンとアルミニウム(III)イオンが含まれる水溶液に 1、過剰な水酸化ナトリウムを添加した場合 2、過剰なアンモニア水を添加した場合 はどうなるのでしょう? 1だと、銀イオンは褐色の酸化銀、アルミニウムイオンは白色の水酸化アルミニウムを形成した後に無色の錯イオンになると思うのですが…。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ヨウ化銀がなぜアンモニア水に溶けないのか

    硝酸銀水溶液に希ヨウ化カリウム溶液を加えて作ったヨウ化銀水溶液に、沈殿は濾別せず、溶液に6Mアンモニア水を加えたところ、「銀イオンとアンモニアイオンが錯体を生成して、沈殿は溶解する」という予想と違い、白色沈殿が生成されました。これはどうしてなんでしょうか?

  • イオン反応式教えてください。

    (1)鉄(III)イオンを含む溶液+ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム水溶液 (2)鉄(III)イオンを含む溶液+チオシアン酸イオン (3)銀(I)イオンを含む溶液+塩化ナトリウム水溶液 (4)(3)+チオ硫酸ナトリウム (5)銀(I)イオンを含む溶液+濃アンモニア水 よろしくお願いします。

  • 銀イオンと鉛イオンが含まれた溶液に白濁が生じなくなるまで1.0mol/

    銀イオンと鉛イオンが含まれた溶液に白濁が生じなくなるまで1.0mol/Lの塩酸を加えた。 その溶液をろ過しそのろ液に0.5mol/Lのニクロム酸カリウムを数滴加える。 すると溶液に黄色沈殿が生じ鉛が大量に検出された。 なぜろ液中に鉛が大量に検出されたのか。 次の溶解度積の値を適宜使い計算を用いて説明せよ。 AgCl…8.2×10^-11 PbCl…1.7×10^-5 PbCrO_4…2.5×10^-8 という課題がわかりません。教えてください。

  • 化学反応式ってイオン反応式を含む???

    銅イオンを含む溶液にアンモニア水を加えると、最初青白色沈殿を生じ、さらにアンモニア水を加えていくと深青色の溶液となる。これらの反応について『化学反応式』を書け。 この問題で解答は、『イオン反応式』で書いてありました。これってOKなのですか???おしえてください。。。

  • あってますか?

    化学反応の式をやっていたのですが、ちょっと自信がないので教えて下さい。 すぐ下に書いたのは私が考えたものです。 どうぞコメントをお願いします。 ○銀イオンを含む溶液にアンモニア水を大過剰に加えたときの反応式は Ag2O+4NH3+H2O→2〔Ag(NH3)2〕++2OH- 銀イオンを含む溶液といって、無理やりAg2Oなんていう式をたてていいものかどうかが不安です。 ○銀イオンを含む溶液にヨウ化カリウムを加えると沈殿を生じる反応は Ag++I-→AgI ○酸性溶液でヨウ化物イオンが酸素によって酸化される反応は 2I-→I2 ○酸性溶液でヨウ素酸イオンがヨウ素イオンを酸化する反応は、、、 これは全くお手上げでした、、、、、

  • ジアンミン銀(I)イオン

    ジアンミン銀(I)イオンは ジアンミン銀イオンと表記してもいいですよね? テトラヒドロキソアルミン酸イオンなんかはアルミの酸化数は+3だし サンサンと続くと読みにくいからの理由ですかね? 教科書でも省略されているみたいです。 同じような理由で テトラアルミン亜鉛(II)酸イオンの(II)なくていいですよね? 銀やアルミ、亜鉛って酸化数変わんないのに表記する必要性がわかりません。なぜですか?

  • ジアンミン銀イオン溶液に硝酸を入れて酸性に

     化学のレポートが進まなくて困っています。 ジアンミン銀(I)イオンを含んだ水溶液に、硝酸を加えて酸性にすると、白色沈殿が生成したのですが、これは塩化銀でしょうか?また化学反応式はどのようなものになるのでしょうか?  ご存知の方、ご教授お願いいたします。