• ベストアンサー

貼りつけてあるお金についてどうしたら良いか?

先日本物の千円札半分と違う千円札半分がセロハンテープでくっつけてある千円が両替機で両替したら出てきました。銀行は受け取ってくれないですし、何処の両替機から出てきたのか出所がわからず文句の言いようが無く保管してあるのですが、この千円両方本物ですがお金にはならないのでしょうか?どうしていいかわかりません。解かる人お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本銀行で破損紙幣の引き換えをやっています。 その紙幣の場合だと、 1/2紙幣が2枚ということで、 500円 × 2枚 = 1000円 になるはずです。        

参考URL:
http://www.boj.or.jp/money/basic/sonsyo.htm

その他の回答 (4)

• tomichan
回答No.5

警察ですね。 左右が違うのであれば偽造の可能性が高いと思われます。 本物で有ればわざわざ左右違う物を貼り付ける事の方がおかしい! 貼り付け方などが解らないので、なんとも言えませんが! 警察に行って両替機から出てきたと伝えれば。 イロイロ調書は書かなければいけないと思いますが。 後から捜査協力費の名目で両替してくれる可能性有り。 両替機のロジックてどうなって居るのでしょうね?

• TREX555
回答No.4

右側と左側の番号は同じですか? 長さは、少し短いですか? 番号が違っていて、長さが短いのなら、偽造紙幣の可能性があります。 警察に届けましょう。 番号が同じで、長さも同じなら、銀行で取り替えてくれます。

• gamasan
回答No.3

単なる破損じゃなくて 2枚をくっつけてますよね これって 偽造にひっかかるんじゃありませんでしたっけ? そのまま使おうとすると おそらく犯罪ですので きれいにばらして 先の方がいう破損紙幣として 換金してもらうのがベストでしょうね。

回答No.2

破損したお金は銀行で交換できます 残部がどれぐらいあるかで金額が変わったりしますが 参考URLをごらんあれ たしか日銀支店で行っていたような気がします。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/siheix.htm