• ベストアンサー

九州最北端

九州の最北端ってどこになるのでしょうか。 ここだけ「・・・のあたり」「・・・へん」と微妙な表現だったり、人によって書いている地点が違っていたり(埋め立て等で変わったのか?)。九州のサイトを見ても東西南端は書いてても北端だけ書いてないようで。僕がうまく見つけられないだけかもしれないのですが、誰か正確な地点をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.4

ええ?私の書き方が悪かったようですね。 門司港レトロ=太刀浦埠頭ではありませんよ! 自分の呼び方で駅名で地域を言うくせで、門司港、門司港言っていたので、つい使ってしまいました。 混同させたみたいでごめんなさい。 地図でしたら、マピオン等で北九州市門司区田ノ浦を入力すれば出てきます。 地図で言うと、本州に向かって、関門大橋を挟んで左側に門司港レトロ、そのほぼ真反対にに太刀浦埠頭があります。カギ爪の形の地形なので、すぐ分ると思いますよ。人工の地形って言う感じなので分りますよ。 困惑させてごめんなさい。

ken-ken07
質問者

お礼

マピオンでようやく発見することができました。(w)抱いていた疑問が解決できてかなり嬉しいです。本当にカギのような形ですね。暖かくなったら訪れてみたいと思っています。今まで訪れた他の端と違って埋立地なのでどんな気持ちになるのかわかりませんが・・・^^; 2度にわたり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

太刀浦の埋立地の写真がありました。 太刀浦第一コンテナヤードが問題になっている場所です。

参考URL:
http://www.tanoura-customs.go.jp/kontenayado.htm
ken-ken07
質問者

お礼

なるほどこんなところか、と画像を見ながら思っていたらサイトのホームに、 >密輸フリーダイヤル  >0120-461-961(シロイ・クロイ) >許しません白い粉、通しません黒い武器 もっと考えたいいフリーダイヤルないのか・・・と思いつつも爆笑してしまいました。くくくっ。 画像だけに留まらず僕のツボにはまる笑いまで提供していただきありがとうございました。

• sophia35
回答No.3

こんばんは。 地元ですが、一応最北端は門司港の太刀浦埠頭のようです。でも、この埠頭は埋立地だから和布刈・・・関門大橋の真下あたりが最北端とする方もいますね。まあ、然程の差は無いのですが・・・ ご参考になれば幸いです。

ken-ken07
質問者

お礼

こんばんは。 むむっ!もしや、門司港レトロ=太刀浦埠頭ということなのでしょうか。全く別の場所だと思っていました、お恥ずかしい・・・(汗)地元の方が仰るのでしたら間違いないですね。なるほど納得という感じです。 追加質問になってしまうのですが、ここが最北端である、というような碑や付近に案内図のようなものはあるのでしょうか。埋立地なので特にそういうものもなく「隠れ最北端」なのですかね。 ありがとうございまいた。

• calla
回答No.2

こんにちは。 九州最北端というのは、大きな陸地のみの事ですか? 九州全体の事ですか? 九州全体なら対馬(長崎県の島)の上対馬町が最北端になります。「訳官使殉難之碑」があります。

ken-ken07
質問者

補足

こんにちは。 書き方が曖昧ですみませんでした。大きな陸地での最北端を教えていただけたらと思います。 書き込みありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 「九州」「最北端」で検索したら「太刀浦埠頭」と出ました 地図サイトで「太刀浦」と入れて調べてみると確かにそんな気がします 参考までに

ken-ken07
質問者

お礼

こんにちは 検索してみたら太刀浦埠頭・門司港レトロ・田野浦埋め立て地・・・と3つの候補(?)が検索したらでてきたのです。持ってる地図帳で見たら確かに門司港あたりかとも思ったりするのですが、他の2箇所を地図帳で発見できないものでして。(汗) 太刀浦と田野浦って変換間違いなのかなーと思ったり。調べていただいてありがとうございました。