退職についての自己都合と会社都合について

このQ&Aのポイント
  • 退職についての自己都合と会社都合について考えてみましょう。
  • 会社が他社に業務を移管し、従業員も引き取ると言われたが、別の会社に行くことを選択したため離職条件が自己都合とされることに疑問がある。
  • 自己都合か会社都合かを確認するために、離職理由や会社の方針の違いを考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について(自己都合・会社都合)

はじめまして。 昨日、4年半勤めた会社を退職しました。 というのも、会社が他社(A社)に業務を移管し、会社自体は休眠状態にすると3ヶ月くらい前に言われたからです。従業員もすべてA社で引き取るとのことだったんですが、「もちろん個人の意思は尊重します」と言われました。A社にも面接にはいったんですが、経営方針も違うし、条件面でも多少違ってくるため、結論として、A社には行かないという結論を出しました。会社からは「A社に行かない人間は、残務整理を2/14までやり続けること」と言われました。 そして14日、離職表に印鑑を押しに行くと、「移管先を拒否したため」と言うことで、『自己都合』といわれました。納得がいかないため、印鑑を押さずに帰ってきました。検討の上、郵送するとのことでした。 これってやっぱり、自己都合なんでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo3poo3
回答No.4

#1,3の者です。お返事が遅くなってしまいましたが、その後お手元には離職票は届きましたか?離職票は手続きの都合上1週間前後、手元に届くまでに時間を要するのだそうです。ですからそろそろ届いても良い頃だと思いますが・・・。 もし、届かないのであれば会社に連絡をし催促することも必要かも知れません。押印をしてないので、という理由であれば、職業安定書に相談するのももちろん良いと思いますよ。 契約違反があったということであれば労働基準局にいくのもよいのですが、3ヶ月前には意思を尋ねられているので解雇ということにはならないので、やはり職業安定所が良いですよ。 もう、離職票がお手元に届いて会社都合ということで手続きが進んでいる事を願っています。

その他の回答 (3)

• poo3poo3
回答No.3

#1のものです。 失業給付をお考えなのですね、確かに自己都合になると3ヶ月間ほど給付が遅れます。以前にも書き込み致しましたように、職業安定所の方に相談される事をお勧めいたします。 ただ、押印をせずにということになると、手元に書類が届かないのです。ですから職業安定所の方もアドバイスが難しいと思いますし、ケースバイケースで片付けられてしまう=あくまで相談のみになってしまうと思います。 一度反をついたものでも相談して職業安定所の考え方によって会社都合にしてくれる場合もあります。ただ、確実ではないというのが問題ですが。 もしくは職業安定所の方に諸事情を話し相談し、その事実を会社に申し出て自己都合ではないと主張する。しかし、もうすでに退職されているんですよね、これでは書類作成に時間がかかりますよね。会社の現段階での回答はいかがなものですか? 頑張ってください。

yatto55
質問者

お礼

離職票がないので保険の切り替えもできず、すでに困った状態になっています・・・。 離職票は会社から早急に郵送してもらう予定なんですが、まだ届いていません。会社から離職票が届いても、自己都合になっていた場合、押印せず、『職業安定所の方に諸事情を話し相談し、その事実を会社に申し出て自己都合ではないと主張する』でもよいのでしょうか?教えてください。

• kadakun1
回答No.2

整理解雇/業務縮小、事業所廃止などによるもの、 賃金の低下(15%超)によるものは総括的失業原因では自己都合退職になりますが、理由をキチンと離職表に明記すれば、会社都合になる可能性が高いです。そのへんはきっちり書いた方が良いです。 あとは職安の判断ですね。理由については問い合わせがあると思いますので、説明出来るように資料を揃えた方が良いでしょう。

• poo3poo3
回答No.1

拝見した限りでは会社都合になると思います。 そして、この自己都合か会社都合かという点についてですが、退職金のことをお考えでの疑問でしょうか?それとも失業給付に関しての疑問ですか?もしくは、履歴書等今後の関係からですか? まず、失業給付の際の自己都合に関してであれば、書かれている内容を職業安定所の方に相談する事をお勧めいたします。こういう場合は会社都合になると認めて頂けることもあるからです。 会社の退職金に関してですが、こちらはやはり難しい部分もあると思います。裁判・申し立てのようになると思いますが、専門家ではないのでコメントは控えます。 履歴書に関してであれば、問題なく会社都合で大丈夫です。(あまり答えになってないかもしれませんが・・・)

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしているのは、給付時期が変わってくるからです。 いろいろ自分でも調べてみたんですが、他社に業務移管という特殊なケース?なのでわからなかったです・・・ 会社に自己都合とされても判を押さず職業安定所の方に相談してみたほうがいいのでしょうか?