-PR-
解決済み

ロータリーシフトのバイク

  • 困ってます
  • 質問No.1220601
  • 閲覧数935
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近普通自動車の免許を取得しました。そこで原付を買おうと思ってます。家~専門学校間の通学用に使うつもりですがスクーターではなく、クラッチ・ギアが付いているものを考えています。ですが、学校で革靴を履くことが多いので、靴に負担が掛からないロータリーシフトのバイクにしようと思ってます。ロータリーシフトのバイクにはどの様なものがあるでしょうか?また、どの様なバイクがオススメですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (118/319)

ヤマハのYB-1Fourなら、ロータリーシフトペダルですが、ギア自体はリターンなので
(N←→1←→2←→3←→4)
#3の方の言うような悲劇?も防げます。Nからつま先側で踏み込んでシフトアップ。4速からは踏み込んでもペダルは動かず、カブのようにNにはなりません。シフトダウンの際はかかと側で踏み込んでいきます。

ちなみに私はコイツで修行?して教習所で自動二輪免許をとりました。懐かしいなぁ・・・。
お礼コメント
yy1821jp

お礼率 100% (6/6)

なるほど!これならペダル操作でこける事はないですね。YB-1Four要チェックっす!
投稿日時 - 2005-02-16 02:32:43

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 ロータリーシフトならカブできまりじゃないですか?!頑丈で整備性もいいし、なんたって燃費がよすぎますね!
あのスタイルが好きになれないのであれば、ベンリーやYB-1がおすすめですね!
お礼コメント
yy1821jp

お礼率 100% (6/6)

カブとは郵便局が使ってるバイクですね。
頑丈で整備性がよく燃費もいいと夢のようですが、どうにもあの形は・・・
ベンリーやYB-1はいいですね。先程、2台の画像を見てみたのですが、なにかレトロな雰囲気をかもし出してて、2台とも欲しいです。(無理だけど)
投稿日時 - 2005-02-16 02:12:23


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (13/28)

本田のベンリィをお勧めします。
カブはクラッチ機構はついていますが、
レバーがないので、クラッチ操作はありません。

卒業されて就職すれば、結構カスタムに
お金を掛けて楽しめると思いますよ。
お礼コメント
yy1821jp

お礼率 100% (6/6)

そうですよねぇ。でもYB-1も・・・しかしベンリィも・・・
優柔不断でスミマセン。なんかどっちもかっこよくて。ベンリィは昔のレーシングマシンみたいだし、YB-1もあのメッキ感が形とマッチしてて。難しい!
投稿日時 - 2005-02-16 02:20:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1383/3340)

カブ系のエンジンを積んだバイク。
#1さんのおっしゃっているベンリィなどがありますね。

本題からちょっと外れますが、ロータリーシフトの
バイクを乗るときに注意することをひとつ。

これは特に初心者の方が起こしやすいミスなのですが、
ロータリーシフトは N→1→2→3→4→N と言う風に
シフトペダルを踏み続けるかぎりギアが変わっていきます。
ですので、トップギアで巡航しているときには
ペダルからつま先をはずしておいた方が良いです。

ペダルにつま先を乗せたままだと、何の拍子に
踏み込んでしまいニュートラルに入ってしまう
事が有ります。
ここで初心者の人たちは焦って再度踏み込み、
ローギアに入れてしまうことがあります。

トップギアで巡航しているときに、いきなりローギアに
入れてしまうとどうなるか解りますね?
最悪転倒することも有りますので注意してください。

余計なお世話かもしれませんが余談までに。
お礼コメント
yy1821jp

お礼率 100% (6/6)

これはマズイですね。ロータリーシフトがいい、ロータリーシフトいいと言ってはいましたが、肝心のロータリーシフトの構造を全く知りませんでした。
私は超がつく程の初心者なので、絶対に踏み込むと思います。
良い御意見ありがとうございます。
みなさんみたいな良い人達がいると、バイクへの憧れが強まっていきます。
投稿日時 - 2005-02-16 02:27:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1383/3340)

失礼、ベンリィを上げていたのは#2さんでした。m(_"_)m
お礼コメント
yy1821jp

お礼率 100% (6/6)

いえいえ、ご連絡ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-02-16 02:45:30
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (9/36)

カブがおすすめです、今のロータリーシフトは、走行中はトップからいきなりニュートラルやローには入ったりしないから大丈夫です、少なくともカブは、・・
お礼コメント
yy1821jp

お礼率 100% (6/6)

御意見ありがとうございます。
しかしベンリィかYB-1 Fourのどちらかにしようと思います。良いとこ取りのカブですが、形がどうもカワイすぎます。
ほんと、アドバイスしてもらったのにおこがましい事言ってすみません。
私ことyy1821jpはまた質問を出すと思いますが、見捨てず、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2005-02-16 02:41:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ