• ベストアンサー

銀イオンの検出反応

「銀イオンが含まれる溶液に塩酸を入れると白色沈殿が生じ、それにアンモニアを加えると溶ける。」のでしょうか?  アンモニアを過剰に加えると酸化銀を経由してジアンミン銀((1))イオンになって溶けるのは知っているのですが。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

その白色沈殿は塩化銀AgClです。酸化銀の沈殿と同様に、塩化銀もアンモニア水に溶けます。このとき、ジアンミン銀(I)イオンが生じています。 (参考) http://www.tg.rim.or.jp/~kanai/chemist/chemexp/chemex07.pdf