iPodのファイルについて

このQ&Aのポイント
  • iPodのファイルについて質問です。
  • 購入した20GBのiPodにMP3ファイルを入れる際の注意点を教えてください。
  • ファイルの階層やフォーマット、転送方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのファイルについて

iPodをお使いの方に教えて頂きたいのですが、 現在iPodの20GBの購入を検討しています。 そこで、購入した時点からMP3のファイルをiPod にいれようと、今からMP3ファイルを作成するに あたり注意点などありましたらお教え下さい。 ファイル形式は ・MP3 128Kbpsです。 それでMP3ファイルは、「アーティスト名」のフォルダ→ 「アルバム名」のフォルダ→MP3のフォルダです。 この階層で読みに行ってくれますでしょうか? また、MP3のフォルダ名は 「曲順-アーティスト名-曲名」にしようと しているのですが特に意識しなくても宜しいですか? MP3のファイルはmusicmatch JUKEBOX バージョン 7.5というソフトで自動的にMP3にこのファイル名にしてくれます。 (ID3V2タグも自動的です) iPod付属のソフトでは曲の転送程度と考えています。 このファイル形式でiPodでアルバム名サーチ、アーティスト名サーチが出来て、 曲順もきちんと並びますでしょうか? やはり付属ソフトを使ったほうがいいでしょうか? 公式HPを見てもいまいちわかりません。 そんな事したら、こうなるよとか、しなくてもいいよとか、 何でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

MP3ファイルの保存場所は、iTunesにフォルダをインポートすることで決定されます。 また、次の質問とも関連しますがフォルダ名は何でもOKです。全部の曲を1つのフォルダに入れても、自分の管理しやすいように分類しても問題ありません。 iTunes、iPodとも曲(プレイリスト)の管理はID3タグでやっているので、 ID3タグにアルバム名、アーティスト名が正しく入っていれば問題ありません。 >また、MP3のフォルダ名は >「曲順-アーティスト名-曲名」にしようと >しているのですが特に意識しなくても宜しいですか? これは、ファイル名のことでしょうか? ファイル名であれば、iTunesで変換した場合 「01 曲名」といった風につけられます。 でも、ID3タグ管理なので、iTunesやiPodではファイル名は表示されず、ID3タグのタイトルが表示される仕組みになってます。 曲順もここでTrack.NOで割り振っているいるはずです。 iPod購入前にiTunesでどんなものか試していたほうがいいですね。 そこで、ID3タグの編集が必要と感じたら SuperTagEditor ↓ でやれば簡単にできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/sprtageditor.html
assorted
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速iTunesをダウンロードしてみたところ快適で、解決しました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1
assorted
質問者

お礼

残念ですが回答がずれていました。

関連するQ&A

  • MP3を車のオーディオ用にアルバム別にしたいのですが…

    MP3を車のオーディオ用にアルバム別にしたいのですがどうもうまく出来ません。 アルバム別にはフォルダーを作成することで成功したのですが、曲順が曲名順になってしまいます。トラック順にするにはどうしたらよいのでしょうか? MP3のファイル作成には「MUSICMATCH Jukebox」を使用しています。 ディスク作成には「Drag'n Drop CD」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • iPodとiTunesでトラック番号が違う

    iPodに曲を入れると曲順がトラック番号順に並ばないアルバムがあるので困っています。 そのアルバムは私がお気に入りの曲を集めて一つのアルバムにした物です。 アルバム内のファイル形式はAACとMP3が混在しています。 ファイル名には「01」から始まる通し番号を付けており、トラック番号は「1」から始まる同じ番号です。 トラック名には曲名のみで番号は付けていません。 アーティスト名、アルバム名、ジャンル等のタグ情報は統一しています。 タグ編集に使用したソフトは「SuperTagEditor」です。 1枚のCDから取り込んだ通常のアルバムも同じ編集をしているのですが、全く問題ありません。 iTuneでの並び順は最初に読み込んだ状態だと、トラック番号がバラバラに並びます。 トラック名の読み、ファイル形式順でもなく、どういう順序でならんでいるのかさっぱり分かりません。(そもそもこれの原因が知りたいです) iTuneではトラック番号でソート出来るので問題ないのですが、 iPodに転送してやると、iTuneで最初に並んだバラバラの順でトラック番号が書き換わってしまうんです。 次の事を試してみましたが、症状は全く同じで変化はありません。 1、他のiPodに転送 2、iPodの復元 3、アルバム内の曲全てをiTuneでMP3に一括変換してファイル形式を統一。 4、iTuneでトラック番号の書き換え。 分かりにくい文章ですみませんが、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ipodの使い方

    ipod(第5世代)を購入して、音楽を入れてみたのですが、自分が思っているような内容で入ってくれません。 私がipodに音楽を転送する方法は、あらかじめPCに保存されているmp3ファイルをiTunesのライブラリに取り込んでipodへ転送するといった方法をとっています。ipod側で確認すると、アーティスト名やアルバム名などの分け方で曲が表示されています。 自分はPC側でお気に入りの音楽を集めたフォルダを作成し、それをiTunesに送っているのですが、うまく認識されないようです。(送った音楽がアーティストなどにわけられてしまいます) お気に入りのフォルダをアルバムのリストとして認識することはできるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • iPodの曲順がiTunesのプレイリストの曲順と違う件

    iPodクラシック使ってます。OSはWINDOWSです。 では、質問させていただきます。 まず、iTuneのプレイリストに曲をぶっこみました。それからそのプレイリスト内で曲順をお気に入りな順に変えました。(アーティスト名、アルバム名も入れました。)そしてそれを○○○のiPodへドラッグ&ドロップしました。そしてiPodを取り出して ミュージック>アーティスト>(その入れたてのアーティスト)>(いれたてのアルバム)をみると曲順が変わってました;; iTuneのプレイリストと同じ曲順にする方法ありましたら教えてください><

  • MP3のタグと曲順について

    MP3で千枚程度のアルバムを管理していますが、 なぜかそのうち数枚だけが曲順通りに聴けません。 アルバムはフォルダごとに分け(例えばフォルダ名「Beatles - Help」という風に)、 すべての曲にはタグ(アーティスト名、アルバム名、トラック名、トラックナンバー)を付けていますし、 ファイル名も「01 - aaa.mp3」「02 - bbb.mp3」のように「曲順 - トラック名」としているのですが・・・。 そもそも、千枚のうち数枚だけが聴けないというのが不思議でなりません。 普段はMP3をWinampで聴いているのですが、曲順には一切問題ありません。 先述の数枚だけがバラバラの曲順で再生されてしまいます。 なお、Winampの仕様かな?とも考えたのですが、 順番通りに再生されない何枚かのアルバムに関しては、 そのアルバム(フォルダ)をSuper Tag Editorで読み込んだ際にも、 Winampと一緒でバラバラの順番で表示されます(他のアルバムは曲順通り表示されます)。 上記のことから素人なりに、タグ以外に曲順を左右する要素があるのでは? という考えを推測してみたのですが、間違っているでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • iPodインポート時のファイル

    第3世代の30Gで、WinでiTunesを使っています。 最近iPodとiTunesの空き容量がかなり違うのに気づきました! iTunesの方は、お気に入りの曲以外は削除してるのに使用量がiPodよりも多くて変だなぁと思い、いろいろ調べたら、インポート時のファイルがMP3ではなくWAVという種類でした。ファイルの種類について本を読んでもあまり意味が分かりません(+_+) 以前MUSICMATCH Jukeboxを使っていた時は何もしなくてもMP3だったのに、iTunesにしたら知らないでWAVでインポートしていました。 iPodを買ってからずいぶん経ちますが、ぜんぜん使いこなせてないのでかなり初歩的な事なのかもしれないのですが、WAVファイルでもMP3プレーヤーという物ですから、iPodに転送するときはサイズが小さくなってたりするもんなんでしょうか?? ただ今手元にないので正確ではないですが iPod→約3000曲、5~6GB使用 iTunes→約860、12GB使用 と表示されてます。 これはなんなんですかー(??) 超初心者なのでわかりやすく教えて下さいm(__)m お願いします!

  • MUSICMATCH Jukeboxの録音場所

    MUSICMATCH JukeboxのRecorderを使ってMP3ファイルをつくるときに、できたファイルは自動的にMy DocumentsのMy Musicの中に保存されますが、これを別のフォルダーの中に保存されるように変更したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • ipodとPC側のフォルダ構成は同じにできない?

    よろしくお願いします。 これまでApple社製の製品を全く使ったことがなかったのですが、 PC内の100GBを超える音楽ファイルが全て入るということで、 ipod classic(160GB)を購入し、iTunesでファイルを整理しようとしています。 その際、私のPC内では、 " MyMusic/アルバムアーティスト名/アルバム名/ファイル名.mp3 " のようにフォルダ階層を持たせて整理していました。 iTunesでMyMusicフォルダごとライブラリに読み込むと、 このフォルダ階層が維持されずに、いろいろな不具合がでてきてしまいます。 特に、オムニバスアルバムを読み込むとアーティストが全てばらばらになってしまうので困っています。 ウェブで検索すると、同じような質問がいくつかあり、 「プレイリストを作って整理する」や 「目的の曲を複数選択して、コンピレーションアルバムとして読み込ませる」 というような方法が挙げられていたのですが、 ファイル数が膨大なので、ひとつひとつ手動でやるには相当時間がかかってしまいます。 そこで、改めて同じ質問がでていたら申し訳ないのですが、 ====================================================================== PC側のフォルダ構成を、iTunes内のプレイリストで再現するように、 自動で整理する方法はないものでしょうか? もしくは、iTunes以外でも、自動でPCのフォルダ構成と同じプレイリスト構成を 作成してくれるようなフリーソフトはないものでしょうか? ====================================================================== 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • iPodをさらに便利にするフリーソフト

    iPodの画面は大きく見やすいのですが、そのわりに表示される情報が少ないと感じます。曲名、アルバム名、アーティスト名、時間だけですが、MP3ファイルのコメント欄も表示させる方法などありませんか? その他iPodを快適にするフリーソフトがありましたら教えて下さい。

  • iPodの音楽データをパソコンへそっくり移したい

    私のiPodに膨大な音楽データ(mp3、wav)が入っているのですが、うっかり、音楽データをバックアップ取らずにパソコンのリカバリをしてしまいました。 以前もiPodからパソコンへ「iPod野郎」というソフトで取り込んだ事があるのですが、音楽データの半分ぐらいが、「アーティスト名不明」、しかも曲名もおかしくなってしまいました。おまけにwavデータもmp3になってしまったような記憶もあります。 そこでなのですが、音楽データのiPodからパソコンへの完璧な移動(曲名、アーティスト名、アルバム名、形式(wavはwavに))はどうやったら出来るのでしょうか?