• ベストアンサー

自分のことを「私」と言えない人って・・・どうなんでしょう

kaedehの回答

  • kaedeh
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.10

空気を読むことが比較的できない女性なのは確かなようです。一部自分の事を苗字で呼ぶ人を知っていますが、毎回言う人はいない気がします。 あと他の回答にもあったように、何か別の人格や性別に自分を投影しているタイプのやばい人なのかもしれません。 なにをしても美形なら許されるのが常なのでその馬鹿は美形なのかもしれません。なので言い続けこれている? でも美形も作り物?と疑われるのが今の常なので、馬鹿な美形は作り物かもしれません。大変だ。 ・・今答えていて思ったのですが、サディスティックな部分を刺激してくれる人だとおもいます。

okojochan
質問者

お礼

はい。 空気を読めないっていうのは当たってます。 その言葉がでてこなくて こういう風な人をどう言葉にあらわせばよいのか 考えていました。 馬鹿を美化して天然ボケを人工的に作り上げているタイプです。でもそれってかえって迷惑なんですけどね。

関連するQ&A

  • 女好きの男に出来る人はいますか?

    私が今まで見てきた男の中では、プライベートでも仕事でも、いつも時間さえ有れば 『女!女!女!』と言っている、まるで脳ミソが下半身に有るのか?って思える程の女好きの男に 仕事の出来る人や、人格者や、頭の良い人など、どこにも居ませんでした。 また、自分で『俺はモテモテなんだぜ!』って言う人も、全然モテテいません。 こんな人達ってやはり頭が悪いだけなんでしょうか?

  • 人の話が聞けません

    対人関係の質問(おそらく)です もしかしたら、精神や脳みそが 病んでいるかもしれませんが よろしくご解答お願いします (その時はカテゴリー違いだっ!!って不快にさせたらすみません) 人の話を聞けません。 人の言葉が、脳みそまで届かないのです。 人と会話するときは 「この人の話を聞き逃さないようにぃ~!! Y(>_<、)Y」 頑張って神経を耳に集中しなければ、頭に入っていきません。 だから、1日頑張って、頑張って、頑張ったらもう、夕方あたりには ほとんど頭には入って来ません。 まわりからは「変わった奴だね」って思われているようです 症状は小学校のころからでした。 小学校のころからよくボーっとしてると 言われました。 仕事中も無意識に意識が抜けたり、会話していても 聞くことに集中しすぎて、 その会話を聞いてどう思ったか?とか、なんて切り返すか なんてまで、気が回らず、会話が弾まないことが よくあります。 私は30歳の男(会社員)ですが、 こんな自分を変えたい、 もっとストレスや疲労なく人の話を聞き、理解したい。 どうか、アドバイスを下さい。 分らないことがありましたら、すぐに補足します

  • 自分と違うタイプの人との関わり方

    私は物事を真面目にしか考えられません。 面白いことも言えないし会話も好きではありません。 そんな私も大切な友達は何人もいます。 わかってくれる人がいればそれでいいと、プライベートでは思えます。 ただ職場が数人しかおらず、私以外が全員のお喋り好き。 飲み会、朝帰り、常に一緒に行動が大好きな人達です。 もちろんそういう人がいるのは当然だし受けいてれいます。 しかしそのなかでうまくコミュニケーションをとりながら仕事をするのが難しく非常に悩んでいます。 話すのは得意じゃないから聞き上手になろうと思いましたが、 なにか的外れなのか私が相づちをうつとシーンとなります。 また『おもしろくない』『それじゃぁ会話が盛り上がらない』とか本心から思ってることを言ってるのに『偽善だ、心がこもってない』と言われてしまいます。 一方他の同期には『愛嬌がある』『おもしろい』といいあからさまに対応が違います。 仕事をすればいいと思いますが、 会社の空気をよくすることも仕事のひとつだと思うのです。 いまは何もいえず常に笑顔でいることを心がけていますが、 『何がおかしくて笑ってるの?』とかいわれます。 みんなを楽しませようとしてもから回るし、自分の思ってることをいうと偽善とか言われるし、笑ってもそんな風にいわれるなら どうすればいいんだろう、と。。 考えすぎず、自分を出せばいいとか言われますが 人の反応に非常に敏感で、 相手がいまどんなことを考えてるかなんとなく察知してしまい 自分が話してるとなりであからさまに嫌な顔などされると 自分をだせなくなってしまいます。 正直会社に行くのが少ししんどくなってきました。 どうやったら自分とは違うタイプの方々と上手くコミュニケーションとれるようになれるでしょうか。

  • 自分のことを話したがる人

    私が休みを取ると休みの前日に明日は何をするのか、どこに行くのかと聞いてくる同僚(男)がいます。プライベートなことで休むので理由を言いたくないのですが、嘘をつくのも嫌なので簡単に説明します。 逆に私はその同僚が休む理由も、いつ休むかもまったく気にならないので、 私からはいちいち聞かないのですが、そのせいか自分から話してきます。 聞いてもいないのに彼女の誕生日の○日は休むとか。 彼女の自慢をしたい?と思ったのですが、私に彼氏がいることは知っています。 有休を使うことは全然OKなことだと思っているし、 皆が仕事しているときに休みをいただくのは少し申し訳ない気がして、 せめて皆のやる気の邪魔にならないように休みたいと私は思っています。 こういう同僚はどう対応していけばいいでしょうか? あまり話をしないようにしていますが、むこうから近づいてきて突然その話題を出してきます。 避けようがない状態で、ちょっとうざいなと思う今日この頃です。

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 自分の意見をハッキリ言える人

    自分の意見をハッキリ言うことがどちらかというと苦手です。 ○と×の意見があるなら、八割○と思っても、×も少しはあるよなあと思ったり、正直どちらでもいいんじゃないと思ったりで、主張せずに黙っていることが多いです。 聞き役に徹すればよいのだとは思いますが、自己主張出来る人は、会話も弾み賑やかに人が集まっているように見えて、羨ましいです。 自己主張をうまく出来る方は、どのような努力をされていますか? その時気をつけていること、特にありますか?

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 「こんな自分のことを好きになってくれる人は現れるのだろうか?」と思ったりしますか?

    現在、恋人、配偶者がいない人に伺います。 みなさんは「こんな自分のことを好きになってくれる人は現れるのだろうか?」 って思ったりしますか? 私だけなのでしょうか? それとも「自分のこと好きになってくれる人はきっといるさ」 と思いますか?

  • 人の話を聞かず、思い込みが激しい上司

    出向先で某プロジェクトに参画しています。 全体では10名弱の小プロジェクトですが 僕は出向先の上司と2人で、プロジェクトの一部を担当しています。 今困っているのが、その上司が、人の話をあまり聞かず、思い込みが激しくて その上頑固なことです。 ■人の話をあまり聞かない 性格が悪い人ではないのですが、コミュニケーションが苦手なのでしょう。 プライベートでも、ひたすら自分の意見を主張することが多く こちらが話そうとしても、僕の話を遮って自分の主張を繰り返します。 たまに、こちらの意見に反応したかと思ったら 話の一部分だけを掻い摘んで反論してくるので、会話が成り立ちません。 プライベートなら別に構わないのですが、仕事でも同じようなことをされるので非常にストレスです。 最終的には、僕がムッとして、会話が終わる感じです。 ■思い込みが激しい 一度思い込んだら、それ以外の選択肢を考えることができないようです。 間違った考えであっても、ひたすら主張し続けます。 しかも、自分が話していることに対して、一人で勝手に興奮してくるので 話がどんどん逸れていくんですよね。 で、それを指摘すると、喧嘩腰になってきたりするんです・・ さらに困るのが、思い込みで話をしているので 時間が経つと全く違う意見に変わっていたり 自分より上の人間から指摘されると、コロッとそちらの意見になびくことです。 そして、本人には全くそういう自覚がありません。 「あいつは、考え方がすぐにブレるからなぁ。」と別の人の悪口をよく言ってますから;; 上記のうえに頑固なので、しばらくは「はいはい」と従うことにしていたのですが それはそれで気に食わないらしく 「自分の意見はないのか!」「もっと自己主張してこいよ!」と怒鳴られてしまいました。 プロジェクトさえ無事に終わればいいのですが 上司の思い込みによる決断で、何度か痛い目に遭っているので 譲れないところは主張してきたつもりです。 ただ、何度か喧嘩になりそうになったこともあって、自分の主張を控えてみたのですが その行為が、さらに上司の逆鱗に触れてしまったという感じですかね。。 今後どうやって接すればいいのか、全くわかりません。 アドバイスいただけませんか? ちなみに出向先の別の方に聞いたのですが 上司は精神的に不安定な部分が多少あるようです。 (もちろん確証はありませんが・・)

  • どうしようもない自分

    先月仕事を辞めました。すごく嫌な辞め方です。先輩方には本当に公私共にすごく良くしてもらってました。ただし、店長を除いては。 販売の仕事をしてたのですが、人が減ってしまい、毎日残業でプライベートな時間はもちろん、睡眠もまともにとれないような生活を続けてたせいで、はっきりいってまともな精神状態でなくなっていました。そのせいにはしたくないですが。 店長は入った時から同期と私に対する態度が違い(同期は店長よりも年上だったからだと思いますが) みんなに気を使ってる分、その矛先が全部私にくるといったかんじでした。ほんの一例を挙げれば、店長は自分が早く帰りたいがために自分の仕事を私に全部やらせて残業手当がつかなかったこともありました。「仕事だから」と言い聞かせ、ずっと自分を殺し我慢してやってきました。そして人がいなくてハードな中、店長は10日くらい有給で休んだときがありました。そしてこの頃には店長に対する憎しみのレベルが切れてたんだと思います。そしてそれから2週間後、ついにプッツンしてしまい、店長にあたられた瞬間、「辞めます」とそのまま帰ってしまいました。 誰もが理不尽な事の中社会人として頑張れてる事なのに、なんて自分は甘いんだと悔しくてなきました。一番辛かったのが、他のスタッフに対してです。仕事も一生懸命教えてくれて、お客さんに服を売ったときも自分のことのように喜んでくれて、プライベートでもさんざん良くしてもらっていたのに恩返しをするどころか、全て仇にしてしまった事が本当に苦しいです。情けないです。 新しい職場もまだ見つからず、23歳にして自立もできず親にも申し訳ないです。 まとまらない文章になってしまいましたが、皆さんは社会人としてどこまで自分を殺せていますか? 次はもう二度と同じことは繰り返したくないです。