iPodのファイルについて

このQ&Aのポイント
  • iPodのファイルについて質問です。
  • 購入した20GBのiPodにMP3ファイルを入れる際の注意点を教えてください。
  • ファイルの階層やフォーマット、転送方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのファイルについて

iPodをお使いの方に教えて頂きたいのですが、 現在iPodの20GBの購入を検討しています。 そこで、購入した時点からMP3のファイルをiPod にいれようと、今からMP3ファイルを作成するに あたり注意点などありましたらお教え下さい。 ファイル形式は ・MP3 128Kbpsです。 それでMP3ファイルは、「アーティスト名」のフォルダ→ 「アルバム名」のフォルダ→MP3のフォルダです。 この階層で読みに行ってくれますでしょうか? また、MP3のフォルダ名は 「曲順-アーティスト名-曲名」にしようと しているのですが特に意識しなくても宜しいですか? MP3のファイルはmusicmatch JUKEBOX バージョン 7.5というソフトで自動的にMP3にこのファイル名にしてくれます。 (ID3V2タグも自動的です) iPod付属のソフトでは曲の転送程度と考えています。 このファイル形式でiPodでアルバム名サーチ、アーティスト名サーチが出来て、 曲順もきちんと並びますでしょうか? やはり付属ソフトを使ったほうがいいでしょうか? 公式HPを見てもいまいちわかりません。 そんな事したら、こうなるよとか、しなくてもいいよとか、 何でも結構ですのでお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

MP3ファイルの保存場所は、iTunesにフォルダをインポートすることで決定されます。 また、次の質問とも関連しますがフォルダ名は何でもOKです。全部の曲を1つのフォルダに入れても、自分の管理しやすいように分類しても問題ありません。 iTunes、iPodとも曲(プレイリスト)の管理はID3タグでやっているので、 ID3タグにアルバム名、アーティスト名が正しく入っていれば問題ありません。 >また、MP3のフォルダ名は >「曲順-アーティスト名-曲名」にしようと >しているのですが特に意識しなくても宜しいですか? これは、ファイル名のことでしょうか? ファイル名であれば、iTunesで変換した場合 「01 曲名」といった風につけられます。 でも、ID3タグ管理なので、iTunesやiPodではファイル名は表示されず、ID3タグのタイトルが表示される仕組みになってます。 曲順もここでTrack.NOで割り振っているいるはずです。 iPod購入前にiTunesでどんなものか試していたほうがいいですね。 そこで、ID3タグの編集が必要と感じたら SuperTagEditor ↓ でやれば簡単にできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/sprtageditor.html
assorted
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。早速iTunesをダウンロードしてみたところ快適で、解決しました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• curryunko
回答No.1
assorted
質問者

お礼

残念ですが回答がずれていました。