• 締切済み

ipodとPC側のフォルダ構成は同じにできない?

よろしくお願いします。 これまでApple社製の製品を全く使ったことがなかったのですが、 PC内の100GBを超える音楽ファイルが全て入るということで、 ipod classic(160GB)を購入し、iTunesでファイルを整理しようとしています。 その際、私のPC内では、 " MyMusic/アルバムアーティスト名/アルバム名/ファイル名.mp3 " のようにフォルダ階層を持たせて整理していました。 iTunesでMyMusicフォルダごとライブラリに読み込むと、 このフォルダ階層が維持されずに、いろいろな不具合がでてきてしまいます。 特に、オムニバスアルバムを読み込むとアーティストが全てばらばらになってしまうので困っています。 ウェブで検索すると、同じような質問がいくつかあり、 「プレイリストを作って整理する」や 「目的の曲を複数選択して、コンピレーションアルバムとして読み込ませる」 というような方法が挙げられていたのですが、 ファイル数が膨大なので、ひとつひとつ手動でやるには相当時間がかかってしまいます。 そこで、改めて同じ質問がでていたら申し訳ないのですが、 ====================================================================== PC側のフォルダ構成を、iTunes内のプレイリストで再現するように、 自動で整理する方法はないものでしょうか? もしくは、iTunes以外でも、自動でPCのフォルダ構成と同じプレイリスト構成を 作成してくれるようなフリーソフトはないものでしょうか? ====================================================================== 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

>PC内の100GBを超える音楽ファイル このファイルはiTunes で取り込んだのでしょうか? 他の方法で取り込んだのであれば、タグ情報の格納が 違うので、iTunes で表示すると、バラバラになるか、 不明のアーティストになりますね。 Windows Media Player で取り込んだファイルは大半が 不明のアーティストになります。 音楽CDが手元にあるのならば、iTunes で再取り込み した方が、良いかと・・・

jshannon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > このファイルはiTunesで取り込んだのでしょうか? ファイルのほとんどはWindows Media Playerでとりこんでいました。 たしかに不明のアーティストになってしまうファイルがいくつかあります。 ただCDからもう一度取り込むのは相当大変なので、 もう少し別の方法を模索してみます。

• mackid
回答No.2

>「アーティスト名の異なる曲が含まれているか」、を一つ一つ確認しなければならない 何を「確認」と表現されているのか判りませんが、あなたはコンピレーションアルバムの場合に「アルバムアーチスト名」にそれぞれのアーチスト名を入れているのでしょう? で、それはiTunesではアーチスト名に入っているのでしょう? だからバラバラに表示されるのですよね? それともiTunesでもアルバムアーチスト名に取り込まれたのでしょうか。 でもアルバム名は共通なわけですから、ミュージックライブラリでアルバム順に並べ替え、表示オプションでアーチスト名やアルバムアーチスト名を表示させておけば、ずらーっとスクロールさせて見て行くだけで、アルバム名が同じで異なるアーチスト名が表示されるであろうコンピレーションアルバムなのかどうかはすぐに判るのでは? 見つかったらその曲達を全部選んで情報を表示させ、一度にコンピレーション扱いに変更すればいいわけです。 1万曲か2万曲か判りませんが、仮に2万曲でもアルバムにすれば1000枚ちょっとでしょう。とにかく1度その作業をするだけなのです。全部同時にできないといけない理由もないでしょうからノンビリとやればよろしいのでは?

jshannon9
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、アルバム順で並べ替えて、 のんびりやればいいだけの話なんですが。。。 嗜好の問題というか、単に私が意地になっているだけなんですが、 なんとなくその作業をしなければならないという仕様が許せないのです。 これからPCを移行していく機会も多々あることなので、 何かもっと楽な方法がないかもう少し探してみます。

• mackid
回答No.1

>「目的の曲を複数選択して、コンピレーションアルバムとして読み込ませる」 読込ませる必要はないでしょう。 読込み後にライブラリをアルバム順に表示させ、1つのアルバムの曲をガバっと選んで「情報を見る」でコンピレーションの指定をクリック、でいいのでは? コンピレーションアルバムが何千枚もあるわけではないでしょうし、面倒であってもこの作業は今回一度だけするだけなのですから、我慢してやるしかないと思いますよ。 仮にフリーソフトがあってもそれが本来のiPodとの同期作業などで面倒だったり機能制限されるようでは本末転倒です。 私も100Gぐらいの曲を持っていますが、アルバム単位で聞くことはなく、好きな曲だけを集めたプレイリストをいくつも作って聞いています。

jshannon9
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 >「目的の曲を複数選択して、コンピレーションアルバムとして読み込ませる」 >> 読みこませる必要はないでしょう。 すいません、ご指摘のとおり「読みこませる」と表現したのは誤りでした。 ライブラリで選択した後、プロパティでコンピレーションを指定する、ということを意図してました。 >> 面倒であってもこの作業は今回一度だけするだけなのですから、... ん~。やはり難しいのでしょうか。 私としては、追加していく分のアルバムで、その作業をする手間は無問題なのですが、 現在ある音楽ファイルを一度にライブラリへ読み込んだ後に、 その膨大な数のアルバムの中で、 「アーティスト名の異なる曲が含まれているか」、を 一つ一つ確認しなければならない、というのが問題になっています。 解決策として今考えているのは、 元のファイルとは別に、iTunes用の音楽ファイル置き場を作っておいて、 その中の、mp3等の音楽ファイル属性をスクリプトで変更する、 という方法ですが、面倒なのは変わらないですね。