• 締切済み

トランジスタの信号成分

現在トランジスタの特性を調べる研究をしているのですが、バイアス(直流)電圧、信号(交流)電圧のことがよくわかりません。簡単に言うと、トランジスタはこの2つの電圧が入らなければならないのでしょうか??

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

直流増幅なら別ですが交流増幅ならその2つの電圧が必要です。 直流バイアスでトランジスタの動作点を決め、そこに交流信号を加えて増幅します。

takachanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小信号用npnトランジスタのベース側に直流電源と発振器を入れ、コレクタ側に直流電源をいれています。電流増幅率と入力インピーダンスを求める実験と発振器をコレクタ側にいれ電圧帰還率と出力アドミタンスを求める実験をしています。コンデンサやコイルも接続されているのでインピーダンスのことは理解できたのですが・・・。hパラメータの特性でなぜ電圧帰還率は減少し途中から増加するのでしょう??